わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yes, Rico. Caboon!

 この日を待って幾星霜、CGアニメ映画、「マダガスカル2~アフリカ脱出」を観に行きましたよー!もう張り切って、わざわざユニバーサル・スタジオ横のIMAXシアターまで行った。わにこちゃん、力入りすぎ。だって、リコが、愛しのサイコ・ペンギン、リコが大画面で見れるんですもの~!!

 映画は期待通り、面白かった。でも、リコの出番がもっと欲しかった!いや、ペンギンの映画じゃないし、主役はあくまでも、ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリアにキリンのメルマンだし、と、言われても、端役のリコに激ラブの私としては、リコのサイコっぷりが、もっと見たかった。今回、動物達は、おんぼろ飛行機(木に引っかかってたアレね)を修理して、マダガスカル島を脱走、一路ニューヨークを目指すつもりが、サバンナの大地に墜落し、そこで、アレックスが子ライオンの頃に生き別れた、ライオンキングな父と母に再会するというお話。ペンギン達は、おんぼろ飛行機の修理・操縦担当。前回よりも出番は増えたとはいえ、やっぱ脇役なのよね…

 で、ユニバーサル・シティ。ユニバーサル・スタジオには入場しなかったけど、映画館のあるエリアはスタジオに隣接した、ユニバーサル・シティという娯楽エリアになっています。ネオンが華やかなレストランやショップが並んでおり、個々自体が一種のテーマパーク。ユニバーサル直営のお店もあるけど、マダガスカルの関連グッズは売ってなくって、がっかり。日本なら、映画にタイアップグッズ一杯あるのに。リコのぬいぐるみ(お腹を押すと「ボッカーンしていい?」と聞いてくれる)、車のダッシュボードに置けるミニ・リコ(やっぱり「ボッカーンしていい?と言う)、PCモニターの上にくっつくミニミニ・リコ(ボッカ…以下略)欲しい。ムカつく度に、リコに「いいよ、リコ、カッブーンしちまいな!」と答えたい。
  1. 2008/11/08(土) 22:43:34|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<LAを安く楽しむ! | ホーム | 愛国心>>

コメント

ひたすら下らなくて(褒め言葉)、笑える90分なので、現実逃避に見てください。人間たち(ニューヨーカー)がサバイバー化している一方で、ペンギンが飛行機を設計し、サルが組み立てている世界ですが、寓話として深読みすると、色々と面白い部分もあります。
  1. 2008/11/12(水) 09:13:35 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

解説ありがとうございました。

映画の内容の説明、ありがとうございました。

では、そんな映画は見るなと学生に言うことなどしないようにさせて頂きます。
  1. 2008/11/12(水) 07:31:45 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

キング・ジュリアンは今回もいい味出してましたよ~

一作目では、マダガスカルには人間いないのか!?って感じでしたが、今度はちゃんと人間も出てきます。どうしようもないニューヨーカーに混じって、常識人なのが現地ガイドだけ。シノプスに、「地球上でもっともワイルドな場所、アフリカ大陸のど真ん中」と言われる今回の舞台は、ディズニーの「ライオン・キング」のパクリというか、パロディーみたいな動物保護区です。水辺で色々な動物が仲良く暮らしてるなんて、ライオンは何を食べてるんだ?みたいな素朴な疑問はありますが、さりげなく労働組合をネタにしていたり、宗教を笑いものにしたり、大人でも楽しめる90分でした。
  1. 2008/11/11(火) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

アフリカは世界で最初にヒトが暮らし初めて以来ヒトの大陸だ!!

3月になってやっと封切りの日本人向けに、madagascarinternational.com/intl/jp/にある「シノプス」には、「今度はなんと地球上でもっともワイルドな場所、アフリカ大陸のど真ん中に不時着してしまう。」などとあります。アフリカも我々と同じ人間が住んでいて、生活を良くするために努力している場所だということが理解されない世界に、再び怒り心頭です。そういうプラカードを持って映画館に入りましょう。
  1. 2008/11/11(火) 06:00:08 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

おいらも前作はつい一生懸命見てしまったw。ワオメガネザルのキング・ジュリアンがしょーもなくて好きっす。
  1. 2008/11/11(火) 00:57:24 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/285-f49f2448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
