わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Big One!

 今日はカリフォルニア南部全域で、大地震に備えた防災訓練がありました。息子達も机の下に潜り込み、その後、校庭に移動したそうな。でも、その後に校長先生から「災害の心得」のお話があったとか、そういう事は全くなく、暫く校庭に立って待機してから、またゾロゾロと教室に戻っただけだって。うーむ…(-人-)

 とはいえ、このような、「災害は忘れたころにやってくる、備えあれば憂いナシ」な試みは、良いことだと思います。ただ、今回の防災訓練は、マグニチュード8.0の大地震を設定して、というところ。上息子の中学も若息子の小学校も、築50年以上でさり気にガタが来ていること。震度8*ともなれば、建物そのものが心配だ…

 私は地震が怖くてしかたがないのですが、「高速を運転中に地震が来たらどうしよう!?」というのは、特に、想像するだに、おーまいがーっ!な状況です。阪神大震災や、1974年のLA大地震の際の、くにゃんと曲がっちゃった高速の写真のせいかもしれない。だいたい、走行中に地面が揺れるってだけでも、かなり怖い。ひえ~!

-追記-
* ホントは、マグニチュードと震度は別物なのですが、実は私は同じものだと思っていました。ありゃま。
  1. 2008/11/13(木) 21:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<保険に自動車ときて、次は何だよ? | ホーム | Laguna Beach>>

コメント

>マグニチュード8は震度8
初めて知りました!早速調べてみると、マグニチュードはワット、震度はルクスと説明したサイトを見つけて、へぇー、と。恥ずかしながら、今までずーっと、マグニチュードと震度を同じものだとおもっていました。朝からひとつ賢くなった。ありがとうございます。

 地震は来るものなので、怖がっても仕方ないんだけど、やっぱり想像したら怖いです。選べるものなら、地震だの火事だの天災だらけの西海岸なんて住みたくない。地震も怖いが火事も津波も怖い。地面の揺れない場所がいい。
  1. 2008/11/17(月) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

マグニチュード8は震度8ではありません。震度の最高ランクは7までです。
地震にびびっていても仕方ないですよ。神戸市民は地震の直後でも冗談を言っていた。恐るべし神戸市民。きっと神戸市民は次の震災の時、震災の経験を活かすことはないだろう。
  1. 2008/11/17(月) 04:39:58 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/289-c65aaa9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
