わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Change!しましょう

 新聞の読者の意見ページが好きです。今日の、LA Timesには、Prop.8関連と山火事に対する意見が掲載されていましたが、「カリフォルニアを焼き尽くす火は、同性愛に耽り、結婚すら許そうとした住民に対する天の制裁である。」なんて投稿が載ってて、あちゃー!だった。一方で、「同性愛の権利とは、愛する権利なのに、抗議やボイコットなんておかしいよ。」という、自称同性愛者からの意見もあり、誰もがそう思えればいいのにね、と、溜息をついたりも。

 そもそも火災の起きている場所は、人が住むべきではない場所なのではないか、という意見もあって、もっともだ、と同意。景色が美しく、自然を多く残した地域に住みたがるのは当然だが、それによって本来、人が住んだり人工物を建てたりすべきではない土地が、住宅地開拓されるのは不自然だ、と。うんうん、自然が一杯が好きなら、ロッキーのお山に住んでみるが良いよ。雪には埋もれるけど、毎年火事にはならないし、周りに大都市なくて、空気は薄くて、海は果てしなく遠いけど、自然を満喫できることは請け合いだよ。でも、気候のいいカリフォルニアに住みたいの、で、自然もあって、景色もよくなきゃイヤなの、娯楽施設の充実した大都市が近くて、だけど鹿が庭の花を食べたり、コヨーテがペットのチワワを食べるのはイヤです、になると、これは既に笑い話なんだけど、本当にまかり通ってるのが問題だと思うのですが。
 
 昨日は、モービルホームの規制強化について書いたけど、一般住宅地の区画規制も見直しが必要なんではないかと思います。火事の危険が高い地域は、土地税を上げるとか、使用素材など建築規制をもっと厳しくするとか。コロラドでは、火災の危険制御の為に、家の周囲何フィート以内に木があってはならない、乾燥期は草は刈らねばならない等の、結構細かい規制がありました。州による建築基準や土地区画改正に加え、各自治体がそれぞれの状況に合わせたルールを作ることが、必要ではないかと思います。

 今日のおまけ・かなり強烈

Californians Gather To Celebrate Annual Wildfire Tradition

 ちょっと行き過ぎって感もあるけど、否定できない部分もある…
  1. 2008/11/18(火) 23:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ビッグ3」はどこへ流れていくのか? | ホーム | 少し泣く>>

コメント

そういえば、緑のラベルだし、色も似てるし(フォスターズエール)
でも実は、ビールです。

日本でこんな事したら、冗談にもほどがあるって、絶対批判されますよね。
アメリカでも、被害者の心情を考えれば、ちょっとやり過ぎと言う感じもしますが、毎年、懲りずに焼け出されているのは事実だし、他者から見れば「いい加減にしろよ…」なのも事実かと思います。一応、防火材使用などの建築基準は少しづつ厳しくなっているらしいのですが、ともかく場所が場所だけに、どうにもなんね、ってトコもあるし。しかしなぁ…その毎年懲りずに焼け出される住民の救済金も、消火活動に掛かる費用も、普通の街中に住む私らの税金持ち。LA市は、昨日も、お金ないんで、教育費カット、福利厚生費カット、市立美術館への資金カット、動物園の資金カットってしたばかり。燃えるか地滑りするかって判ってるのに、そんなトコに住むな!とも言いたくなります。
  1. 2008/11/22(土) 20:15:08 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

フォスターズエールはジンジャエールかと思った。
皮肉なニュース番組だったんですね。日本だとお叱りを受けそう。
何度も火事がおきると、日本では防火地域とかに指定されて、家の外壁の材質を燃えにくいものにしないと建築できなくなると思います。住宅密集地では、そうなっているはず。
  1. 2008/11/21(金) 16:37:14 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

なんでジンジャエール? 

概要は:
カリフォルニア住民は今年もまた恒例の、山火事を祝う伝統行事に参加しました
乾燥した草地の傾斜は、サンタアナの熱風に煽られ、ここに住む裕福な住民たちに、完璧な山火事のお膳立てを提供します
例年通り、現地には救助テントが設置され、住民は避難地に集結します
州の役人は、シュワ知事が焼出された住民に救済金を出すと約束する定例スピーチを聞くため集いました
そして、今年の「命からがら逃げ出す」パレードは、特に多くの参加者を得て壮麗なものになりました

「毎年、同じ通りの皆と一緒に焼け出されるのは何物にも換えがたいね」
「今年はうちが一番最初に燃え落ちたのよ」
「うちはもう来年に向けて建て直しの準備を進めているよ」

って感じ。
  1. 2008/11/21(金) 09:17:19 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

見えました

何を言ってるかわからなかったが、なぜかジンジャエールが飲みたくなった。
  1. 2008/11/21(金) 05:59:49 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

あぎゃ!

CM入るけど、これだとどうですか?

アメリカ国外じゃ見れないってのは、住んでちゃ分からない盲点だわ。教えてくれてありがとうm(__)m
  1. 2008/11/20(木) 08:32:48 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

見れんぞ

Sorry, currently our video library can only be streamed from within the United States
だそうです。
  1. 2008/11/20(木) 01:14:18 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/294-3329c837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
