わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Changeはどこ!?

 オバマ新政権の閣僚が発表になりました。なんか、ほーんと代わり映えしない感じ。既に公然の秘密となっていた通り、国務長官にヒラリー姐さん。この人、外交経験あったっけ?と、いう気もしますが、世界中で顔が知られている、「グローバル・ブランド」だけに、既に相手側である各国首脳が、彼女のことを知っている、というのは、大変な利点なのかもしれません。ラジオでは、ヨーロッパはクリントン国務長官を歓迎、とか、イスラエルではヒラリーの人気が大変に高い、とかと、世界の反応を伝えていましたが、「世界」という割には、日本を含むアジアの反応に対する報道がないのに、むきーっ!

 国連大使に黒人女性のライス女史を指名、と聞いて一瞬、まじ!?と、驚き、クリントン政権下のアフリカ担当国務次官補、スーザン・ライスさん、で、なんや、コンディとちゃうやん!と、がっくりきた人は多いんではないかと思う。私は一人、ラジオを聞きながら、えー!とか、なんやそれー!とかって叫んでました。ゲーツ国務長官留任は、取りあえず一旦、区切りが付くまで現行維持で混乱を最小に抑えようという意図なのだと思いたい。まづは混乱を避けるために、経験豊かな顔ぶれをそろえてスタートし、徐々にオバマ色を全面に押し出す…を期待しているのですが、どうなりますことやら??

 話は急に変わるけど、私個人は今朝、とても楽しい時間を過ごしました。ヴァージニアに住む犬友達(?)のノラママさんが、休暇でLAに来ておられるので、マリナ・デル・レイのスタバで待ち合わせしたのです。ネットでは既に何年ものお付き合いですが、実際にお会いするのは初めてでドキドキでした。ノラママさん、貴重な休暇中のお時間なのに、楽しくって、ついつい引き止めてしまってごめんなさい(><) やっぱ日本語でお喋りは良いわぁv
  1. 2008/12/01(月) 22:22:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セロ弾きの上息子? | ホーム | カリフォルニア・セントラル・コーストを行く!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/307-f9b20a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
