わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロ弾きの上息子?

 近くのショッピングモールで、上息子の通う中学校のオーケストラとバンドのコンサートがあり、見に行きました。ちなみにオーケストラは打楽器と弦楽器、バンドは管弦楽器のグループです。上息子はどちらにも参加していないけれど、バンドのTA(先生のアシスタント)をしています。仕事は主に、コピーだの、封筒詰めなんて雑用なんだけど、必要に応じてピアノで伴奏なんかするんだそうだ。この学校の音楽プログラムは、全米でも有名なのだそうで、中学生とは思えないような達者な演奏でした。特に数人のバイオリン奏者は、実に堂の入った演奏振りで、きっと小さいころからお稽古してたんだろうなと思いました。

 そんな、すでにベテラン演奏者ではなくとも、若息子の通う小学校にも、週一回、放課後にオーケストラのプログラムがあり、4年生から参加できるので、そのまま中学校で同じ楽器を演奏している子は、既に何年かの経験済みなのです。でも、初心者向けにはちゃんと「ビギナー・クラス」があって、今まで楽器に触ったことのない子でも参加できます。中学校では、バンドやオーケストラ、コーラスは、選択クラスの一部です。上息子にも、アシスタントだけじゃなくて自分も参加したらいいのに、と、言ったら、ベースチェロならやってみたいかな、だって。それって実は、目立ちたいだけやろ!
  1. 2008/12/03(水) 22:40:10|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3ばか、再びワシントンへ | ホーム | Changeはどこ!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/308-ddbc4779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
