わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下流社会とアメリカ

 おでんにシューマイ、思った以上のウマさでした。市販の冷凍シューマイを、そのまま投入しただけだから、冷凍ギョーザでもいけそう。ところで、実家では、おでんは「関東炊(かんとだき)」と呼ばれてました(でも、関西風薄口の出汁)。関東炊は一冬に一回程度で、うちの定番は昆布を一枚敷いただけのだしで、菊菜や里芋、お豆腐を煮て、田楽味噌でいただく、水炊きでした。今にして思えば、随分と安上がり+手抜きな晩御飯だな、母ちゃん…

 今日は上息子の理科のクラスの、「Health Fair」がありました。生徒が各々自分で選んだ健康に関する課題についての研究発表です。上息子のチョイスは「背骨」で、理由は「背骨、かっこいいじゃん」だって。ヤケにマニアックな趣味だ。中学校のカフェテリア一杯に展示された発表の中では、矢張り、麻薬やタバコ、お酒の影響についてが一番多く、循環器について、や、健康食品について、爪の健康、等々、実にバラエティーにとんだ研究発表があり、とても興味深かったです。

 と、散々、前ふりしてから、昨日の続きへ。とはいえ、ここまで飛躍すると既に元の本とは関係ないような気もするけど、いいんです。要はきっかけが必要なだけだから(←開き直ってるし)。

 さて、実のない紙切れで自分の首を閉めた金融機関、己の巨大さに押しつぶされた自動車産業、そして砂上の楼閣・ドバイ、etc...の崩壊がアメリカ一般家庭に見せ付けた事のつまりは、「金持ちムカつく」ではないかと思う。プライベートジェットではなくせめてファーストクラス、とか、エグゼクティブの給料が何十億とかって、一般庶民とは桁外れの金銭感覚を持つ連中がのうのうと公的資金を要求して、自分達の失敗の尻拭いを要求している。この連中の生活ぶりに比べたら、麻生首相のホテルのラウンジバーなんてかわいいもんだ。

 一方で国民は、自分達の税金で彼らの失敗を補わねばならないのと同時に、自分達の生活が益々困窮していくのを日々実感せざるを得ない。全体的な景気の低迷に加え、企業の大規模削減は連日伝えられますが、その影では、大量の中小・個人企業による人員削減もある。失業はしなくとも、給与カットや実働時間削減による収入低下もある。わに夫の会社も、今年はボーナス無しですよ。とほほ… 自分はアクセク働いても生活はラクにならないのに、金持ち連中が贅沢して、そのツケを自分たちが支払わされてるのだと思えば、一層の拝金主義が進み、現状には満足できない、金持ちになりたい(この本的な上流志向といっていいと思う)という者も増えるのではないかと思う。

 つまり、団塊ジュニア世代の「下流志向」は、上昇志向なしでも満足して生きていける、現状のままで十分幸せ、という状況は、別に上を目指さなくても生きていける、上を目指して骨身を削らなくとも満足できる社会なのであって、作者言うところの1955年以降50年間の「中流化」の結果として当然お成り行きではないかと思うのです。だって、うらやむべき贅沢がホテルのラウンジバーや5つ星レストランなら、庶民層でも頑張れば手の届くエリアではありませんか。何十億の豪邸、プライベートジェットにクルーザーヨットなんて、一般庶民にはどう転んでも手の届かない一部の限られた「上流」だけの贅沢は、アメリカでは目にすることは少なくない。そして、そんな金持ち連中が、自分達の税金を食って贅沢な暮らしを今後も維持し続けるのだろうと判った今日この頃、アメリカの「団塊ジュニア」と同世代の若者が、現状に満足できなくても仕方ない。日本の若者の「下流」志向は、日本が実は、格差社会でないことの裏返しなんではないかと私は思いました。

 ところで、この本じゃ「下流」って何か良くないことのように言われてるけど、自分らしさを求めることに、何ら問題はないと私は思うのですけどね。一流大学・企業を目指して頑張るもよし、だけど、趣味に生きるもよし、じゃないのかな?
 上流、下流、社会、アメリカで検索かけたら、自分の過去ブログが引っかかって、苦笑いしました。約一年前の自分の日記見ると、かなり自分が、この分野にこだわってることに気付いてしまった。いやーねw
  1. 2008/12/10(水) 22:37:44|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Thirteen! | ホーム | 「下流社会」の感想文 その2>>

コメント

LAばんざい

おほほほほ!アテクシ、冷凍庫には、冷凍たこ焼きも常備ですざますわよ。
上流、上流v
  1. 2008/12/12(金) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

おでんとかシュウマイが食べれるだけでワタスからしたら十分上流ですが何か。
  1. 2008/12/12(金) 00:38:25 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/315-a7954230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
