わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼肉!魚!

 今週は、上息子の誕生日があったので、今夜は彼のリクエストにより、近所の日本風炭焼きの店、「牛角」へ。私も嬉しい。お肉いっぱい食べた。初めて飲んでみた、新潟産の越後麦酒は、さっぱりして美味しかった。幸せだ。アメリカは肉が美味しい。アメリカン・ビーフは狂牛病が怖いとか言うけど、ガマンして美味しいものも食べずに長生きするよりかは、美味しいもの食べて寿命縮める方を選ぶ覚悟。お酒もしかり。

 しかーし!最近はアメリカ人も、お魚食べる。しかも、妊婦や幼児は水銀が入ってるかもしれないから魚食べるな、って言ってた米食品医薬品局(FDA)が、魚食を大いに推奨って逆の事を言い出しているらしい。実際、雑誌のレシピでも、レストランのメニューでも、ここ数年、魚料理が増えてきたと思う。嬉しい、でも、アメリカ人、食べ過ぎて減らしそうだから、黙って肉食べててください、と、言いたい気もする。どうせ、お魚の繊細な味なんて判んないんだから(←ひでぇ偏見)、分厚いステーキ食ってろや!みたいな。

 だってさ、魚食が注目を集めてるせいか、「持続可能な魚食のすすめ」なんてのが流布し始めてるんだもの。雑誌などでも、「賢い魚介類の選択」とか取り上げられてるし。つい先日、モンタナ湾水族館に行った時にも、「消費者の為の持続可能な寿司ガイド」なんて、ポケットガイドを貰ってしまった。興味のある方は、ここ(Seafood Watch)を見てくだされ。いわく、野生の鮭はいいけど、養殖鮭はだめ、とか、蛸にうなぎは避けるべき、北米産以外のにウニもイクラも避けるべき、等々。特に避けるべきはツナ(マグロ)だそうで、ツナ缶大好きなのに、食べるとき罪悪感、感じてしまう。シーチキン+セロリのみじん切り+マヨネーズの美味さは背徳の味だったのか!?

 日本は今まで、普通にこういうものを食べて幸せだったんです。アンタ達が乱獲しなければ、これからもきっと大丈夫でしょう。アンタ達が無理してカッコつけて、寿司や刺身を食べる必要は全くありません。黙って肉食ってろ、このヤロウ!
  1. 2008/12/13(土) 22:12:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Veniceでボートパレード | ホーム | やっぱりクロは凶暴だった…orz>>

コメント

おのぼりさん、はじめまして!

面白いHNですねv 寿司バブルとは言いえて妙だと思います。今、アメリカは、静かにミニ日本食ブームな感じがあります。LAなんかに居るから、そう思うのかもしれませんが。わに夫のオフィスの近くに、日系スーパーがあるのですが、ここの出来合いお弁当が、特に女性スタッフに、ランチで人気らしいのですね。美味しくってヘルシーで値段も手頃だし、人気が出るのは当然だとは思います。

カニかまぼこの巻き寿司や、海老、いか、卵など茹でた具の握りのパックは、今ではすっかり「Sushi」として、普通のスーパーなどでも買えますが、今後どんどん、高級化したrawの握りなんかも、普及してくるのではないかと思っています。手軽に手に入るようになるのは嬉しいけど、大国に買占められて日本で本物のお寿司が高くなるのはいやだなぁ…
  1. 2008/12/17(水) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ブログいつも楽しく拝見しています。

>魚食べるな、って言ってた米食品医薬品局(FDA)が、魚食を大いに推奨って逆の事を言い出しているらしい。

このニュースを見たとき、これまでの日本の豊かな魚食も難しくなるのかなと思いました。

世界的に、ちょっとした寿司バブルだと思うのですが、欧米・アジア人にraw fishもおいしいのだということを気付かせてしまった影響は残ると思います。それに寿司はスタンダード食としてある程度定着するみたいですね。

アメリカ・中国・EUのような超大国・地域を相手に、日本は買い負け続けるのではと心配してしまいます。
  1. 2008/12/17(水) 06:39:08 |
  2. URL |
  3. おのぼり #-
  4. [ 編集]

>ミミさん
そーですよね!まったく世界のメーワク野郎め。
 テロリスト・緑豆のクジラ番組が余りに腹立つんで、私は一人で静かにアニマル・プラネットをボイコット中です(怒!)

>カギコメさま
ああいうことを書く連中って、自分も同じようなレベルの日本人としか付き合ってないってことしょw
  1. 2008/12/16(火) 17:54:30 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

アメリカのSUSHIブームのとばっちり

こんにちは!
そうそう、異常に増えたSUSHI消費量で黒マグロが乱獲され、
いきなり絶滅危機?!みたいな記事読みました。
一旦捕獲して、養殖し(トロのため)太らすのですって。なんかなぁ・・・
その捕獲量が表立った数字に出ないため、業者が乱獲に走るとか。
うーん。マグロって、特に好きというわけじゃないけど、無くなるとなるとさびしい。
また、絶滅の危機になったらなったで日本のせいにしそうな、緑豆!大嫌い!
  1. 2008/12/16(火) 09:56:24 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/16(火) 00:39:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/318-c7986408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
