わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Greed

 昨夜から朝方にかけて雨が降り、急に寒くなりました。LAは、いつもが空気がドンヨリしているので、雨の後に空気が済むと、このときだけ周りの景色が急にハイ・ディフィニションになって、びっくりする。


 「魚を与えれば一日の飢えをしのげるが、魚の釣りかたを教えれば一生の食を満たせる。」という有名な中国の古典からの引用がありますが、この場合はどうなるのでしょう?ケニアで、ビクトリア湖周辺住民が、政府がマラリア防止の為に配給した蚊帳で漁を行い、その結果、マラリアは蔓延したまま、漁網より目が細かい蚊帳で小さな稚魚も一網打尽にしてしまった所為で湖の漁業資源も激減、というニュースです。目先の利益に目が眩んで将来のことを考えない愚かな行為、と、批判するのは易しいけど、ここアメリカでも、みんな同じ様な事ばかりしてる。ガソリン代が高騰していた間は、公共交通機関利用率が上がったり、ハイブリッド車が売れたりしたのですが、ガソリン価格が下がると元の木阿弥。全然、学習してない。石油依存をやめるとか、環境に云々とか言ってたのは、一体どうしてしまったの?

 目先の利益を追って空投資を続けた挙句に困窮に陥ったウォール街は、少しでも資本を得れば、また同じ事を形を変えて繰り返すに違いない。プライベートジェットではなくハイブリッド車でデトロイトからワシントンに行ったCEO達は、今週末には自家用ジェットでクリスマスリゾートへ飛ぶのだろう。無茶なローンで家を失いそうな人が政府救済案で助かったら、今後は身分不相応中な買い物をするのは止めるだろうか?むしろ、使った者勝ちだと味を占めるかもしれないし、借金が嵩んで自己破産した人が、その後もクレジットカードで買い物を続けるのは珍しいことじゃない。一度味を占めた贅沢を諦めるのは、至難の業なのです。私の場合だと、今更ダイアル接続に戻れって言われたら泣く!

今日の新聞まんが、お気に入り
CEO Math

CEO的算数: どこを削減できるか計算してみたんだがね、何度やっても君たち、組立てラインがしている事にいきついてしまうんだよ…

 ねずみ講で、元ナスダック会長のマドフが捕まったけど、他の金融CEOだって、している事は似たようなもの。さっさと財産没収すればいいと思う。
  1. 2008/12/15(月) 21:27:28|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金融安定は誰の為なの? | ホーム | Veniceでボートパレード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/320-814d24e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
