わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

州予算不足を補う方法思いついた!

 今朝起きてPCを起動すれば、ネット上は既にメリクリ状態で、えっ、もう日本はクリスマス?ってことは、今日がこっちはイブなの?と、焦りました。えーっと、今日は庭師さんが来たから明日はごみの日で、明日はごみの日だから水曜日で、そいでもって、図書館からクリスマスで木曜休館ってお知らせが来てたんでクリスマスはそのまた次の木曜日で…なんだ、まだイブじゃないやん!と、やっと理解した私。どうせクリスマスでも、何事も変わりなく、寝坊して、日本じゃ日付も変わった頃に起き出してコタツにもぐってネットして、犬の散歩して、またコタツにもぐって…って、何の変わりもない日を過ごすけどね!

 で、ひとしきり、多くの日本のサイトでお目出度い気分になったところで、新聞を取りに行ってみれば、WSJの一面は、「Toyota sees first loss in 70 years」の大見出し。小見出しは「世界的な自動車需要落ち込みで『未だかつてない緊急事態』」と、渡辺社長の言葉を引用し、てんで目出度くない雰囲気がひしひしと紙面から伝わってくる。LA Timesは、「Even Toyota Grinds Gears」で、EVENってのが、マジでこりゃダメだ感をよく表してますな。でもトヨタとしては、ここで黒字だと、アメリカにどんな言掛りや無理難題吹っかけられるかも分かんないし、円高で売れても儲かんないしー、需要減ってるしー、の方が安全なのかもしれない。

 と、こうも暗い雰囲気のままジムでも行ってジャクージ浸かるかー(近頃、ジムはすっかり銭湯代わり)と、運転しながらラジオ聴いてたら、今年のウォール街のボーナスは昨年より50%減というニュース。半額っつーても、誰がもらってるねん?と、呆れていたら、更に。公的資金注入で救済された金融機関経営陣の昨年度の報酬は平均260万㌦、全対象機関、約600人の給与やボーナスなどを合計すると、ざっと$1600 million -16億㌦なりきだと。あっひゃー!個人報酬に加え、社所有ジェット機での通勤にかかる経費もかなりの金額に上るそうだし、アタシの税金で金融機関救済許せない、きーっ!な感情論で度々お叱りを頂くわにですが、このように、普通の日本人の感覚では想像もできない事情もあって、納税者として、公的資金を頼るその前に自分達の浪費を節減し、払えるところまで自分たちで払ってから政府に泣き付け、という気にもなるのです。

 自家用ジェットといえば、カリフォルニアのシュワ知事も、州都サクラメントへ毎週、ビバリーヒルズの自宅から通うのに使っていると非難されていますが、これは知事さんが自分の自家用ジェット機使用で、費用も自費だしね。いっそ知事さんが、ターミネーター4と5にカメオ出演して手っ取り早く稼いだ数ミリオンを州予算計上とかしたら違法なんかなぁ?教育予算程度なら、30秒ほど映画に出て、「I'll be baaaack!」って言ってくれたら、稼げそうな気がするんだけど?

 …って、明日の暮らしを心配する一般労働者や最低賃金以下で働く不法移民ががこれだけいる一方で、スターと呼ばれる俳優や歌手が、少ない実働時間で何十億ものお金を稼ぐという、この国の構造はやっぱりおかしいと思う。
  1. 2008/12/23(火) 22:22:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消費者金融の台頭に思うミドルクラスの崩壊危機 | ホーム | 高校生に英語会話能力強化は本当に必要なのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/328-7b286ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
