わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月 LAスタイル

 三が日も過ぎたというのに、わに家のお正月は、今日が本番!なぜなら、ダウンタウンにある全米日系人博物館の、O-shogatsuイベントが今日だったから。まずは、LAの台所、グランド・セントラル・マーケット(Grand Central Market)で手早くお昼。LAのマーケットといえば、モールに隣接し、ビバリーヒルズ-ハリウッド観光バスの発着所でもあるファーマーズ・マーケットの方が有名ですが、1917年以来続く、このマーケットもレトロな魅力と活気にあふれた場所です。ファーマーズマーケットのように観光地化していないので、LA的グラマラスさはないけど、むしろ、そこが魅力。珍しいスパイスや、好みと必要に応じて調法してくれる漢方薬局、宝石店まであります。

LA Market
イチゴ1パック、75セントだった!3パック買った!


 その後、ほこほことダウンタウンを歩いて、全米日系人博物館へ。ここでは、日系アーティストの作品紹介も行われていますが、日系人の歴史、特に第二次世界大戦中の抑留所に関する展示がメイン。ある日、急に、日系であるというだけで、家も財産も事業も全て取り上げられ、カバン一つで荒野のど真ん中のバラックに放り込まれ、監視される日々… まさに想像を絶します。今のマリブ-サンタモニカ州立ビーチが、一大日系人コミュニティーの漁村として栄えていたという写真を見た事があります。でも、住民は全て抑留所に送られたので、村は打ち捨てられ、漁業は壊滅してしまったのだとか。もし、そんな事がなければ、サンタモニカの風景は今とは全く違ったものだったかも。そして、アメリカ人の食生活も。やっと半世紀以上経って、魚はヘルシーだ!もっと魚食べよう!なアメリカンだけど、戦争がなければ、日系人があのまま活躍していれば、西海岸ではシーフードは、普通にアメリカの食卓メニューだったかもしれない。


イベントの一環、餅つきパフォーマンス


 今日は入場料無料なだけではなく、折り紙やダルマ作りなどの工作教室、お説料理の試食もありました(≧▽≦) そして日系人といえば、この人!な、

ジョージ・タケイ氏!

 いや、別に博物館にくっついてるわけではなく、たまたま見えられただけでしょうが…ご主人(奥様?)も、ご一緒でした。きゃーv写真撮らせてくださーい、な、ミーハーおばさん(私だ)に、どーぞ、どーぞ、ではご一緒に、と、気さくにポーズを取って下さいました。と、いうわけで、なんか見苦しいモンが写ってますが、お気になさらず…
  1. 2009/01/04(日) 23:23:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2009年への願いをこめて | ホーム | パラマウント・ランチ国定公園>>

コメント

rikisanさん
 気分だけは大層若々しいです。ええ、気分だけは。6月公開は、カーク船長とミスター・スポックの若い頃の映画ですか?私も楽しみにしていますv タケイ氏のパートナーの方も感じのいいハンサムさんでしたよ!

ミミさん
 明けましておめでとうございます!今年も遊んでねv
マシュー・マコナヒなんて、小娘二人組が目の前で「ミスター・マコノヒ?」ってきいて、サイン貰わなかったら、絶対気付かなかった自信があります。その時にもピンと来ないで、なんか有名な人かなぁ…ミスター・マコノヒ、ミスター・マコノヒ…はっ!と、ああ、あの人ねと、やーっと認知したのは暫く経ってから。すごくフツーの兄ちゃんでした。
 ジェッダ・スミスは、一緒にいたでかい黒人(ボディーガード?)に気を取られて、ジェッダ・ピンケット・スミスよ、きれいね!って店員さんに言われて振り返ったら、もういなかった。

 そういや、日系コミュニティー紙でいつも、こんなアングルでスターと一緒に写ってる映画評論家さん、いますねw
  1. 2009/01/06(火) 18:12:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

今はヒロのパパ♪

v-57あけましておめでとうございますv-67
子供のころは宇宙大作戦のミスターカトーでしたが、LDで全話v-12もってた相方に付き合って見てたので、スールーの方がしっくりくるかな。
マシューマコノヒは、映画以外の写真は小汚いにーちゃんって感じですが、ジョージタケイはスターオーラありますね。右側のご婦人は映画評論家さんでしょうか?^^v-265
  1. 2009/01/05(月) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

うらやましい!

ミスター加藤、まだまだ若いですね~。
もちろん右側のご婦人も!
新しい映画も日本では6月に見れるそうで、今年は楽しみ。
次作はぜひ日本を舞台に、お二人で出演して下さい。
  1. 2009/01/05(月) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. rikisan #-
  4. [ 編集]

71歳とは思えない、若々しい方で、まだまだ宇宙船の一隻や二隻、コマンド出来そうでした。マシュー・マコナヘやジェッダ・スミスは、すれ違っても、隣のテーブルに座っていても、見事に気付かなかった私ですが(少し経ってから人だまりが出来て知った)、Mr.カトーは見逃しません。吉田さんはソースを売りに?

いやもう、二重顎だわ、白髪は増えるわ、老眼だわ、特に困ったのがこのハラの出っ張り具合…って、何言わすねん…orz
  1. 2009/01/05(月) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わー、ミスター加藤や。
元気そう。
タイムトラベルして、ざとうくじらでも捕まえに来たのかな。

この前、尼崎のコストコに吉田ソースの吉田さんが来ていたので、記念写真を撮っておくべきだった。

右側のご婦人、少しあごのあたりのシャープさがなくなりましたね。
人のことは言えませんが。
  1. 2009/01/05(月) 19:26:56 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/340-cee00a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
