わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母さん、ぼくのあの7000億ドル、どうしたんでせうね?

母さん、ぼくのあの7000億ドル、どうしたんでせうね?
ええ、秋、ウオール街危機から自動車Big3危機へゆくみちで、
谷底へ落としたあの7000億ドルですよ。

母さん、あれは国民の7000億ドルでしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなりウォール街とポールソンがわめいたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから黒人が来ましたっけね、
大統領は一度に一人きりだと言いながら。
そして拾おうともせず、一緒に7000億ドルを投げ込んでましたね。
そして、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに魑魅魍魎が
ワシントン中にうじゃうじゃ蔓延っていたんですもの。

母さん、ほんとにあの7000億ドルどうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていたメイン・ストリートの中小企業や小売店は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
冬には、灰色の霧があの議事堂の丘をこめ、
あの7000億ドルの下で毎晩きりぎりすCEOが高笑いしたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの7000億ドルと、
その裏に僕が書いた
国民の税金という文字を
埋めるように、静かに、寂しく。


 と、西条嘘八百も詠ったように(←何だよ、それ)、去年の10月に承認された、金融機関救済の為の7000億ドル、既に半分の3500億ドルは投入後なのですが、この大金の使い道が未だに公開されていません。財務省も、銀行も、口を閉ざしたままなのです。さすがに議会も怒って、下院金融サービス委員会のバーニー・フランク委員長は、前に出した金の用途を公開しないと、残りの半分やらん!と、演説したわけですが、7.2%という16年ぶりの高失業率、1946年以来という2008年の雇用減258万人という戦後最悪の記録、失業はしなくとも、Underemployment(下に注釈)の実態は不明。小売産業は一勢にホリデー・シーズンの売上げが減少し、かろうじて黒字のWal-Martも、今後の見通しは暗いと公表しています。カリフォルニア州は金策に苦労し、全米の個人所有家屋の3分の2が銀行差し押さえの危機にあるとまで言われるご時勢で、税金から3500億ドル貰って、その使い道は言えません、じゃ、犯罪同然ですよ。

 一応、先の3500億ドルは、銀行役員のボーナスなどには使っちゃいけません、という決め事になっていたらしいのですが、ボーナスじゃないよ、福利厚生だよ、とか、オプションだよ、とかって寝言を言ってんじゃないかと疑います。Insuranceじゃ規制されるからSwapsで法の網目をくぐろうとか考える連中だけに、信用ならん!

 ところで、オバマさんと仲間たちの就任式が目前に迫っていますが、この歴史的就任式のああてスポンサーはなんと、ウォール街の面々なのですね。やな感じー!

おまけな注釈
 失業が「Unemployment」と、employされていない状能なのに対し、「Underemployment」は、フルタイム働きたいのにパートで雇われてる人や、自分の技能を活かすせず能力以下の仕事についている人や状能のこと。日本語では、不完全雇用と訳されているようですが、これじゃ何だか意味不明だよね。
  1. 2009/01/09(金) 21:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M*A*S*H 撮影サイト | ホーム | カリフォルニアの中心で予算不足を叫ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/345-d56e8c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。