わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりがっかり?オバマ家の犬探し

 新大統領就任まで一週間です。オバマ一家が、ホワイトハウスで一緒に暮らす犬の種類も、ラブラドゥードルか、ポルトギーズ・ウォータードッグの二つに絞られたとか。お嬢さんの犬アレルギーを考慮して、抜け毛の少ない種類を選んだそうです。ふーん…

 ラブラドゥードルは、ラブラドールとプードルのミックス。昨今、アメリカでは、こういった、「ハイブリッド犬」が人気なのです。アメリカン・コッカー+プードルのコカプーとか、パグ+ボストンテリアでバッグスとか。普通の雑種じゃなく、意図的にミックスされたので、「デザイナー・ドッグ」とも言います。プードルは巻毛で抜け毛が少ないので、色々と掛け合わされている犬種です。昔、ハイブリッド犬について書いたな、と思って調べたら、あった、あった。雑種最高宣言っての。私の考え、3年半前から進歩してないわw

 話を元に戻して、もう一種のポルトギーズ・ウォータードッグもまた、同じく巻毛タイプ。愛嬌ある顔の中型犬です。その名の通り泳ぎが得意で、ジャック・クストーと、よく一緒に写真に写ってた、あのモジャモジャ犬ね。

 で、オバマ氏は、動物愛護団体から犬を引き取る、と、以前に公言しました。でも、ブリーダーから買えば、ラブラドゥードルは1000ドル以上、ポルトギーズ・ウォータードッグに至っては、1500ドルは下らない犬です。そんな犬が都合よくシェルターにおるんか!?

 我家の犬たちは皆、シェルター出身です。初代のかまっては、ワシントンD.C.のシェルター出身です。シェルターにいるのは普通の雑種か、性格や健康に問題のある犬ばかり、というのは誤解です。成犬では、純血種も全く珍しくはありません。子犬でも、買ってみたものの手に負えない、思ったより大きくなった等の理由で手放された6か月程度の純血種を多く見かけます。うちのチップですら、純血種ポインターの噂あり(彼は夜中にシェルターの前に放置されてたので出自不明。多分、ビビリな性格なんで猟犬訓練に落ちこぼれて捨てられた)。

 でも、だからといって、ありとあらゆる犬種がいるわけじゃないですよ、当然ながら。ラブやゴールデンは最も多く飼われている犬種だから、シェルターでも頻繁に見かけるのは不思議じゃないとしても、あとは大きくて躾に失敗すると手に負えないマスチフやロットワイラー、小型だけど快活すぎて初心者には飼うのが難しいといわれるジャックラッセル(パーソンズ)テリアなんかが、シェルターの常連。だいたい、オバマ氏が探してる大型のデザイナー犬や珍しい特殊犬種は、思い付きで買う人は少なく、手放される率も低いんではないだろうか?って、思う。

 試しに、全米最大手ペットの里親募集サーチ・サイトPetfinder.comで、Portuguese Water Dogを探してみたら、全国で11匹の、なんちゃってPortuguese Water Dogが里親を募集していましたが、みな成犬で、写真を見る限り、ピュアブレッドは一頭もいない。で、ラブラドゥードルはといえば、これも「たーぶーん、ラブとプードルのミックス」なんて怪しげな子ばかり。ですが、お隣のバージニア州アーリントンのアニマル・レスキューに一頭、それらしきわんこがいましたよ。ジェイク・ザ・ドゥードルくんだって。

これがジェイクくんです。カワイイねv

 さぁ、この子がファースト・ドッグになるかどうか!?!とりあえず、全国の愛護団体出身・元野良犬愛好者の期待を裏切らないで欲しいものです。

hope.gif
ムーチ(左側の猫の名前)、これはすっごくステキなことだよ!もし次の大統領が保護犬の里親になったら…
みんな、地元のシェルターから犬や猫を引き取ろうって気になるかもしれないよ!

Let's hope so...
  1. 2009/01/13(火) 20:26:08|
  2. 犬達と猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<LA トップ10ピザとマウンテン・パイ、そして大統領就任式メニュー | ホーム | 今日は盛りだくさん>>

コメント

ミリーちゃんみたいに、本を出してくれればいいのに。
ローラさん、いかがです??
  1. 2009/01/16(金) 11:20:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

黒犬クリスマスはもう無い?

藪だいとーりょーにはさっさと出て行ってもらいたいのですが、ただひとつさびしいのが、
白い家の黒犬様たちもお引越ししちゃうのね。
任期中に何が良かったかと考えると、クリスマスビデオだけだわね。
  1. 2009/01/16(金) 00:45:17 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

私の見つけた鳥の巣も、いつも小枝と犬の毛が主材料です。うちの犬は白黒なので、鳥の巣に白い毛と黒い毛が混じっています。
 ホワイトハウスで飼われる犬には、きっと専用お付がいるんだから、どんな種類の犬でも、毎日ちゃんとブラシをかけてやれば抜け毛の問題はそんなに深刻ではないと思うのですが、結局、雑種はイヤだ、って正直にいえないので取り繕っているのではないかと勘繰ってしまいます。
  1. 2009/01/14(水) 16:04:10 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

抜け毛犬も世の役に立つのですよ。

少し古くなった新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うちの犬は、北海道犬に近い雑種で、毛が長めでかつびっしり。しかし、季節の変わり目ということでなく、四六時中毛が抜けていました。いつもその辺は犬の毛だらけ。

でも、春になると、スズメが来て、一所懸命その毛を集めて口にくわえて巣作りに使っていました。きっと、雛たちは、暖かくて快適だと喜んでいたと思います。大量に毛が抜ける犬も、世の役に立っていのですよ。

その犬が死んで2年近くなろうとしているけど、今だに、車の中とか、物置の中とかに、その白い毛が発見されます。
  1. 2009/01/14(水) 07:04:54 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/349-d4ff25ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
