わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LA トップ10ピザとマウンテン・パイ、そして大統領就任式メニュー

 LA Timesのサイトに、LAのトップ10・ピザの記事が出ていました。この選択に対する読者の反応は、サムズ・アップ35に対し、サムズ・ダウン142で、きっと、「俺のお気に入りのピザ・ジョイントが入ってないじゃないか!」とか、「あのお店が入ってないなんて信じられない!」なんて、それぞれ皆、意見があるんだろうなと思います。でも私的には、ベスト・ピザはLAでは食べられない。昔住んでたイタリアン・ピザのアメリカ本拠地ニューヨークでもない。私の一押しピザは、かつての金鉱の街、アイダホ・スプリングスに本店のある、Beau Jo'sの、マウンテン・パイと呼ばれるクラストが格別分厚いピザです。ピザを頼むと、蜂蜜と一緒に配され、クラストに蜂蜜を付けて食べるのです。ピザに蜂蜜!?って感じですが、これがウマいんだv
 Beau Jo'sは、コロラド一帯に支店がありますが、他の州では食べられない。ロッキー・マウンテン・オイスターwに次ぐかもしれない、隠れたコロラド名産品です。世界各国、多種多様なお料理が楽しめるLAですが、マウンテン・パイと、テキサスのブルーベル・アイスクリームはないなぁ… ブッシュ時代の大統領主催晩餐会では、テキサスからブルーベルのバニラアイスクリームが空輸されたそうですが、オバマ氏はブルーベル・アイスクリームを食べたことあるかな?と、やっと、今日のメインに無理矢理持っていくw

 大統領就任の宣誓には、リンカーンの聖書を使うなど、第十六代大統領のリンカーンに心酔しているらしきオバマ氏ですが、就任式後の公式ランチのメニューも、リンカーンに因んだもので、まずはリンカーンの好物だったというシーフード・シチュー、続いてはリンカーンが幼年時代を過ごしたケンタッキーとインディアナに敬意を表して、鴨の胸肉、サワー・チェリーのコンポート添えと、雉の薬草ロースト、サイドは冬の野菜とスイートポテトの糖蜜、デザートには、アップル・シナモンのスポンジケーキとスイートクリームのグラッセだって。これは、リンカーン時代の大統領官邸晩餐会でたびたび出されたデザートだとか。グラッセといえば、私にはマロン・グラッセしか思い浮かばないけど、クリームの砂糖漬けって一体どんなお菓子なのかしらん?

 そして、その本家リンカーンの最初の就任式晩餐会ってのは、バイキング形式の食事が出た途端、一気に客がテーブルに押し寄せて食べ物の取り合いになり、どえらい騒ぎだったそうな。随分、飢えてたんですねぇ…(呆然) でも、就任式の晩餐がトンデモ大会に終わったのは、何もリンカーンが最初ではなく、アンドリュー・ジャクソンが1829年に就任した時には、2万人もの群集がアイスクリーム、ケーキとレモネード目当てでホワイトハウスに押し寄せ、ジャクソン自身は裏戸から脱出せねばならなかったとか。大衆に人気があり過ぎるのも困りもの?

 倹約家のカーター大統領の就任式では、ピーナツとプレッツェルが振舞われ(いくらなんでもケチりすぎぢゃw)、レーガン大統領の時には勿論、たっぷりのジェリービーンが。これらは皆、今日の新聞記事から拝借。他にも面白い就任ディナーのエピソードが色々紹介されているので、The first suppers: A tradition of inaugural mealsを、見てみてねv
  1. 2009/01/14(水) 22:37:26|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いまどきの流行ものに手を出してみた | ホーム | やっぱりがっかり?オバマ家の犬探し>>

コメント

あああ~っ!送って欲しいー!!!
私のお気に入りは、Dude Ranchでした。これをビールで…あああー(悶絶)!
  1. 2009/01/15(木) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ヒントありがとうございます。
明日の夜は Beau Jo’s に行って来ます。
FedEx便で一箱、わにファミリーに送ってあげたい。
  1. 2009/01/15(木) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. 再生可能 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/350-6a035efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
