わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまどきの流行ものに手を出してみた

 中学校の同窓会のお知らせを頂きました。とはいえ、そう簡単に、はい、出席します、と答えられないのが残念ですが、お呼びが掛かるだけでも嬉しいものです。不惑を過ぎたはずなのに、なぜ惑ってしまうの、なんて、同窓会での再会がきっかけでよろめいてしまった男と女…
「ふっ…妻とは昨年離婚してね…」
「まぁ…」
若き日の恋人…ともいえない幼い恋の相手の、ふと見せた表情に、何年も感じたことのない心のときめきにも似た何かを感じる、このごろ、「疲れた」としか言わない夫とすれ違い気味の女…なんてぇのは、大衆小説の定石ですが、このトシになって一層、昔の友人たちが懐かしく思われることも確かです。こういう時に、国外に住んでるって寂しいね。

 では、国外に住んでるから出来る事を、ってんで(←凄い無理矢理な展開)、このブログをお借りしているFC2提供の海外生活者バトンってのをやってみました。去年くらいから、いろんな所でこのバトンってのを見かけるようになりましたが、自分がやってみるのは初めて。つい流行り物に手を出してしまうミーハーな私ですw

海外生活者バトン

Q1 どちらの国にお住まいですか?
A1 ダメリカ
Q2 その国の困った国民性は有りますか?
A2 周りが見えない
Q3 その国に一番惹かれたところは何処ですか?
A3 若気の至りだったので、何が嬉しくてアメリカくんだりまで来たのか忘れた。
Q4 お気に入りのお店や場所は有りますか?具体的にどちらですか?
A4 自宅内、自オフィスの畳スペース。現在コタツを置いてます。
Q5 もしお友達が日本から遊びに来たら、具体的に何処に案内しますか?
A5 ディズニーランドとユニバーサルスタジオ。人でも来ない限り、自分じゃ絶対行かないから。
Q6 その国で一番驚いた文化は何ですか?
A6 信号が赤でも渡る。
Q7 最寄り駅まで歩くと何分かかりますか?
A7 近くに駅なんぞない。
Q8 その国の言葉は話せますか?(100点満点で何点ぐらい?)
A8 不自由はしないけど、日本語訛りが抜けないんで90点。
Q9 日本よりも良いな~としみじみ感じるのは何ですか?
A9 おばさんが化粧無しに街を歩いても、全然大丈夫。
Q10 その国に足りないものを3つ挙げて下さい
A10 謙虚さ、反省心、気配り
Q11 現地人のお友達はいますか?何人ぐらいいますか?
A11 今の場所じゃママ友5人ほど。
Q12 「どこでもドア」が買えるとしたら、いくらまで払いますか?
A12 自分のへそくり分ぜんぶ。
Q13 どれぐらいの頻度で一時帰国していますか?
A13 こないだ帰ったのって…3年前だっけ?
Q14 一時帰国時のオススメのお土産を教えて下さい!
A14 ない。
Q15 次は何処の国に住んでみたいですか?
A15 どっか暖かくて楽しげで、インターネットが使えるとこ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

  1. 2009/01/15(木) 20:21:29|
  2. わにについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セコイア国立公園 | ホーム | LA トップ10ピザとマウンテン・パイ、そして大統領就任式メニュー>>

コメント

コメントありがとうございますm(__)m

 阪急梅田駅のステンドグラスがなくなったのは、私もショックでした。ニュースで知ってはいたのですが、実際に行ってみると、本当に寂しかった…日本に帰る度に、JR大阪駅周辺がゴロリと様変わりしていているようで、毎回驚いてしまいます。
 例の球場周辺といえば、住民は皆、年中縦縞のはっぴを来て、常に六甲おろしが流れていそうですが、意外と(?)普通なんです。でも、私が子供のころには、転校生がジャイアンツの野球帽をかぶっていると、いじめられちゃったりしました。あのころは、男の子はみんな、野球帽をかぶっていましたが、今の子はそうでもないですね。ブレーブスとの市内対決が実現しなかったのは、未だ市民の心残りです。
 しかし、「地元」PL学園のせいか、「男どアホウ甲子園」のせいか、球場は大阪にあるって思われちゃうんですよね。ちがうよー、兵庫県だよー。PL学園は、とっても遠いよー!

 面白い、と、思っていただけたら、とても嬉しいです。バトン、私も読みふけってしまった…
  1. 2009/01/16(金) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

このバトンおもしろい!

思わず他のブログの回答も読みふけってしまいました。

わにさんの日記は、私のようなアカの他人が読んでもおもしろい文章になっているのだな‥と改めて気付きました。

最近、わにさんが現在改修中の球場近くの地域ご出身だと知りました。球場に行った時、周囲が閑静な住宅地で、ちょっとびっくりしました。

いわゆる“阪神(阪急?)モダニズム文化”が好きなので、大阪出張の際にいつも心をいやしてくれた阪急梅田駅のステンドグラスがなくなったときは、かなり悲しかったです。
  1. 2009/01/16(金) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. おのぼり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/351-da977410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
