わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新聞が忙しい日曜日

 Super Bowl Sunday、旦那はTVの前に釘付け、奥様はお買い物に行く日、らしい。私は、昨日のお買物で疲労惨憺につき、当分モールには行きたくない気分。スーパーボウルは、大方の予想を裏切って、NYジャイアンツが勝利。ジャイアンツのQB、イーライ・マニングは、昨年の覇者、コルツのQB、ペイトン・マニングの実弟で、兄弟でスーパーボウルを制したことになります。親御さんは、さぞや鼻が高かろう。

 全国的には、スーパーボウルで大騒ぎですが、ここLAは、アカデミー賞発表を目前に、最後の追い込み中。今朝の新聞には、アニメーション部門の大本命、ピクサーのCGアニメ「レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)」のフルカラー・レシピブックが付いて来ました。勿論、レミーのラタトゥーユも載ってます。これは是非、作ってみたいわ。この豪華なブックも、アカデミー会員へのアピール用。お金かかってる~!これって、LA周辺の新聞限定かしら?だったら、ここに住んでてトクしちゃったわ

 今朝に新聞には、各大統領候補者の公約比較表も載っていました。経済、イラク、国家安全、健康保険、移民問題、環境とエネルギー問題、教育、中絶、銃規制の各項目について、箇条書きでまとめられており、とても判り易い!こういう記事を待っていました!って感じです。でも、外交政策の欄はなし。LAですら、「外国」はイラクとメキシコだけって思ってるのかしら? 民主党側に「アジア並びにNATOとの連携を深める」ってあるけど、具体的にはどうなの?って感じ。

 で、判ったことは、実はヒラリー姐さんとオバマの政策は、同方向…と、いうより、言葉を変えただけで、ほぼ一致(!)している。やっぱ、どっちが勝っても、二人でタッグ組めば全てよし、なんじゃない?と、結論つける私。一方、共和党サイドの基本政策は、はっきり民主党候補二人とは正反対。共和党は、未だ4候補が在命中(笑)。ハッカビー、マッケイン、ロムニーに、ロン・ポールね。なんかロン・ポールだけはフルネームで呼んでしまう。共和党側は、基本政策は同じでも、アプローチの度合いが少しづつ違って、例えば、中絶問題なら、連邦として禁止!するか、各州の判断に任せるか、の違いって感じ。共和党側の外交政策は、イラク関連以外は明示されておらず、ロン・ポールが「外政には介入しない」と言ってる程度。これも、不明瞭だねぇ… 要するに、ケニアの内戦は無視します、北朝鮮が核を保有しても知ったことじゃありません、中国が台湾を攻撃しても他山の石です、ってことかい??

 アメリカは、黒人大統領や女性大統領を受け入れる心積もりは出来ているか?というのが、よく取沙汰されているけど、統計では、アメリカ人の過半数は、黒人でも女性でも大丈夫って答えているんだよね。でも、これだけは絶対受け入れられない!って結果が出ているのは、「無神論者」なのだ。アメリカでも、一般にはカルト扱いのモルモン教徒の候補は、未だ残ってるのに、神を信じない、って候補は受け入れられないらしい。イスラム教徒の候補は~?なんて聞きたくなるけど、そういう調査は実施されていないようですw

 アメリカ人ってのは、その殆どが根は信心深い、迷信主義者。だから、進化論なんか信じないって連中も多いのです。日本人的には「はぁ?」なんだけど、彼らは真剣に、この世は神様が7日間で作りました!って、信じてますからね。これは、財布は黄色がよろしい、とかってレベルではありませんよ。はぁ…(タメイキ)
  1. 2008/02/03(日) 21:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わに、たまげる | ホーム | LAシック報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/36-880e3f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。