わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサンゼルスのホームレス問題と、ビスタのIMEが馬鹿の件

 今日もラジオで聴いた話。ロサンゼルス郡内のホームレス人口は実に7万人を超え、その4分の1は退役軍人なのだそうです。2年前の民間団体による全国リサーチでも、ホームレスの4人に一人は軍隊上がりという結果が出ており、ホームレス人口が全国一多いといわれる、ここLAでも、それは同様らしい。なぜ戦争から還ってきた、軍隊を除隊した人が、ホームレスになり勝ちなのかは、きっと多くの調査がなされていると思うのですが、一般に、ホームレスになる理由としては、収入不足、精神障害、そして薬物依存が大きな要因として挙げられます。これにアメリカの場合、家族などの支えといった社会的な繋がりが欠如していたり、社会保障制度の不備が加わり、ホームレス人口が、例えば、日本より、ずっと多い。

 特に退役軍人は、派兵期間中に受けた心的外傷に対するストレス障害(PTSD)、戦闘などで負傷したことによる身体的障害や、怪我が完治した後も鎮痛薬への依存から抜けられなかったりといった戦争後遺症が、ホームレスになる原因となる事も多いでしょう。それに加え、元々が低所得家庭の出身で低学歴な志願兵も多く、除隊後も新しい雇用先を見つけるのが困難というケースも多い。私が初めてアメリカに来たのは約20年前で、ニューヨークのマンハッタンに住んで地下鉄で学校に通っていましたが、あの頃のニューヨークの地下鉄列車内では、元ベトナム兵のホームレスが、物乞いに来るのが普通でした。勿論、中にはViet Num Vetのフリをしているベガーも混じっていたでしょうが、ホームレス=ベトナム還りと割り切ってもいいんじゃないかと見えるほどだった。

 イラク、アフガニスタンでの戦争が長引き、心や身体に傷を負って還ってくる兵が増えるにつれ、ホームレス問題も膨らみます。映画「ランボー」で、シルベスター・スタローンの主人公が一席ぶったように、戦争から帰ってきても居場所がないという状況は、この戦争でも変わっていないように思います。しかも、ベトナム戦争時と比べ、帰還兵が社会からドロップアウトする速度が上がっている…ベトナム戦争経験者のホームレス問題が顕在化したのは、戦後10年ほどたってからだったのに比べ、湾岸、並びに、イラク・アフガニスタン戦争経験者がホームレスになるペースはもっと早いのだとか。これに、現在の不況を鑑みると、アメリカは、どんどんドツボな負のスパイラルに嵌って行く様な気がしてなりません。

Vistaたん ところで、いきなり話題を変えますが、私が使ってる日本語変換プログラム、IMEが、日に日にバカになっていきます。例えば、上の「きがしてなりません」も、選択チョイスは、来駕、、飢餓、木賀、起臥、きが、キガ、だけ。「き」は来、き、キ、しか選択肢がない。だから、きぶん→気分で出して、分をデリートしています。「ない」も、内、名井、乃で、無い、は「なし」で出さねばならない。「きく」「きいた」「ききます」も同様で、見聞から「聞く」、聴聞から「聴く」を出す始末。形容詞の〇〇な、は、絶対に受け付けない。試しに「きれいな」を変換すると、絶対に「きれ」と「いな」で分けてしまう。以前はここまで馬鹿じゃなかったと思うんだけど、退化してるの!?
 若しかして、知らないうちに、へんな(最初の変換、「平安名」)設定しちゃったのかも、と、色々と変換モードを変えてみても、やっぱり馬鹿のまま。このまま、ビスタ馬鹿に付ける薬がないなら、いっそ、Windows 7の人身御供になってみようかしらと思う今日この頃…
  1. 2009/01/26(月) 21:16:40|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「二つの祖国」 Too Close to Home | ホーム | チャイニーズシアターで映画観た>>

コメント

井戸端のメタボな蛙より

価値アリですか。

しかし6,615円[税込]か。うぐぐ…
これって、必要経費で税金控除に入れられるよね。MP3プレーヤー買おうと(そうなんです、奥様、まだ買ってないんです)、取っといたヘソクリ、投資しようかな。それとも、次の仕事が来るまで待って、それが70ドル以上の仕事だったら、そのお金で買おうかな…うぬぬ、悩みます。
  1. 2009/01/28(水) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. わに@とことん小心者 #-
  4. [ 編集]

井戸の脇の干からびた蛙から

奥様方の盛り上がった激論に割って入るのはおそれ多いことなのですが、真っ黒ソフトのIMEに抗して、今は亡きVJEを購入していた者としては、おりこうさんのかな漢字変換システムがあるのであれば、購入の価値ありだと思います。
  1. 2009/01/28(水) 07:37:59 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

ATOK 2009

奥様、ウィンドウズ版ATOKも生き残ってますよ。ダウンロード価格 6,615円[税込] ですって。高い?・・・つか、日本語入力システム単体にお金出すのって、勇気?いりますよね^^;
という私は、ジャストさんの罠?にはまり、1年のうちに旧バージョンと新バージョンATOK(ポケPC用)お買い上げした心優しいw主婦です。イタタタタ
  1. 2009/01/27(火) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

真っ黒ソフト…若息子がよくピアノで弾いてる、ダースベーダーのテーマ曲が脳内をぐるぐるする…

「ロッキー」と「ランボー」の第一作目の最後の演説はどちらも映画史上に残る場面だと思います。確か、どちらも脚本もスタローン自身だったような?でも、このごろは、こういった映画を作りませんね。お金持ちになっちゃったからかなぁ。

どこでもAjax、早速導入しました。教えてくださってありがとうございます!仕事の翻訳にも支障が出ていたので、大助かりです。直接リンクの件、お手間かけてごめんなさい。直リンを許すと、援助交際サイトなんかのアダルト広告がコメント欄に押し寄せるんです。この不況時に、ヒマなもんだ。

Meちゃんといい、Vistaちゃんといい、名前付のOSはアホの子なのか…Vistaそのものには、無駄にお洒落しすぎで腰が重いのはかなわんが、まだ耐えられる。でも、このIMEの馬鹿っぷりは、どうにかして欲しいですよ~(切実)
  1. 2009/01/27(火) 17:00:07 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

まいくそ♪

ビスタの「理論上は壊れない」に大うけしてしまい、ただいま腹イテー状態です。XPをちょっとキラキラさせただけジャンな、ビスタはウィンドウズMEパート2ですわよ。
まだ21世紀になる前、東京都下某市の某OS会社の内部でサポートしてましたよ。となるとずいぶん前からジャストさんは切られてたんでしょうね。
そういえば自分のPDAケータイには最新のモバイル用ATOK入れてますが、確かにMSのIMEよりおりこうかも^^;
  1. 2009/01/27(火) 12:43:31 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

追記

リンクを張ろうとしたらサーバーに拒否されたので、

ttp://ajaxime.chasen.org/
(hを加えてください)

これ、URLを開くだけで、日本語IMEを一時的に稼働できる便利なajaxアプリです。MS-IMEはこれにも負けていると思います。
  1. 2009/01/27(火) 08:24:09 |
  2. URL |
  3. おのぼり #-
  4. [ 編集]

スタローンは実はすごい

「ロッキー」と「ランボー」の各第一作は、社会に見捨てられた人の魂の叫びを描ききったシリアスな名作だと思っています。スタローン自身がそういう境遇にいたことがあるから、そういった人の気持ちがわかるのでしょうね。

第二次世界大戦とは違って、ベトナム・イラク戦争はアメリカ人にとって後ろめたい気持ちがあって、それが暗い影を落としている気がします。

MSのIMEは、携帯電話の日本語変換にも負けていますよ。
  1. 2009/01/27(火) 08:22:05 |
  2. URL |
  3. おのぼり #-
  4. [ 編集]

IMEの提携先を変えたのかも

ウィンドウズ95の時、IMEはジャストシステムが請け負ったと聞いていました。請負先を変えたのかもしれません。請け負わせるのをやめて自作の可能性のほうが高いかもしれません。

ハードで日本語変換をやっていたNECの98システムを共同開発したジャストシステムには、日本人として敬意を表します。ただ、真っ黒ソフトは高尚な理念などと無縁なので、NEC型ではなくIMB型のキーボードとIMEとの不一致などを強いられ、そして、結局ジャストシステムもうまく使われて捨てられたのではないかと勘ぐります。

他方では、元々IMB型キーボードのための日本語変換システム(「IME」ではなく「フロント・エンド・プロセッサー(FEP)」と呼んでいたのですが。)を作っていたVJEは、競争に負け、既に数年前に退陣してしまいました。悪貨が良貨を駆逐。真っ黒ソフトめ。
  1. 2009/01/27(火) 06:12:09 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/362-a7afc755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
