わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルバー市敬老センター訪問

 若息子の所属する小学校の五年生の、今年一年を通じてのプロジェクトは、お年寄り問題を考える、です。今までにも、老人ホームを訪れたり、加齢による身体の変化について学んだりしてきましたが、今日もその一環で、お隣のカルバー市の大人センターを訪れました。私も、運転手さんを兼ねて同伴してみました。

 このシニア・センター、50歳以上なら、誰でも年会費10ドル(!)で利用でき、会員数は何と5700人を越えるんだって。私も50歳なったら会員なる!今日、見学に行った時にも、エアロビックス、コンピューター、陶芸、水彩画のクラスが進行中。コンピューターのクラスのスケジュールを見ると、初歩の使い方だけではなく、インターネット・Eメールのクラスに、写真の保存と管理、画像処理なんてクラスも。確定申告の季節には、コンピューターで確定申告のクラスも開かれるそうです。高度だ…

 ある部屋では、栄養管理の講義の最中でしたし、陶芸クラスには、実はプロのアーティストでしょー!?!な、アーティスティックなばっさま達が、ある人は仮面をモチーフにしたブローチを彩色し、ある人は抽象的な彫像を作成中、ある人はタイルに繊細な模様を描いておられました。このばっさま達、ただの趣味でやってるとは思えない。正体は一体…?

 他にも、娯楽室で麻雀する人達、エクササイス・マシン完備のジムで汗を流す人達、カフェテリアは勿論、ビリヤード場、ロッククライミング用の岩まである(><)。子供たちは、ビリヤードの妙技を披露するじっさま達に拍手喝采でした。もちろん、旅行や、イベントごとのパーティー、毎週金曜日はダンスパーティーがあり、週に二回、映画の上映会もやってるんだって。ソニー・スタジオのお向かいなので、スターが突然訪問、なんてのも結構あるらしい。

 団体でゾロゾロ歩いていたら、なぜか私は車椅子の紳士に呼び止められ、「私はね、今年で93歳なんだよ!」と。元気なじっさまだ、と、思いつつ、「お若いですね!とても90歳を超えてるなんて見えませんよ!」と叫び返したら、「本当だよ!日本軍と7年も戦ったんだ!7年だよ!」だって。あの…この会話は一体どこへ向かっているのでしょうか(汗)
 ははは~、うちのグループが行っちゃいましたんで、私も行かなくちゃー。はい、お話できて良かったです、さようなら~、と、カニ歩きでフェードアウトする私でした。じっさま、いつまでもお達者で…
  1. 2009/02/02(月) 20:49:48|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上息子のピアノの先生は丹下のおっさんだった | ホーム | オバマ 景気対策案の内訳>>

コメント

失礼いたしました。Senior Center、ですm(__)m
「オトナ・センター」と書き換えます。でも、いまどきの50歳は、本当に「老」とは程遠いですよね。このセンターでも、88歳のオバサマが、元気にエアロビックダンスをしながら、子供たちに「さぁ、あなたたちも踊って踊って!」と、誘っていましたし、本文に登場した仮面に色付け中のばっさまも90歳越えだそうです。
  1. 2009/02/04(水) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

呼び名が問題

「敬老」センターですか、「シニア」センターですか??

50歳で「敬老」は、到底受け入れられません。日本のスキー場で55歳以上、または若いところだと50歳以上で「シニア」割引。割引とセットで「シニア」なら許せるけど、「敬老」は、どんな割引とセットでも受け入れ不能。

JR東日本は、50歳以上を「大人」と呼び、100キロ以上の切符は5%引き、年4回、JR東日本全線プラス函館・福井まで、新幹線を含め3日間乗り放題切符を12,000円で出します。コドモの皆さん、50歳以上は「オトナ」と呼んで下さい。

結論は、「オトナ・センター」。
  1. 2009/02/04(水) 08:34:35 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/369-7d280eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
