わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上息子のピアノの先生は丹下のおっさんだった

 今日は節分なので、恵方巻きを買ってきました。アメリカに来てから今まで二十数年、節分なんてやった事ないのに、日系スーパーのチラシにコロコロ乗せられるイベント好きな私。夕食時に、
「これは日本の伝統です。全員、東北東の方向を向いて食べるように!」
と、宣言し、いきなりニュー・ジャパニーズ・トラディションかよ!と、家族に突っ込まれましたが、気にしない!

 上息子は今日から新しい先生の下でピアノ・レッスンです。今までの先生は、生徒を大学の音楽科に送り込んだり、コンクールで入賞させたりという輝かしい経歴の持ち主で、それだけに練習はシビア。楽しむためにピアノ弾きたいという息子には荷が重すぎたようで、年末にお稽古を止めてしまいました。でも、ピアノのお稽古は続けたい、というので、気楽そうな、近所のリクリエーション・センターのピアノ・レッスンに申し込んでみたのです。

 予定の時間に遅れて現われた先生は、脚をひきづった黒人のおじいちゃん。今までの先生とは全然違う雰囲気で、上息子、一瞬固まる。私も内心、「きたー!」と、苦笑しました。今までの先生は皆、クラシカル・ピアノの先生で、白人女性でしたが、この先生の専門はジャズ。わしは50年以上ピアノ弾いとんや。ぼーず、ピアノはええぞぉ、ワシはな、金に困ると馴染みのバーに行って弾かせてもらうんや。一晩で十分チップが稼げっぞー。クリスマスなんか、一晩で300ドルくらい軽いもんや。しかも酒、飲み放題やー、と、やや呂律が回らない。ドカベンなら徳川監督、キャプテン翼なら吉良監督、いや、むしろ「明日のジョー」の丹下のおっさんか!?てなキャラで、上息子、一層固まる。

 ちょっと弾いてみな、あかん、力入りすぎや、こう指は力抜いてやな、手首を柔軟に、そやそや、ほいで鍵盤を打つべし、打つべし、打つべしー!よっしゃ、そうや!なんて調子で、ますます丹下のおっさん風。横で母は思わず笑いを堪えるのでした。この先生、れっきとした市の正式なピアノ教師。どこから見付けてきたんやー?!って感じw

 どや、ボーズ、ジャズやってみっか?ときかれて、はぁ、まぁ…なんて曖昧な返事をしていた上息子でしたが、ジャズってぇのはこんなんやー、と、先生が少し弾いてみたら、目を輝かして、うん、ジャズ弾きたい!と。おっしゃ、来週会うときには、弾いてみたい曲を録音して持ってきな。その曲を練習しよーな、と、これまた、今までとは全く違うアプローチです。自分の好きな曲を弾かせてくれないのが不満だった上息子は、すっかり乗り気で、ほんなら毎日、指の運動せぇや、新しいスケールも習わにゃいかんぞ、と言われても、はい、と、よいお返事。これは、暫く少し面白いことになりそうかも?ちなみに、若息子のピアノの先生は、パンクな雰囲気の20代の兄ちゃんです(でも専門はクラッシック)。LA、ピアノの先生まで多種多様…
  1. 2009/02/03(火) 22:52:18|
  2. ああ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<強欲 | ホーム | カルバー市敬老センター訪問>>

コメント

ありがとうございます。上息子はやる気十分です。
少なくとも私は、おっさん見てるだけで楽しめそうw
でも、ピアノの腕は本当に凄いんですよ!
  1. 2009/02/05(木) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

関西弁全開がイケテます! ピアノ練習がぐっと楽しくなることを願っています。
  1. 2009/02/05(木) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. 再生可能 #-
  4. [ 編集]

お褒めに預かり、嬉しいですm(__)m
おっさんの、「トッカータ!トッカータ!トッカータ!」がどうしても、「打つべし!打つべし!打つべし!」としか聞えませんでした。
 上息子が習いたいのは、ガーシュウィンの「エンターテイナー」と、スヌーピー・アニメのテーマ曲だそうですが、このおっさん(丁寧に前歯は隙ッ歯)が、「いつか王子様が」を弾いていたら、笑いをこらえ切れないかもしれません。
  1. 2009/02/05(木) 18:34:33 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

黒人のピアノ教師部分の翻訳がめちゃめちゃうまいですね。何で関西弁やねんとは思いましたが、よくあっている。
私としては、このおっさんに「いつか王子さまが」を習ってみたい。
  1. 2009/02/05(木) 17:02:51 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

日本と一緒で、習い事によると思うよ。やっぱ乗馬とかはポイント高そう。レックセンターでアル中のおっさんにピアノ習うのは、全然すてたすじゃないですw
  1. 2009/02/05(木) 08:31:47 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

アメリカでは習い事をすることがすたてすって聞いたけどほんとなの?
  1. 2009/02/05(木) 04:40:05 |
  2. URL |
  3. kanan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/370-db013a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
