わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、そこにある債務


 先週、通販で買ったMP3プレーヤーが届きました。LatteのIce、8GBです。選んだ決め手はすばり!安かった。お洒落いタッチスクリーンとは一線を画する、いけてないデザイン。フェザータッチのシャッフルなんてソフトさとは程遠い、ぐわし!と真剣に押さねばならない操作ボタン。引っ掻き傷なんてこわくない、元からツヤ消しの表面。少々ぶつけたくらいではビクともしないタフな作り……なんて、私向けなんだ… これに映画を落として、ジムで退屈なマシンを漕いでいる間に観ようという魂胆なのです。FMチューナーも付いているので、私のネタの宝庫、NPRも聴けますし、SDカードのスロット、録音機能、そしてテトリスが入っています。いきなりテトリスとは、今時の小洒落たマシンに対応できないアタシ世代のツボを心得てるな。うふ…v

 早速、家事をしながらラジオを聴いていると、オバマ大統領の、民主党下院議員年次会合での景気対策法案採択へ向けた演説生中継をキャッチしました。下のクリップがその演説です。

「ハイブリッド車であろうがSUVであろうが、崖っぷちに向かっているなら方向を変えねばならない。この方向転換こそが、私が11月に選ばれた時、国民が求めたものであり、我々はそれを現実のものにしなければならない」、「選挙期間中、私は全米のほぼ全ての州を訪れた。行かなかったのはアラスカだけだ」、「私が最初に来た時、債務は既にそこにあった。私が大統領執務室に一歩足を踏み入れた時には、この債務は二倍増しになって、リボン付でどーんと鎮座まして、私を待っていた(First of all I found this deficit when I showed up. I found this national debt doubled, wrapped in a big bow waiting for me when I stepped into the Oval Office)」、「この景気回復支出が完璧でないのは判っている。ミシェルは毎日、私が完璧でないことを思い出させてくれる」と、ユーモアを交えながら、党を超えた協力を訴えました。しかし、オバマさん、煽るのが上手い!聴いてると、背景の合いの手と一緒になって、「Yeah!」って言いたくなる。



 リボンが付いてるかどうかは知りませんが、景気後退(リセッション)は、今、ここに確実にあります。何もしなければ、事態は益々悪化します。対策が早急であればあるほど、被害を広めずに済むことが出来るでしょう。それが例え、応急処置であっても、です。景気対策法案の、一刻も早い採択を、今一度、願わずにはおられません。だってさ、うちの401Kの価値、一昨年の半分だよ!(←切実)
  1. 2009/02/05(木) 22:13:45|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨーダは孔子だった!? | ホーム | 強欲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/372-234c52f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
