わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1兆ドルは景気回復の夢を見るか?

 今日のアメリカ、経済的に二つの大きな動きがありました。一つは、景気回復対策案の上院可決で、もう一つはガイトナー財務長官の金融安定追加策演説です。どうでもいいけど、ガイトナーさんってイマイチ覇気が感じられ無くて、小物っぽさが抜けないな。こういう大きな仕事に取り向かう人間には、はったりでも安定感があって欲しい。いっそ、サマーズのおっさんが、あのイヤミな自信満々な態度で演説ぶったほうが、説得力あったかも?なんて思ってしまう。その意味では、オバマ大統領の勢いや力強さって、大事な要素だよね。

 と、いきなり話が脱線してますが、まずは景気対策法案。もう棺桶に両足突っ込んでるも同然のケネディー議員を病床から引っ張り出し、共和党の賛同者3人だけで、なんとか通ったものの、オバマ大統領の目指す、超党派には程遠い結果です。これから、上下院で調整が行われるのですが、大統領の目論見どおり、今週にカタは付くのでしょうか…とにかく、もう内輪でモメてる場合じゃないでしょう。

 そして、金融安定化策としては、目玉に金融機関の抱える不良債権を買い取る、連邦、FDIC、民間の共同基金、公的-民間投資基金(Public-Private Investment Fund)の創設が。この基金設立に必要な金額は、5000億ドルから1兆億ドルですって。また、FRBの信用収縮緩和策も1兆ドルに拡大。遂に「兆」が出たよ。さすがは、丁か半かの大博打だよ。さぁ、張った、張った!でも、本当は誰も張りたくなくても、選択の余地無しなんだけど。だってさ、結局、この不良資産の責任って、結局は誰が取るの?国民みんなで痛みを分け合っておしまいなの?

 ガイトナー財務長官の演説では他にも、 景気回復のためには雇用創出と個人投資活性化が必要であり、そのためには個人や企業に向けた融資の流通を取り戻さなければならない; だが、米金融機関は、この流れに逆らっており、このダイナミックを変えねばばならない; 人々が金融機関への信頼を失い、この危機を引起した要因である金融機関に巨額の税金を使う政府を疑問視する今、困難は一層大きい; これ以上のダメージを食い止めるには、銀行が強く健やか(Making Banks Strong and Healthy)であることが必要; 銀行への規制を強め、透明性を高めること、信頼を取り戻すことが必須であることが訴えられました。このスピーチの要約は、ロイターのサイトで読めます。要点だけ掻い摘んだ日本語訳載せてるニュースサイトも見たけど、「credit」の信用か貸付金額かの解釈がゴッチャになってたりとか、やや翻訳が怪しげだった…orz

 えー、さて気を取り直して、鳴り物入りの、この二大経済政策への市場の反応はといえば、NY株今年最高の下げ。トホホ… 特に、バンカメ19%、シティ15%の値下がりで、もー、政府が何言っても、こいつらを救う道ナシ!と、市場に三行半を突きつけられたも同然でしょう。それでも救うのよね。コレだけの大金を費やす金融・景気対策、なんとか良いほうに経済を回して欲しいとは切に切に願うけど、正直、いやーな予感がする。

 日本みたいにグズグズしてたら駄目だって言うけどね、日本には国民の貯蓄もあったし、せっせと外貨を稼いでくる製造業も健在だった。そして、この「失われた10年」の間にも、日本は、ソニーとトヨタだけの国から、アニメや漫画という文化の輸出を着々と進めて、かつてはハリウッドの独壇場だった、ポップ・カルチャー発信国にもなった。国民が借金だらけで、製造業の雄・自動車産業は死に体でアップアップ、稼いでくれたかもしれない宇宙技術や先端医療技術は、藪の8年間ですっかり遅れを取ってしまったアンタ達と日本は、元より土俵が違うんだよ。だから、10年苦しんだとはいえ、日本は今じゃ、それなりに持ち直してるしー、なんて、暢気な見方は出来ないと思うのね。そこんとこ、何かと日本を引き合いに出したがる輩は、判ってて国民を踊らしているのでしょうか?真剣に「日本はコレで持ち直したし!ウチなんか、もっと早く手を打ったし!もうバッチリだし!」とか思ってたら、お先真っ暗な気が…

 ところで、そろそろ「オバマ大統領」って一々書くの面倒くさくなってきた。親藪・子藪(ブッシュ)、とか、パウちゃん(コリン・パウエルさん、好きv)、ウル1(元世銀総裁、ウルフェンゾーン)、ウル2(女性問題で辞任させられた恥ずかしい元世銀総裁・ウルフォウィッツ)みたいに、いい省略形ないかしら?
  1. 2009/02/10(火) 21:46:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タコス+焼肉=LA's Hottest Eatery! | ホーム | アンタ達には言われたくない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/375-749efc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。