わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンティントン・ライブラリー

パサデナ市にある、ハンティントン・ライブラリー(Huntington Library)に行きました。鉄道王、ヘンリー・ハンティントン(Henry Huntington)の広大な邸宅内に、氏の個人コレクションを展示し、一般開放した施設です。館や庭そのものの壮麗さもさることながら、そのコレクションの豊富さ、質は、他のLA近辺美術館、ゲティーやノートン・サイモン同様、「アメリカの金持ち、すげぇ」と、しみじみ感心させてくれます。

 名前は「図書館」ですが、自慢の蔵書だけではなく、15ものテーマに分かれた広大な庭園と大きな温室、三館に分れた美術館を擁し、この美術館にも有名な絵画や、豪華な調度品がふんだんに飾られているそうですが、とても一日では見て回れないので、今日は、目当ての特別展示、「美しき科学:世界を変えたアイデア(Beautiful Science: Ideas that Changed the World)」とグーテンベルグ聖書を含む蔵書コレクション、それに、庭園のうち、日本庭園と中国庭園などを見て回りました。ここの庭園は他にも、薔薇園が有名なのですが、さすがに薔薇はまだ季節じゃないんで、殆ど咲いていない。このバラ園にあるティールームは、アフタヌーン・ティーで有名で、是非お茶を、と思っていたのですが、既に予約は一杯で、行けば入れると思った私が甘かった!次ぎ行く時は、予約取る!(掌ぐっ!)

 科学の特別展示では、天文学、自然科学、医学、エネルギーと光のテーマに分けて、貴重な品々が展示されていました。ただ鑑賞するだけではなく、顕微鏡を覗いたり、実際に簡単な実験ができたり、説明のテープを聞いたりと工夫がなされ、子供たちも存分に楽しめます。蔵書コレクションの展示では、「自分でページをめくれない本なんか見たってつまらない」と、退屈していた若息子も、ここではかぶりつき。しかも、ここのコレクションは、個人で楽しむ目的なら、フラッシュなしでの写真やビデオの撮影が許可されています。いよっ、太っ腹!ベンおじさんの自筆文書、シェークスピアの原稿、ダーウィンの自筆手紙等々、写真撮ってきた(≧▽≦)

 とんでも映画「さゆり」や「チャーリーズ・エンジェル」などの撮影でも使われた日本庭園も広々として、ちょっとしたオアシスです。再築した古い日本家屋をそのまま使った広~い「茶室」もあり、利休が見たら泣きそうです。その隣には、枯山水の禅庭もありますが、有名な竜安寺のお庭の10倍くらいはありそう。えーっと…ミニマリズムって…

枯山水のお庭。広い。長い。

 中国庭園には大きな池があり、華清池をイメージした(?)らしき欄間も設えれています。高校の漢文で習った、『春寒賜浴華清池、温泉水滑洗凝脂』って思い出した。凝脂を洗うって、どんだけアブラっぽいねん?と、うげー、となった覚えが… ここには茶館があり、景色を眺めながらお茶を頂きました。正直、寒かったので、熱いお茶がしみじみ有難かった。しかし、息子達はジュースにチップスなのね。あんたら、ちったぁ文化と雰囲気を楽しむ風流ってぇのを、覚えてくれんかねと母は不満なのだが、その母は楊貴妃にウゲーなった人間なので偉そうな事は言えんかw ところで、この池の鯉は、観光客におやつを貰い慣れているらしく、茶館の前に大口ばくばく開けて集まっている。アンタ達、こわいよ…

 もっと色々と見て回りたかったけど、同行約3名が、「お腹が空いた」だの、「寒い」だのととうるさいので、渋々、ハンティントン・ライブラリーを後に、中心街のオールド・パサデナへ向かい、ショッピング・モールのパセオ・コロラド内のシェラスコのお店でディナー。このレストランのお向かいには、こんなお店↓
があって、かなり心惹かれたのですが、わに一家は揃って肉食獣なので、肉食べ放題の前に敢え無く屈服。もう、これ以上食べられなーい、と、4人でギブアップ宣言直前、お隣のカップルのテーブルに、世にも美味しそうなチョコレートムースが… やっぱバレンタインデーだしと、理由をとってつけ、結局、チョコムースも食べてしまい、苦しい…と、うめきながら、腹ごなしにモールをぐるぐる歩くわに一家でした。あう…
  1. 2009/02/14(土) 22:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カリフォルニア州予算、未だ可決せず! | ホーム | 13日の金曜日:うちはジェイソンでも逃げる!>>

コメント

行きましょ、行きましょv

月に一回、第一木曜日は入場料タダらしいですv 私はタダが好きだ!(←主張)
3月の入場チケットは既に出払ったそうですが、4月のチケットは、3月1日から受付らしいんで、朝一でトライしてみますわ~
桜、まだ咲いてるかな
  1. 2009/02/19(木) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

あふたぬーんてぃ

誘ってくだされ^^
近所のいらしてたんですね。
ベニハナスタイルのステーキ屋さんなら、
TokyoWakoよりもパセオから離れますがShogun(あぁ、これもベタな名前w)がシェフのパフォーマンスも派手かつおいしいです。ご飯はもちろんチャーハン指定で♪

実はハンティントンライブラリーも行った事無いんで、桜の時期に行きたいですわ。3月前半?v-252小瓶をひそかに持ち込んで、花見なんてしたらつかまるかしら?v-37
  1. 2009/02/19(木) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/381-21af946d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
