わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Violet Hill

 以前、Cold Playの、「Viva la Vida」の私的訳詞を、ここに載せた事がありますが、今度は、同じく、Cold Playの「Violet Hill」の、わに的解釈による訳詞を、と、ご要望頂きました。ブタもおだてりゃ木に登る、わにもおだてりゃ訳をする。ところで、検索でこちらに来てくださった方、このブログは洋楽サイトでも、Cold Playファンサイトでもありません。ごめんね。

ヴァイオレット・ヒル

長く暗い12月だった
覚えてるさ、屋根の上から
雪が積もっていたんだ
白い雪が

はっきりと覚えてる
ヤツらは窓の向こうから見下ろしていたさ
ぼく達が凍えていくのを

未来が見世物の愚か者たちのどんちゃん騒ぎによって
創り出されているような時には
身を潜めていたほうが賢明ってもんさ

もし君がぼくを愛してるなら
教えてくれないか?

長く暗い12月だったよ
銀行が聖堂になり
神の存在が曖昧模糊になったのは

聖職者たちは聖書を抱えてた
聖書の中はライフルが納まるようにくり抜かれてたんだ
そして十字架が高く掲げられた

ぼくへの追悼の意と共に埋めてくれ
ぼくが死んで地面に突っ伏したら
ぼくが愛を示した途端に、それは無碍にされたんだ

愛しているなら
教えてくれないか?

兵隊になんかなりたくない
沈み行く船の船長と一緒に
はるか下方の雪と共に

ぼくを愛しているなら
どうして、ぼくを行かせたりしたんだよ?

僕は恋人をヴァイオレットヒルに連れて行ったんだ
ぼく達は雪の中で座ってた
そして彼女はずーっと黙りこくったままだった

だから、愛しているなら
教えてくれないか?

愛しているなら
教えてくれないか?



 タイトルの「Violet Hill」は、ビートルズの曲名で有名な、アビー・ロードの近くにある、実際の地名だそうですが、ヴァイオレット(すみれ)は聖母マリアの慈愛の象徴でもあり、「スミレの丘」は、死者の埋葬地を意味することもあるそうです。

 オリジナルの歌詞は、歌詞サイトによって少しづつ違ったバージョンがあるようなのですが、公式サイトには、今は歌詞が掲載されていないので、ここのを拝借しました。ただし、「A love back home unfolded」の部分は、Coldplay.comに歌詞が掲載されていた時は、他の幾つかのサイトが採用している「My Love is opposed when unfold」だったと記憶しているので、これを使っています。

With the captain of some sinking ship; With snow, far below
の部分が、
Who the captain of some sinking ship; Would stow, far below
と、なっているサイトもありますが、これだと、「遥か底に詰め込まれるだろう沈み行く舟の船長である兵隊になんかなりたくない」になります。でも、これだと、I=船長で、やや辻褄が合わないような気もするし、何度か聴いていると、上のほうが正しいような気がします。

 また、「And the fog became God」が、「fox」になっている場合もあり、「銀行が聖堂に、狐が神になる」で、より明解ですが、私としては「fog」の方が好き。それに、「フォ…」と、語尾が弱く歌われるので、「fox」と歌っているとしては不自然な発音だと思う。

 この曲は、反戦歌です。だから、プロモビデオもいくつか種類があるうち、このブログの11月23日のエントリーでご紹介した、一見、MAD風のPVが、一番内容的にしっくり来るのかもしれません。暗く長い12月は核の冬を、雪は灰を意味しているという解釈もできるでしょう。そういえば、長崎で被爆した亡父は、原爆が落とされた後、きらきら光る白い粉が落ちてきて綺麗だった、と、言っていました。
  1. 2009/02/17(火) 00:13:23|
  2. 使えない英語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<政府住宅金融救済策への疑問 | ホーム | キツツキvs.人間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/385-fbcc0dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
