わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走れ、若人!

 若息子の小学校で、今朝はファンド・レイジングのマラソン。予め、「スポンサー」を募って、トラックを一周するごとに一定金額を約束し、今日の結果如何でPTA資金への寄付金額が決まるのです。若息子のスポンサーは、当然ながら、親の私達。一周1ドルを約束した「契約書」を提出します。友達と喋くりながら、ちんたら走っていた若息子ですが、それでも28周で、28ドル持っていかれることに。私も、インターナショナル・フェスティバルの準備会議を抜け出して応援に行きましたが、頑張れー、でも、あんまり頑張らなくてもいー、なんて、フクザツな心境だった。一番多くを走った子は、36周だったそう。

みんな走るよ!


 ところで今朝、商務省が、昨年第4四半期(10~12月)の国内総生産(GDP)実質成長率(季節調整済み)の大幅修正を発表しましたね。速報値の-3・8%から、年率換算で前期比-6・2%だって。っ手、誰も、たったの3.8%減なんてお花畑な予報、信じて無かったって!中でも特に減ったのが、GDP全体の約3分の2を占める個人消費伸び率で、4・3%減、そして輸出は涙が出ちゃう23.6%減。マジで世界経済が哀しいことになっています。個人消費の低迷は、金融危機によって消費者心理が冷え込んだせい、と、ラジオでは解説してたけど、昨年末の報道や、街の雰囲気を思い出しても、中間層以下は大きな買い物はする気になれない、お金持ち達は浪費に罪悪感を感じて隠す、って感じだった。

 加えて、藪政権8年間、テクノロジーは全く停滞したと言っていいと思う。誰もが、一家に一台、新たな必需品!と、思えるような新製品って、この数年で何が市場に出たでしょうか?MP3プレーヤー?Wii?ハイブリッド車?どれも、イマイチ、これだ!感が無い。インターネットやPC、携帯電話、HDTV、デジカメみたいな、あれよあれよという間に普及して、数年で先進国の皆が持ってるようになった、って商品が、ここ数年は思いつかない。誰も欲しがるような物もないから、一層、消費は停滞する。これも、技術更新への努力を怠ったツケだと思う。オバマ大統領は、科学技術推進に力を入れると選挙で公約しましたが、これが実現し、新しい流れが生まれて欲しいものです。

 今ね、欲しいのは、イオン化塩水利用の食器洗い機や洗濯機。イオン化塩水は、消毒や油落としに効果抜群らしい(参照はこことか)ので、これを利用した家庭用機器が普及したら、環境にも優しいし、洗剤代がいらなくなってお財布にも優しそう。消毒やカビ取りにも使えるらしいので、塩水イオン化お風呂洗いモップとかも欲しいな。毎日、お風呂場の黒かびと闘っている私には、夢の道具だわ。お願い、ドラえも~ん!
  1. 2009/02/27(金) 22:21:21|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バットマンの洞窟に行ってみた | ホーム | 鍼をやってみた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/394-c495977c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
