わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘘だと言ってよ、バーニー!

 明日は若息子のクラスで、「Heritage Luncheon」たるものが開催されるらしい。各々のHeritage(伝統)を、食べ物を通じて紹介し合おうという、様々な国からの移民で成り立った国らしいイベントです。私も行きたいけど、明日の昼ごろは既に予定が入ってて、ムリっぽい。残念!

 担任の先生が日系で、テリヤキ・チキンを持って来てくれるので、うちはクッキーなどのデザート系を持参するよう言われたのですが、折角なので、ジャパニーズ・クッキー、もとい、お煎餅を持っていかせることにしたw ところで、わに夫はお煎餅嫌いで、私にも、「自分が家に居ない時に屋外で食べろ」なぞと、ほざいておる。醤油臭くってイヤなんだって。お醤油がクサイなんて失礼な!なんだけど、外国人には慣れない匂いなのかもね。だから一応は考慮して(?)、薄焼きのサラダ煎餅と、LAじゃ普通のスーパーでも売ってる海苔巻きあられ、カールと、明治のキャラメルを、日系スーパーで買ってきました。元はそれぞれ日系であったり韓国系であったり、ヨーロッパ系やアフリカ系、中南米系、中東系…と、今気付いたけど、若息子のクラス31人、全部揃ってるわ…とは言っても、子供達はみんな根っからアメリカン。キャラメルはきっと、みんな好きだと思うんだけど、お煎餅の評判はどうかなぁ?気になる、気になる…

 お煎餅の評決は明日に持ち込みだけど、昨年末、巨額ポンジ詐欺の疑いで告発された、バーナード・マードフが、ニューヨーク連邦地裁において全ての罪状を認め、最高で150年の禁固刑に処せられる可能性あり。これは既に72歳のマードフにとっては、終身刑と同じでしょう、ってアナウンサーが言ってたけど、150年が終身刑じゃない人間がいるんですか!?

ともあれ…

 このネズミ講式投資詐欺は、20年も暴かれぬまま、昨年末の金融危機勃発まで発覚しなかったというのが驚き。マードフはNASDAQ会長も務めたウォール街の大物。日本でいうと、経団連会長みたいなもの?余りに大物なので、この調子の良すぎる詐欺に対する疑いは以前からあり、苦情も入っていたにも拘らず、証券取引委員会(SEC)が証拠が足りないからと手を出さなかったという背景もあるらしいです。「大物だから調査を遠慮」って、とっても日本的なものかと思っていたら、アメリカでもあったんですね。NYタイムズなんかは、マードフを「現代の錬金術師」なんて持ち上げて、絶賛してたそうだから、信じちゃう投資者も多かったわけです。錬金術は等価交換、って漫画でも言ってるのに~

 この詐欺の方法は、基本的には単純なもので、早めに投資した者勝ち、後から来た投資者のお金を、どんどん利子に回していくってシステム。永遠にお金を払い続ける人がいる限り、資金がどんどん増えていくんで、正式には「無限連鎖講」というんだって。でも、投資者の数も、投資されるお金も、「無限」じゃないワケで、いつかは破綻する。で、ついに去年末に大崩壊したというのが、今回の事の次第。

 ポンジ・スキーム(Ponzi Scheme)は、前世紀初めにアメリカで、これをやらかして捕まった、チャールズ・ポンジに因んだ名称で、今回の事件までは聞いたことも無かったって人が多いんじゃないかしら。私もその一人だけど、「ポンジ・スキーム」って言われても、いまいちピンと来ないよね。その点、増える、増える、どんどん増える~、なイメージで、ネズミ講っていうのは絶妙のネーミングだと思う。

 話をマードフに戻すと、後から参加した投資者は大損したけど、最初の頃の投資者達は、後から入ってきた投資金で、謳い文句通り、ばっちり大儲けした。でも、それで儲け勝ち、と、逃げ切れる訳ではなくて、投資者に罪の意識は無くとも、詐欺に加担したんだから、調査の手が入り、利益は没収されるんだって。20年も前に儲けたお金を返せ、って言われても、その後、そのお金をちゃんと賢明に投資して、今回、耳を揃えて返せればいいんだけど、もう使っちゃった~、で、返せなかったら、どうなるんだろう?

 今回のマードフの詐欺は、実に500億ドルもの規模になり、米国史上最大の詐欺事件となりそうです。ただでさえお金の欲しいアメリカ政府は、どこかに隠れている大金を探し出すのに意欲満々で、スイス銀行に講座公開を迫っている。顧客の秘密を守ることでは、伝説的なスイス銀行も、米国のごり押しに、どこまで対戦しきれるか?戦々恐々なのは、マードフ詐欺関係者だけではありません。ゴルゴさんも、いまのうちにお金をどっかに移したほうがいいかもw
  1. 2009/03/12(木) 22:35:12|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<13日の金曜日に鍋が来た | ホーム | Eat This, Not That!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/408-3bf51a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
