わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煎餅の評判、G20の不安

 こんにちは。「イラクのタラバニ大統領」という文字を見るたびに、「イクラのタラバガニ」と読んでしまう、わにです。昨日、書き忘れたのですが、若息子の5年生のクラスでは、お煎餅の評判は好き、嫌い半々といったところで、中でも矢張り、アジア系の子供達はみな大好きだったそう。残ったらお持ち帰りのはずが、キャラメルとお煎餅は全て食べられちゃったというので、それなりに好評だった?海苔巻きあられの方は、ケルシーちゃん(白人)が凄く気に入ったそうで、余った一袋を丸ごと上げたそうな。ケルシーちゃんは実写版小公女で主役をはれそうな品のある美少女である。ホワイト・デー前日に美少女に海苔巻きあられを贈る男、若息子。侮れない奴…

 他にどんな食べ物があった?と、母は興味津々だったのですが、若息子は、「良く覚えてないや~」と、頼りない。何が美味しかった?と、作戦を変えて聞きなおしてみても、ジェロ(日本で言うゼリー。アメリカか?)に、緑色のクリームの乗ったカップケーキ(来週のセント・パトリック・デー向け。一応アイルランド?)、ポッキー(他の日系の子が持ってきた)と、つまらん答えが返ってきて、母がっかり。やっぱ、お手伝いに行きたかったよ~!

 唐突ですが、ロンドン郊外で、G20財務相・中央銀行総裁会議が開催されました。どんどこ税金投入派の日本、アメリカに対し、金融規制強化派のヨーロッパ勢が合意に達するのは困難だと予想されます。アメリカは人事の遅れが原因で、今回の会議にも人数が足りていない。こんな状態で大丈夫なんかよ?という懸念もある。そのアメリカの動きにハラハラドキドキ、乙女のように一挙一動が気になるのは中国ちゃん。つっても、別に恋をしてるわけじゃなくて、中国はアメリカに1兆ドルをもの巨額を投資しているので、己の資産の安全を気にしてるんだけど。「正直、心配です」と、中国の温首相も言っておる。当然だ。

 ところで、話を会議に戻すと、これは4月のG20首脳会合への前哨戦。アメリカがいくら、保護主義イクナイ!と叫んでも、自分ちが「Buy American」なんてやってるんだから、毎度ながら説得力はゼロ。今回も、20ヶ国どころか、日米欧で合意に達せるかどうかすら怪しいものです。前に、今と同じような状況になったのは、大恐慌後、ルーズベルト大統領の頃。その時は、会議は二週間以上に渡ったにかかわらず、合意に達することは出来ず、第二次世界大戦へと縺れ込んでいったんだねぇ…
  1. 2009/03/14(土) 23:14:31|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<捨てる神あらば、安くで買う神あり(あれ?) | ホーム | 13日の金曜日に鍋が来た>>

コメント

この頃は真剣に「Made in China」は避けるようになってしまいました。そういえば、若息子のクラスにギリシア系の子はいなかった。うちは出来合いのお菓子をお店で買っただけですが、ちゃんとお手製のお料理やお菓子を持たせたお宅も多くて、お恥ずかしい限り…っつても、スシ、サシミを持たせるわけにもいかんしのぉw

ギャンブルハウス=Docのお家、というのは、外見だけなんですよ。内部は撮影禁止なので。ただし、Docがタイムマシーン建設にお金を使い果たす前の、30年前のお家(マーティーが電話帳を元に訪ねて行く家)です。映画の冒頭に移る、「現代」のDocのお家はボロいガレージでしたね。
  1. 2009/03/16(月) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

だって、雨人ってさ・・・

先日ひさーしぶりに入ったスタバでなにやら、地球に優しくチックなキャッチーなディスプレー。ふーん、マイタンブラーを持ちましょうってか?間に好きな絵入れるヤツだよね?どれどれ・・・と、タンブラーの裏を見ると、そこにはMade in China. 詰め甘いんだよw
うちも似たようなイベントありました。煎餅は好き嫌いはっきりしてるみたい。「うぇーっ」て捨てちゃう子もいるかと思うと、もっとくれーってねだる子もいたりしました。ギリシア人のママが持ってきた、ムサカがおいしかったわ。これは子供たちは食べなかったけど、ママたちが完食してましたw

ところで、↓のDocのおうちはギャンブルハウスとは別のとこらしいです。
  1. 2009/03/16(月) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/410-8e9816c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
