わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エイリアンvs.オバマ(がんばれ、大統領!)

やっぱ写真やね

 と、身内Tは言うのです…って、ブログのことなんだけど、人気ブログは写真が盛り沢山だ。食べ物の写真やペットの写真は、特によろしいようである。だから、アンタも写真を増やすべし、と。確かに、横にボタン置いてるブログ村でも、総合ランキング上位7位は全部、写真たっぷりの猫ブログ。うち、いくつかは、私も日参しておりますが、正直、中身読まないで、写真見て、和んでる。ふむ…

 するとやね、ウチの黒猫を一日中追っかけて、連射モードで写真を取り捲り、厳選ショットを毎日載せれば、ちったぁ私のんもアクセス上がるかね?と、きくと、いや、それは知らんわ、だって。む~せ~き~に~ん~!

 ともあれ、無責任といえば、極めつけが来ましたね。公的資金1700億ドル以上を支給されたAIG、よりによって今回の混乱を引き起こした張本人たちともいえるCDS部門の幹部達約400名に、総額1億6500万ドルのボーナス支給。最高額は、なんと650万ドル。このニュースで、週末中、アメリカは怒りの渦だったのですが、オバマ大統領は、今朝、ホワイトハウスで、何が何でも阻止してやる!と、怒りの演説。サマーズのおっさんは早々に、契約だから仕方ないとぬかしていましたが、素朴な疑問として、契約通りボーナスを支給した直後、今は連邦管理下にあるんだから、その権限で没収することは出来ないの?それに、ストックオプションではなく、現金でのボーナス支払いが契約で約束されていたって辺りが、自分達の会社が危ないのが判っていて、己の財布だけは確保してたようで、アヤシイ。

 アンドリュー・クオモNY州司法長官も、この$165ミリオンのボーナス支給が、州法下で不正にあたらないかどうか、調査を開始したとのこと。メリル・リンチのボーナス問題もあるし、NY州司法局は大忙しですね。ウォール街以外でも、GMの会長もボーナスを受け取ってた。

 国家を敵に回してもカネはもらっていくぜ、な、この突き抜けた強欲ぶりは、感心してしまうものがある。しかも、Citigroupやモーガン・スタンレー等の、公的資本注入を受けた他の企業は、金融救済法案の一環としての、資金供給を受けた企業に対するボーナス限度額を設けたことへの対策として、基本給引上げを検討中とのニュースも。もうこれは、恥知らず、とか、モラルハザード、なんて生易しいレベルではなく、「Men in Black II」でウィル・スミスが言ってた、「郵便局員は実は全員エイリアンなんだぜ、待ち時間の長さにイライラする顧客の長い列をしても、全くプレッシャーを感じずにダラダラできるのはそのせいさ」って、あれみたいなモンで、この連中は、実はホモサピエンスじゃないんではないかと、ふと悩んでしまった。

 今後こういう事例を増やさない為に、政府としては、どんどん、規制を立法していくしかないでしょうが、イタチごっこになるのは明白でしょう。だったらいっそ、Citiにしても、AIGにしても、さっさと見捨てて破綻させます、CDSの補填は政府が肩代わりします、じゃ、ダメなの?

 がんばれ、オバマ!闘え、オバマ!あんたの後ろには、米国住民3億人がついてるぞ!!これが成功すれば、支持率アップ間違いなしだ!でも、しくじったら泥沼だよ…
  1. 2009/03/16(月) 23:10:45|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<勝手に日本人のことを決め付けないで下さい | ホーム | 捨てる神あらば、安くで買う神あり(あれ?)>>

コメント

>あっぷるさん
ありがとうございます~(感涙) 妙な気を起こさず、自分とは無縁な華やかな「人気ブログ」に憧れるなんて気の迷いも起こさず、初心に返って、地道に書いていきたいと思います。読んでくださって有難う。
 正直、ウォール街のエリート達が、ここまで恥知らずだったなんて、呆れると同時に、悲しくも思うのです。日本人的な「思いやり」とか「恥」なんて、彼らには全く関係なさそうですね。大統領に名指しで非難されても、契約だからと開き直って、お金にしがみつく面の顔の厚さは、私には理解不可能です。

>ミミさん
この着せ替え人形のシリーズ、スミソニアンの売店に全部揃ってた~v 私は、ルネサンス・カップルと、中世カップルのん持ってたけど、何処行ったかな?
 最近の歴代大統領のは、全部あるはずですよ。父ブッシュとバーバラ夫人のとか覚えてるもん。でも、今は大統領候補の分まであるのね…ホント、誰が買うの?? オバマ・ファミリーのは人気ありそう。Geisha CD-Romイラスト集、いいですね…また、デコパージュはじめたくなっちゃうな。
  1. 2009/03/18(水) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ドレスアップオバマ

ドーバーという出版社から出てる、ペーパードールシリーズの一冊です。
ttp://www.obamapaperdoll.com/
これと一緒にマケインもあるんですが、誰が買うんだ?状態。藪一家なんて、もっと不明・・・ケネディ本はちょっと欲しいかも。
ここのCD-Romつきイラストブックのシリーズも激お勧めです。チェキしてみてね♪
って、なに本の営業してんだ・・・orz
オバマ嫁はちゃんとスタイリストついたのかなぁ。元がきれいな人だから、あの微妙な趣味ではもったいないわよね。健闘を祈る!
  1. 2009/03/18(水) 08:49:31 |
  2. URL |
  3. ミミ #M0QrAuXI
  4. [ 編集]

私も

私もワニさんの写真少なめでユーモアたっぷりのブログのファンです。
写真が多いとスクロールするのに疲れてしまいますしね。

そして、私もアメリカのVIPたちの強欲さに毎回、憤りを感じます。
利己的すぎ、ビジネス理念のなさを本当にさみしく思います。
  1. 2009/03/18(水) 08:13:24 |
  2. URL |
  3. あっぷる #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます(T▽T)

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。いえ、ちょっと、「人気ブログ」なんかを読みながら、つい見果てぬ夢を見てしまっただけなんです。どう頑張っても人気が出たりしませんから…と、言いつつ、実は今朝、飼い猫を徹底密着取材、激写する気満々で追い掛け回してみたんだけど、彼女の行動パターンが、コタツの中で寝る、日当たりのいい出窓で寝る、PCの上で寝る、の3つしかなかったので、即効で諦めたのは内緒です。

 わに夫は、ひょっこりひょうたん島男なので、いつ、次はあなたの住む町に行くかもしれません~、になるとも判りません。その時は、一緒にランチしてください!
  1. 2009/03/17(火) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさんブログのファンですぅ~~~

わにさん、はじめまして。
どこからここにたどり着いたのか忘れましたが、確かリーマン破綻の頃だったと思います。政治、経済から日常生活まで話題豊富でいつも楽しませていただいています。ポールソンのオレオレ詐欺とか、バトンで日本へお土産にしたいものはない!とか、パソコンの前で爆笑していました。文章にお人柄がよく出ていて、知的ながらもユーモアたっぷりで私の大好きなブログです。ロスに住んでいたら、意気投合して一緒にランチとかできそう!とか思っていました。笑。
普通ブログにコメントを入れたりしないのですが、今日のブログを読んで、ちゃんとファンがいるよ~と知らせたくなりました。笑。
あまり人気が出すぎて、受け狙いのブログになったりしたら悲しいので、いつまでもわにさんらしさを保ってくださいね!更新楽しみにしています。
  1. 2009/03/17(火) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. りこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/412-1a781cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
