わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に日本人のことを決め付けないで下さい

 今日は、St. Patrick's Dayです。アイルランドの守護聖人、St. Patrickの命日に因んでおり、アイルランド系移民の多い、シカゴやニューヨーク市、ボストンでは、パレードで大いに盛り上がりますが、ここLAではそれほどでもないみたい。St.Patrickは、日本では、聖パトリキウスとしてのほうが知れていますが、アイルランドにキリスト教を広めた張本人…もとい司教さんです。シャムロック(三つ葉のクローバー)を手に三位一体を説いたとされ、よって、アイルランドの国花はシャムロック、色は緑。だから今日は、みんなで緑色の服を着て、アイルランドのビールを飲む日。

 でも、全国的には今日は、みんなでAIGのボーナスに怒る日、のよう。(ボーナスを受け取ったAIG幹部は)日本の幹部を見習って自殺でもすりゃ、ちったぁ気が晴れらぁ!なんて過激な発言も飛び出しましたが、自殺、とまでは言わないけど、ホント、土下座して、少なくともボーナス分は返すべきよねぇ。このニュースを最初に見たのは日本サイトなので、「自殺」とは物騒な、「harakiri」とでも言ったのかな?と、思ったのですが、英語でも「suicide」って言ってるんで、ちょっと吃驚。キリスト教じゃ、自殺は罪なので、ものすごーくタブーですから。

 グラズリー・アイオワ州上院議員の言葉は:

"I suggest, you know, obviously, maybe they ought to be removed but I would suggest the first thing that would make me feel a little bit better toward them if they'd follow the Japanese example and come before the American people and take that deep bow and say, I'm sorry, and then either do one of two things: resign or go commit suicide. And in the case of the Japanese, they usually commit suicide before they make any apology.


 ちょっと待て。「日本の例に倣って、深く頭を下げて謝り、その後、辞任する」ってのはいいけど、「日本の場合、謝罪の前に自殺する」ってのは失礼じゃないか?日本人は、ちゃんと己の非を詫びます。勝手に大量殺戮平気があるなんて誤解して戦争を起こし、「民主主義を持ち込んでやったんだ。ありがたく思え!」って開き直ったり、自分達がヘマをやらかして世界経済を滅茶苦茶にしたのに、契約だもーんと大金貰って平気な連中と一緒にしないで下さい!

 ところで、AIGが大騒ぎで忘れられそうだけど、メリル・リンチの駆け込みボーナスもお忘れなく。それにしても、今迄、立ち並ぶ数ミリオンの豪邸を見るたび、「こんなお家に住んでる人って、一帯どんな仕事してるんだろう?」って思ってたけど、これで長年の謎が解けました。そりゃ、一度のボーナスで$6.5ミリオンとか貰ってりゃ、2-3ミリオン程度の家ならキャッシュでぽーん!と買える筈だわ
  1. 2009/03/17(火) 22:44:51|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<LAの怖い話 | ホーム | エイリアンvs.オバマ(がんばれ、大統領!)>>

コメント

追伸

今、10歳の若息子(5年生)にきいたら、All-in-oneのホルダーがcoolだと思うって。こんなの(www.markpascua.com/2008/03/17/binder-with-speakers/)

で、ひらべったいホルダーは、Pocket Folderと、いうんだそうです。
  1. 2009/03/20(金) 16:44:59 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

私用、ぜんぜんOKですよん

ほんと、謝ったら負け!みたいな風潮…というか、文化がありますよね。それで、子供には、「shareしろ」とか、「自分の非を認めろ」とか言っても、説得力なし!

 アメリカの文房具って、日本みたいに種類が無くて、つまんなくないですか。ウチの息子も、日本の文房具はかっこいい!って欲しがるんですが、実際、ペンケースも何の飾りも無いプラスティックの箱で、日本の筆箱みたいなものはないし、下敷きは使わないし…本当に機能だけで、お洒落なものってない。女の子達は、殺風景なペンケースやバインダーをシールで飾ったりしてるけど、男の子は…うーん…

 思いつくものといえば、普通のスーパーやCVSの文具売り場に置いてある、平べったいファイルホルダーくらいかなぁ… スポーツ選手やキャラクターがプリントされていて、日本のクリアケースやファイルより一回り大きめなので、珍しいかも?色も、日本じゃお目にかかれないような派手さですし。あとは、話の種程度で定規。cmとinchが両方ついてて、日本じゃ普通には売って無いから。あんまり、お役に立てなくて、ごめんなさい(><)

 お里帰り、うらやましいな!
 
  1. 2009/03/20(金) 16:37:44 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

以前に一度コメント差し上げた近所のおばさんです。

下院はボーナス支給に対する90%の課税する案を可決させましたね。
私のまわりにも絶対謝らないアメリカ人がいるのですが、これってデフォルトなんですかね。

と、記事に関連したコメントしたところで、全く関係のない話なのですが、わにさんの二人の息子さんはどんな文房具を使っていますか?
というのも、来月里帰りするので、9歳の甥にお土産は何がいいかと聞いたところ、「アメリカの小学生が使っているような文房具」という答えがあったのです。
近所のStapleを覗いてみたんですが、何が何だかわからなくて。もし何か男の子の好みの傾向のようなものがあれば、教えていただけますか?

すみません、コメント欄を私用に使ってしまって。
  1. 2009/03/20(金) 13:08:31 |
  2. URL |
  3. 花見団子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/413-2d527ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
