わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米下院、仕事早っ!

 アメリカ中を憤怒の渦に巻き込んだ、AIGの破格ボーナス事件(これは、もう事件といっていいよね)に対し、下院が特別不課税法案をスピード対策。これによって最高90%が税金として還元されることになります。これに、NY州の課税も加えると、100%が税金ということもありえるとか。なんという仕事の早さ!このフットワークのよさは、米議会の強みですね。この法案は今日の午後、賛成328、反対93で可決されたのですが、反対派は、頭に来たからといって、感情論で法を通してしまうのは危険だ、という意見もありました。オマエ、気に食わんから税金取立てちゃる!みたいな。
 でも、今回のように、即時に臨機応変、国の財産を守る法を立案、可決していかないと、今の困難な状況は乗り切れないのではないでしょうか。ただでさえ、巨額の救済供給で国民の不満は高まり、今日もまた、ぽーん!と、3兆ドルの景気支援金追加、そして国庫の赤字は1.7兆ドルにまで膨れ上がっている現状においては、グズグズしていては、事態はいっそう悪化していくばかり。大統領が一企業のボーナスごときに躍起になるすべきではないという声も聞きますが、これに早急に手を打つことによって、連邦は本気だと示すことにもなったと思います。お金がないんだから、取り立てられるところからは、ガシガシ取り立てましょうぜ。

 でも、実際のところ、巨額ボーナスを受け取った禿タカの多くは英国に住んでおり、課税は難しいのではないかという懸案もあるのですが、ガイトナーと仲間達が追い詰めてくれることに期待しましょう。アメリカの税金でボーナス貰っておいて、それをもって異国に高飛びじゃ、米国側としては、ますます許せないよね。

 AIGのCEOは、様々な脅迫が来ているので、ボーナス受諾者とその家族の身の安全を護る為に、名前の公表は出来ない、と、言います。全員の首にピアノ線まきつけてやる!なんてメールが、来てるんだって。何億ドルも貰ったんだから、ボディーガード雇えばいいじゃん。それにしても、家族を身の危険に晒してもカネを守る、って、その態度が益々、米国民の怒りに油を注いでるんだって判らない?もう、国全体を敵に回したも同然なんだから、さっさと諦めて、ボーナス返します、寄付もしちゃいます、って謝ったほうが、身のためって気がする。

 一方、オバマ大統領は、昨日からカリフォルニアを訪問中で、オレンジ郡とLA市郊外で市民との会合に臨みますが、その大統領はじめ、バイデン副大統領、マッケイン候補など、AIGはあちこちに選挙資金もばら撒いていたことを、The Wall Street Journalがすっぱ抜き。中でも、オバマ大統領は、AIGを激しく攻撃してたドット上院銀行委員長と同しく、最高額の10万4千ドルを受け取っていました。しかしだ!まぁ、なんてスキャンダル、というより、ボーナスで個人にあれだけの巨額を出せるのに、政治献金はたったの10万ちょっとかよ!一応、党派に関係なくばら撒いておけば、後で恩も売れるとでも思ってたのか?と、勘繰っちゃう。経営、苦しいのに、政治家に恩を売ることすらしなくても、どうせ助けてくれるさ、はっはっはwな、傲慢さすら感じちゃう。どうせ俺達は、潰されるには大きすぎるし、多数の国民を人質にとってあるもんね、ですか?AIGは、世界経済を潰しても、破綻させられないほどに「大きい」んですか?

 ところで、今回の法案の課税対象は、50億ドル(約4900億円)以上の公的支援を受けた企業で、世帯年収が25万ドル(約2450万円)以上の従業員が1月以降に支給された賞与。すると、12月に駆け込みメリル・リンチのボーナスの件はどうなるんだろう?これもしっかり、公庫に取り戻して欲しいよね。
  1. 2009/03/19(木) 22:52:40|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Arrogant, Ignorant, Greedy | ホーム | LAの怖い話>>

コメント

ほーんとに、強欲振りが一般人の理解範疇を超えていますね。WSJ,グッドジョブ!国に嘘吐いたんだから、今度こそ裁判に引っ立てて、監獄送りには出来ないものかと思います。連中のやったことは、立派な経済テロでしょ!
  1. 2009/03/21(土) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

AIGボーナス支給の件、過少報告していたみたいですね。常識が無いだけではなく、嘘つきでもあった。最悪です。連中の選挙権生涯剥奪!
...LiarLiarPantsOnFire......
  1. 2009/03/21(土) 10:09:31 |
  2. URL |
  3. 再生可能 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/414-0f4a7b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
