わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖合いに鯨の群れを見た!

 今朝は会計士さんの元へ行き、確定申告を済ませました。毎年、毎年、引っ越してみたり、家を売ったり買ったり、動きの激しいわに家の確定申告は、いつも複雑で会計士さん泣かせです。今年も、会計士さん曰く、6時間以上かかった、だって。しかし、確定申告の書面を見ると、ずーっと目を逸らしてきた現実、去年やっと売れたコロラドの家の損失額が目前に迫ってきて、もう、泣きそう(TT)

 傷心を抱いて(?)、わに家は海へ向かう…って、久しぶりに、お天気の良い週末になったので、おなじみのドッグ・ビーチ、レオ・カリージョ海岸へ行きました。何故か、ここ数週間、週の半ばは暑いのに、週末には雲がどんより、ってパターンだったのね。今日は、日中最高気温予想が30度に迫る夏日和で、サンタモニカのビーチは、沢山の人で賑わっていました。

 でも、わに家は、サンタモニカを超え、マリブも超えて、更に北の犬も遊べるレオ・カリージョ海岸へ。、街から少し外れた位置にあるので、同じドッグ・ビーチでも、オレンジ郡のハンティントン海岸より、ずーっと空いてます。今日は、パラセイリングをしている人たちが集まって、沖合いにカラフルな凧がいっぱい。そんな凧や、イルカを眺めていると、なにやら水面にぷしゅーっと噴水が…え?もしかして、鯨??

 実は、このレオ・カリージョ海岸は、この時期、メキシコへ移動する鯨たちを見ることができる、鯨ウォッチング・スポットでもあります。さっきのって、気のせい?単に、パラセイリングの人が派手にすっ転んだだけ?と、目を凝らしていると、紛う事無き、鯨の群れが!イルカより、ずっと大きな背中が見え、時折、潮を吹く様が見えました。かなり、大きな群れだった。私は、生きてる鯨を見たのは、これが初めて。感動した!朝方や夕方は特に鯨に遭遇する可能性が高いそうですが、わに家が、鯨を見たのは、夕方6時ごろでした。興味のある方は、双眼鏡もって、レオカリージョ海岸へ行ってみてください。かなりの高確率で、鯨を見ることができるようです。ビーチは、州立公園の一部なので、駐車場が隣接していますが、駐車代が結構高い。でも、路駐すりゃタダなので、うちはいつも、海岸への遊歩道入り口近くの道路に停めてます。

 鯨の群れに感動の私に、これで、もう鯨は食べられないだろう、と、わに夫は言うけど、それとこれとは話は別!沖合いの鯨の群れに感動はするけど、目の前に鯨肉ステーキがあったら、大喜びで食べちゃうもんねv
  1. 2009/03/28(土) 22:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「もののけ姫」 | ホーム | お茶の間シアターで「Watchmen」をWatch>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/424-96e596ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。