わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人のエイプリルフールに掛ける意気込みに感動した!

 日本では既に4月1日、色々な企業サイトの、エイプリルフール特別ページが花盛りです。Yahoo! Japanに、Google Street View、窓の社までが面白ページを出して、楽しい、楽しいv 特に円谷の恒例エイプリルフール・ページは、今年は一段と凄かった!2ちゃんねる風78ちゃんねるの、「ウルトラマンだけど何か質問ある?」には、お腹抱えて笑っちゃった。ウルトラマン・ソーダの自分の模様を買ってきたつもりが、家に帰ってよく見たら、帰ってきたウルトラマンだった、とか、ウルトラマンさん、お茶目すぎ。怪獣達や、ウルトラ警備隊隊長のゾフィーのブログは、どれも、「ありがち~!」で、つぼにはまった、はまったw

 かなりの読み応えで、何時間も読み耽ってしまいましたが、それでも、全部見れたのかどうか?少なくとも、アクセスできたページは、隅々の小ネタまで全て堪能しました。これを作ったのは、かなりインターネット社会の事情に詳しくて、文才もある人だろうと思ったら、円谷英二のお孫さんだって。お祖父さんも草葉の陰でクスクス笑ってるかも(^_^) このページの、魚拓はここから見れますが、いつまで公開しているか判らないので、興味があればお早めに御一見くださいv

 と、エイプリルフール前日で、すっかり盛り上がってしまって、明日には冷めてそう。と、いうか、アメリカの企業が、ここまで出来るとも思えない。お遊びに、ここまで凝れる日本人、やるな!と、唸ってしまいます。このユーモアのセンスと遊び心、商売そっちのけで情熱傾けちゃう余裕こそは、今、日本が文化の発祥地として熱い理由、そしてパワーの源のひとつだと思います。わちゃちゃなGMやクライスラーに、足りなかったのも、多分、これ。Hondaのエレメントや、ToyotaのScion、xBやFuseに見られる遊び心は、アメリカでも人気。かつては、機能だけじゃないお洒落っぽさ、遊び心と余裕を感じさせる車といえば、アメ車、だったのにね。アメリカは衰退すべきして衰退したのだ、と、思わせてくれる、エイプリル・フール前夜でした。先に挙げた、ウルトラマンが質問に答えるスレで、「このスレ、誰が得するんだ?」「ウルトラ警備隊は損得で働いているのではありません」というやりとり、アメリカのハイエナ企業家達に聞かせてやりたいね。

 で、唐突ですが、上の画像は、地球~光の国間の新サーバーを、人力(ウルトラマン力?)で搬送中の図、らしいです。
  1. 2009/03/31(火) 22:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPodと肖像写真(どっちもいらんわ) | ホーム | GM、クライスラーへの執行猶予延長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/427-ee55fcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
