わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPodと肖像写真(どっちもいらんわ)

 昨日は、さんざ日本のエイプリルフールで盛り上がった私、今朝はNPRで、一応、嘘ネタをやっていたのをキャッチ。スポーツチームが、動物をマスコットにしたり、その動物にちなんだ色をチームカラーにしているのは、その動物の尊厳を侵していると、保護団体が訴えた…という、勿論これは、ネイティブアメリカンが、「インディアンズ」や「レッドスキンズ」といったチーム名に不満を評していることのパロディー。あーあ、嘘のレベルが低い!低すぎる!それよか、今日からCA州は消費税が値上げです。これこそ、ウソだと言って!ですよ。

 でも、今日の全米の注目は嘘ではなく、ホントの話。今日一日で何度も聴いた、オバマ夫妻のエリザベス女王へのプレゼントが、iPodだった、という話題。つまらんプレゼントだ、センスない、と、下馬評では不評だけど、そのお返しにエリザベス女王が進呈したのは、自分と夫君・エディンバラ公のサイン入り肖像写真、っていうから、どっちもどっちでしょう。どうせ、オバマ退任後に、オバマ図書館に飾られるんだから、いんだろうけど。でも、それに比べれば、女王の好きな曲をセレクトし、女王の訪問時のファイルを入れたiPodって、とってもパーソナルでいいじゃないでかしら?

 パーソナルなプレゼントといえば、思い出されるのは、藪がエルビス・ファンの小泉首相をグレースランドに招待して、エルビスの曲が一杯詰まったジュークボックスをプレゼントしたってエピソード。藪は、政治家としては最低の部類だと思うけど、一緒にビールを飲んでみたい大統領、と、言われた通り、個人的に付き合えば、きっと楽しくて、「いいヤツ」なんだろうな、と、思う。だって、オバマと一緒にビールが飲みたい、なんて、思いますか?私は遠慮したい。この楽しい贈り物は、Time誌でも紹介されていました。

 「The Time」が紹介してた他の面白いプレゼントは、ニクソン大統領がモスクワ訪問した際に、車好きのブレジネフ書記長に贈ったキャディラックのエル・ドラド。あの頃のアメリカ車は、アメリカの繁栄の象徴だったと、今更ながら、遠い目になってしまうアメリカ人は多いでしょう。面白いのは、クリントン大統領が、フランスのシラク大統領に贈ったプロンプター。オバマ大統領がこれに頼りすぎ、って言われてるけど、シラク大統領は、プロンプターの存在を知らなくて、クリントンさんはカンペ無しに澱みなくスピーチして凄いなぁ、と、感心したそうな。で、シラク氏がワシントンを訪問した際に、クリントンは、プロンプターをプレゼントしたそうです。なかなかに、微笑ましいお話。

 ところで、ここ数日、やっと上息子は、「エンターテイナー」を繰り返し弾くのを止めた…んだけど、変わりに、「Viva la Vida」をひっきりなしに弾く。しかも歌う!かあちゃん、もう、耳にタコがフジ壷の様にびっしりだよ…orz
  1. 2009/04/01(水) 22:31:40|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ER」最終回 | ホーム | 日本人のエイプリルフールに掛ける意気込みに感動した!>>

コメント

>ミミさん
iPod、ときいて、ビル・ゲイツはちょっときーっv-359かな、なんて思ってしまった。何色をプレゼントしたのかな?奥様、ご存知?女王夫婦とオバマ夫妻の写真は、ミシェルさんのデカさがコワかったです。

それにしても、今回のサミットでの日本の存在感の薄さは哀しかった。麻生さん、日本に来たら、最新携帯あげるよvって、オバマをつってみたら?なんてw

>宇宙ハンター55さん
そうそう、書記長だ!なんかヘンだな、と違和感はあったんです。早速、こっそり本文も書き換えます。ありがとう。親指一本で漢字変換しつつメールまで打っちゃったり、携帯がMP3かねちゃう日本人には、iPodは、いわば発想の転換ですよね。Appleの発想は、いつも日本人の感覚の斜め上って気がすることがあります。とことん文系脳的なテクノロジーって感じ?
  1. 2009/04/04(土) 11:33:43 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

いつもながら、突っ込みを入れて悪いのですが、ブレジネフは書記長です。
ブレジネフは車を集めるのが趣味だったそうで、ニクソンはそれに応えたのだと思います。
エリザベス女王はWiiをされてるそうなので、意外とipodも気に入られるかも。
ipodはITと音楽を融合させた優れものだと思います。日本人ではあの操作方法は思いつかないだろう。
  1. 2009/04/04(土) 02:29:42 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

白い象

何時だったか、アメリカから日本の首相?への贈り物とか
で見た、ウォーターフォードがとーっても趣味悪くって、
ギフトレシートでも付いてれば良いのにねぇと思った覚え
あります。もちろん「バカラに替えてください」ですよ。
麻生首相あたりだったら、千倍ぐらいの価値あるラリックのシャンデリアとか家についてそうですね。
日本はオバマ大統領にアクオス・ケータイ(フルブラウザ対応w)あげたら、喜ばれるんじゃないかな。つか、私が欲しい。
黒イチゴより断然進んでるざます♪
  1. 2009/04/03(金) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/428-ce67d7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
