わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人よ、頭を高く挙げよ!!

 歯が痛いと文句を言っていた若息子を、わに夫が歯医者さんへ連れて行きました。乳歯が引っかかって永久歯が生えてこれないので、火曜日に抜歯だって。うにゃ 同じ時間に、上息子はピアノの練習があり、私は上息子をつれて、レクリエーション・センターへ。いつもの時間にレッスンが出来なかったので、今日は、その埋め合わせだったのです。レッスンは30分 --- のはずが、1時間経っても出てこない。一時間半後、さすがに様子を見に行くと、上息子とピアノの先生…丹下のおっさんこと、ビクターが、二人で勝手にアレンジしたジャズ調メリーさんの羊を連弾して盛り上がってた…orz

 ところで、北朝鮮の「人口衛星打ち上げ」は、今日のLA Timesでも、一面で報道されました。やっと今頃、ですが。撃つな、と、警告されても、撃つ。オバマはこの件に関し、遺憾であり、北朝鮮に対する制裁を考慮すると述べましたが、どこまで本気なのでしょうか?中国やロシアに至っては、日本が騒ぎすぎだ、などという声もあるそうですが、失礼千万ない!かつて、ケネディーは、キューバの核の危機に断固とした対応を取ったことで支持を得ました。日本も、隣国の無法に断固とした態度で挑むべきです。いつまでたっても、国際社会の風潮に流されるままの日本でいてはならない、と、思います。

 これが、アメリカなら、国民を不安に陥れた、ということは、立派にテロ行為であり、国への脅威として取り扱われるはず。なんでもアメリカ式を見習えというのではありませんが、今回の北朝鮮による横暴は、周りの国はウチが騒ぎすぎだって言ってるし、まぁ、いいか、で、収められるべき事態ではありません。日本には、国際社会において、より一層の存在感と発言力を発揮して欲しい。今の日本は、北朝鮮はもとより、ロシア、中国になめられている。私は、日本人一人ひとりに聞いてみたい。このままでいいのですか?と。私は、周りの国に舐められて、財布扱いにされる日本はイヤです。だから、どうすればいいのか、と、微力ながらも、せめて考えたい。ネットの片隅のそのまた重箱の隅からでも、叫びたい。日本人の皆さん、自信を持ってください、と。胸を張って、国際社会に主張しよう!
  1. 2009/04/04(土) 22:36:52|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Hungtington Dog Beach | ホーム | 日本の存在感が薄れつつあることへの不安>>

コメント

Barryさん、はじめまして。LAタイムズを読んでおられるということは、ご近所でしょうか??

>日本はもっと自信を持って自分達の思うこと、信じることそして、自国民を守ることを世界に向かって主張するべきと思います。
本当にその通り、全く同感です!海外にいるほうが、日本の世界に占める重要なポジションは見えやすいのかもしれません。

しかし、中ロの態度!騒ぎすぎとか、予め準備されてた対応とか、腹が立ちますよね。誰もが書き込むことの出来るフリー掲示板では、前日に多くの人が不安だと書き込んでいました。日本人は本当に脅かされたのです。
 中国は、北朝鮮が東にではなく、西に向けて「人工衛星」の発射軌道を向けていたら、同じことを言えたでしょうか?ほんと、ムカつきます! 
  1. 2009/04/08(水) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさん、
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。と同時に啓発されています。

この、”日本人よ、頭を高く挙げよ”はほんとにおっしゃるとおりだと思います。私も覚束ないながらも、LAタイムズを読み、Googleを見して、中ロの対応にほんとに悔しい思いをしていました。日本はもっと自信を持って自分達の思うこと、信じることそして、自国民を守ることを世界に向かって主張するべきと思います。
お財布ばかりあてにされないように、何が私たちに必要なのか考える時だと思います。
  1. 2009/04/08(水) 15:27:14 |
  2. URL |
  3. Barry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/431-bf9165a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
