わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムカつく!

 今日も暑い!昨日は、ダウンタウンは35℃を超え、半世紀ぶりの日中最高気温記録更新だそう。明日はちょうど、Earth Dayだというので、あちらこちらで、温暖化だぁ~!とか、叫んでる。南カリフォルニアに局地的地球温暖化発生かどうかは知りませんが、確かに、この暑さは異常だわ…

 と、この暑い中、今日、わに夫はランチに日本食のお店に行ったそうだ。奥さんが日本人?なら、スシやサシミに詳しいでしょう、という、とんでもない偏見により、彼とランチに出かける同僚は、みな、Japaneseに行きたがるらしい。彼はスシといえば、うなぎかサーモン程度しか食べない男なのに、である。しかも、わに夫のオフィスは、LAのリトル・オーサカと呼ばれる、ソーテルから歩いて直ぐの場所にある。回転寿司に焼き鳥、しゃぶしゃぶ、ラーメン、天ぷら…和食レストランが、よりどりみどりなんである。

 そして今夜は、商用でディナーだったのだが、これがまた、メルローズに最近出来た、トレンディーなスシ・レストランだと。わに夫の会社のオーナーが和食ファンで、接待に寿司屋を選びたがるらしい。で、今夜も、わに夫が帰ってきて一言、「Japanese、もう飽きた~!」

  激しくムカつく!


 日本人と結婚しているアメリカ人には、元々、日本好きな人が多いようだ。日本オタクが高じて、日本人と結婚、というパターンも多いだろう。こういう人は、日本文化に対してのappreciationもあるし、日本語が出来る人も多い。日本ではないけど、わに夫の弟は、中国オタク。中国語に堪能で、中国文化に造詣が深く、中華料理大好き。奥さんは、台湾で働いているときに知り合った、台湾人である。この二人は、会話も中国語だし、お家のインテリアもさりげにチャイナ・テイスト。中華料理は出来ることなら、朝昼晩食べたいそうだ。

 一方、わに夫は、日本語はアリガト、コンニチハ、の域を出ないし、日本文化に対する敬意の念も足りない。てめぇらなんぞ、200年ちょっとの歴史しかないくせに生意気だ。むかつく。今をときめく、Tokyo Cultureに対しても、軽んじてる趣がある。この間、「もののけ姫」を見て、数日後に「ナウシカ」を見たら、この二つを同じシリーズの作品だと信じて疑っていなかった。「だって主人公が同じ顔だもん」というのが、わに夫の弁である。違うだろ!!

 私が帰国の際に日本へは、3回ほど私と一緒に付いてきたが、その後は、「メンドウだ」と、のたまって、一緒に来ない。私としても、日本語のわからない外人に付きまとわれるよりは、一人の方が手軽でいいんだけど、「日本、もう何度も行ったしぃ、他の国のほうが行きたいしぃ」なぞと言われると、やっぱりムカつく!実は私も、ヨーロッパとか行きたいんだけど、それでもムカつく!

 当のわに夫は、Japaneseはハラが膨らんめぇ、とかホザきながら、シリアルを食べている最中である。

  わにこさん、何を、そんなに一生懸命タイプしてんの?
  あ~、仕事、仕事。つまんない契約書(と、素早く、WORDに画面を切り替える私)
  そりゃタイヘンだねぇ。契約書の訳は退屈だもんねぇ
  そうなのよ、おほほのほ 

 わに夫が日本語わからなくて良かったw
  1. 2009/04/21(火) 22:47:24|
  2. 国際結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<前政権を否定する(?)オバマの狙いは何なのか? | ホーム | 期待は世界を変える-南ア選挙を前に思うこと>>

コメント

これかあああ!!!
うちに貼らせてもらおうw。
次はぜひすし屋でミーティングしようwって言ってみよう。
  1. 2009/04/26(日) 09:33:19 |
  2. URL |
  3. kanan #-
  4. [ 編集]

まぁまぁまぁ、おっとっとっと

最高です!!!Ah-Sohさん、ありがとう。腹筋が、ものすごく鍛わりました。
  1. 2009/04/24(金) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/24(金) 21:30:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お寿司のいただき方に関する作法…なんて、私も聞いたことない~!一体、何処で誰がでっちあげたものやら?
  1. 2009/04/24(金) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

こっちにいる知り合いのインドネシア人女性が日本大好き!で日本語で研修していたこともあって、アジア文化ぱーちーみたいなのに呼ばれたのよ。ほんでもって「寿司の食べ方の説明をしてくれる?」というんで、「しょうゆつけて食べるだけ~」と言ったら「本当に日本人かよ!作法があるっしょ、私習ったもん!こうやって持って…」とまるで茶道のような食べ方を披露してくれました。
そんなのいつの間にできたん!
  1. 2009/04/23(木) 23:36:24 |
  2. URL |
  3. 華南 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/447-ce01e801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
