わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前政権を否定する(?)オバマの狙いは何なのか?

近頃、新聞で、ラジオで、むやみとよく聞く物騒な言葉、それは…
  TORTURE

おどろおどろしく、大文字の上、色も付けてみましたが、やっぱり英語だと感じが伝わりません。
 この二文字の為に、わざわざ新しいフォントをDLしてしまいました。しかも3種も。普段は手抜きなくせに、変に無駄な所で凝ってしまう、そんな自分が、ちょっといやです。しかも、上の2文字を挿入したら、なんだか達成感を感じてしまって、今日の内容は、どうでもいいやwって気になってきました。

 でも、それじゃあんまりなので、気を取り直して、今日の話題は、藪前政権下の司法省がCIAに容認できる手法として示した、10種の尋問方法の覚書き公開が及ぼした波及について。その内容も、水責めとか、虫責めとか、眠らせないとかの、意外と(?)古風な方法ですが、これらの方法は、「精神的・肉体的に激しい痛みを与えるものではない」ので、拷問には当たらない、と、書いてあった辺りに、同胞アメリカ人の間でも、「わちゃちゃ」感が隠せない。しかも、その様子を映したテープは既に「連絡ミスによって」破棄された後だけど、証拠隠滅の為にやったのは明らかで、突っ込みようも無かったのですが、むしろ、この一件がなければ、この覚書も闇に葬られたままだったかも?(注:右はあくまでもイメージ図です)

 尋問を実施したCIA職員に対しては、上司の指示に従っただけ、ということで、刑事訴訟は無しとなりましたが、それなら、グアンタナモで同じようなことをやって受刑中の兵士も同様ではないの?と、私は思ったんだけど、あっちとこっちは別らしい。

 オバマ政権が、この尋問方法に関する文書4通を公開したことは、国家の安全を危機に晒すと、ヘイデン米中央情報局(CIA)前長官は批判すると共に、オバマが1月に既に、このような尋問方法を禁止したことに対しても、「一部の尋問方法が禁止されたことで、国土安全を図るCIA職員の任務は一層困難になっている」と文句たらたら。一方のオバマ大統領は、20日にCIA本部を訪れ、職員を前に、「これまで以上にアンタ達の力が必要なんだからね」と、宥める為としか思えないような演説を行いましたが、それにしても、オバマ政権の、前政権の決定を覆す様々な対処の素早さに驚きます。

 今回の、前政権によって容認された尋問方法に掛かる文書公開と責任追及のみならず、ブッシュが禁止したES細胞研究への政府助成の解禁、グアンタナモ閉鎖命令と、まだ就任3ヶ月ちょっとだというのに、前政権を否定するかのような決定が矢継ぎ早に発表されています。今日は、バンク・オブ・アメリカのメリル・リンチ買収が取沙汰されていた際に、BOAの経営状態に関する情報を隠蔽しろとの指示を出した疑いで、ポールソン前財務長官とバーナンキFRB議長の調査を始めるかも、と報じられていました。藪前大統領と、チェイニー前副大統領は、今のところ、沈黙を守っていますが、チェイニーに至っては、提訴の可能性もありそうで、今後の動きが注目されます。

 オバマ政権は、前政権のイメージを完全払拭しようとしているかのようです。先進国社会で、どえらく嫌われ、信用度をガックリ落とした、藪政権とは違うのだよ、藪政権とは!と、アピールするのは判るけど、それにしても凄い勢いですね。国際的にも人気のあるオバマの就任に、周りが浮かれているその間に路線変更しちゃって、蜜月の終わったその時に備えよう、ってココロなのでしょうか。一旦、見詰め合ってウットリの期間が過ぎ去ってしまったら、新しく法案出しても、議会はそう簡単に通してくれないかもしれないし、国民も難癖付け始めるかもしれない。国際社会にも、今のうちにせいぜい存在感をアピールしておこう、ってとこ?それにしても、日本は軽視されている…
  1. 2009/04/22(水) 22:40:16|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<息子がダークサイドにはまった件 | ホーム | ムカつく!>>

コメント

ええ、水面文字、モフ字、怨念フォントと、3つもDLしちゃったんですよ… しかも、このフォント探すのに、軽く小一時間ほど使っちゃったんです。アタシのバカ…orz
 上の文字は、水面文字です。折角だから、どっかで他のフォントも使わなきゃと、思うのですが、怨念文字とか、何に使うの?って感じ。

>なんだか達成感を感じて
そうそう!新しいタイム・コードのアプリをDLしたら、それだけで一仕事終わったような気になって、数日経ってから、締切りが近いのに、実は翻訳そのものに手を付けてなかったことに気が付いて焦ったりとか!!…って、ない?

イメージ図は、その通り!クロマティ高校です。漫画しか読んだことないけど、馬鹿馬鹿しくて大好きなの~
  1. 2009/04/26(日) 00:12:20 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>わざわざ新しいフォントをDLしてしまいました。しかも3種も。普段は手抜きなくせに、変に無駄な所で凝ってしまう、そんな自分が、ちょっといやです。<

そうですか?私はそんなわにさんが好きです。^_^ おまけに、「なんだか達成感を感じて」のくだりも、私はよく分かります。自分でもそう言う事が多々ありますので。(笑)

ちなみに、イメージ図は、クロマティ高校っぽいんですが、そうですか?(以前やったので、覚えてるんですよ。)って、本題に食いつかない、つまんないコメントでごめんなさい。
  1. 2009/04/25(土) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/448-2e70de3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
