わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゃぶしゃぶ

 昼過ぎに、4泊5日の小学校の合宿から、若息子が帰ってきました。子供達よりも、迎えに来た親の方が感動してるパターンが多かったけど、うちも同じくで、バスから降りた途端に、友達の家に遊びに行っていい?と、きく息子。アンタ達は、5日間、同じ宿舎でずーっと一緒だったくせに、まだ足りないのか?今晩何食べたい?と、きくと、焼肉屋行きたい、だと。母は、好きなものを作ろうと思っていたのに…orz

 近くの焼肉のお店も、ソーテルの韓国焼肉のお店も混んでたので、Mizu 212という、しゃぶしゃぶのお店へ。冬には沢山お客さんが入ってたけど、暑くなると流石に鍋料理は苦戦なのかな。でも、今日は肌寒いし、鍋もいいでしょう。LAでは、日系スーパーでしゃぶしゃぶ用の薄切りお肉が買えるので、わざわざ、お店で食べなくとも、って気がして、今まで入ったことはなかったのですが、お店はお洒落な雰囲気だし、なにより空いてて、待ち時間ゼロだし、話の種にトライしてみることにする。

 日本風に、皆で一つの鍋を囲むのではなく、カウンターに座って、個別の鍋でいただくスタイルなのですが、正直言って、鍋が遠い!あくまでも、デカいアメリカ人向けであって、日本人を対象にしたレストランではないのかもしれない。それでも、肉好きの若息子は、身を乗り出して、食べる、食べる。私は途中でギブアップしてしまい、お肉を食べ切れなかったのですが、その分も食べちゃった。育ち盛り、恐るべし。

 しゃぶしゃぶは、昆布を敷いただけの出汁で、ゴマか柚子ポンの二種のたれで頂きます。お肉だけではなく魚介類もあり、ご飯と、野菜がたっぷり付いてきます。折角、いいスープが出ているので、最後におじやと行きたいけど、誰もしてなかった。勿体な~い。やっぱ鍋は、家でするが良い、という結論に行き着いたのでした。
  1. 2009/04/24(金) 22:24:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<LA Times Festival of Books | ホーム | 息子がダークサイドにはまった件>>

コメント

先、焼きそば…ええ考えや。今度使わせてもらいます。肉ばっかり食べられたら、高くついて、かなわんもん。しゃぶしゃぶは、まずは大量の白菜(だしを取る為と言い訳)とシラタキです。
 うちは、若息子は肉食動物ですが、上息子は、既に「草食男子」化してます…(-_-;)
  1. 2009/04/28(火) 07:45:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うちでもしたことないわ~(;^_^A

しゃぶしゃぶは、アッサリしてて、つい食べ過ぎるんで、息子らが居た頃は、タブーの食べ物でした。
知り合いは、焼肉をする前でさえ、子供たちには焼きそばで先ず空腹を満たしてから、肉を焼くって言ってました。
我が家は、流石に「先、焼きそば」ではブーイングものだったろうから、芋や、厚揚げを「火の通りにくいものを先に焼く」と称して、肉以外の物で、膨らんで頂いたけど、それでもヤツらは「肉!肉!肉!」とガツついていたのに・・・
今じゃ、スッカリ「草食男子」です。(-_-;)
  1. 2009/04/27(月) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/26(日) 16:46:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/450-00ebfc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
