わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人の親指は神

 先週の金曜、朝に色々なことが重なってドタバタしている間に、携帯電話が行方不明になってしまいました。以来、「新しいの買った途端に出てくるんだから!」と、この一週間ずーっと探し回ったんだけど、見付かんね。「往生際が悪い!」と怒る、わに夫にズルズルと引きずられ、新しい携帯を買いに行くことに。どなどなど~な、ど~な~

 でも、お店に行ってみれば、丁度、アップグレード・キャンペーンの最中で、高機能機種が、お手ごろ価格にて提供中。急に機嫌を良くして、折角なので、インターネットの使える機種に変えました。アメリカじゃ、未だにネットの出来ないケータイが普通に使われているんである。 が!!(暗転)、日本語は読めない、インプットできないんであった… タッチスクリーン式の機種だと、日本語対応が出来るらしいのですが、これは200ドルもする。しかもデカい。嵩張る携帯なんてイヤだ。今度、買い換える時は、日本の携帯ショップ行って、日本語対応の機種をゲットしようと、密かに決意を固めたのですが…

 ここに一つ、大きな問題があるのです。日本人なら誰もがお茶の子さいさい、ナチュラルにやってのけるように見える、あの匠の技…親指一つでキーを驚くべき速さで操り、メールをガンガン打つ、ブログも更新する、小説まで書いちゃうという神業を、私は習得する自信が無い。だから今回、私が選んだのは、右の画像のちっちゃいキーボード付きのダサい機種です。キャンペーン中につき、大変お求め易い価格になっておりました。

 二重構造になっており、ぱこっと開くと、中にミニチュアのノート型PCみたいなモン(←いい加減だな)が現れます。日本じゃ、こんなの少数派だよね…ってゆーか、日本じゃ、このサイズで実は本当にフル装備のPCでも、私は驚かんぞ!

 家に帰ってから、使い方が判らん、と、色々弄繰り回していたら、説明書読め!って言われた。でも、説明書、分厚いし、読むの面倒くさい。ついつい現実逃避モードで、新しく替えた壁紙(昨日、フェスティバルで撮った写真にしたの)に合わせた、WinampとClock Launcherのスキンを作ってしまった。ああ、無駄なコトにだけ、生産性の高い日だったわ…
  1. 2009/04/26(日) 22:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そうだ!グアンタナモ再利用しよう! | ホーム | LA Times Festival of Books>>

コメント

はじめまして。22年前といえば、私がこちらに来た時と同じです。大統領がレーガンでしたね。随分と前のことになってしまいました。iPhoneなら、日本語もばっちりでしょう。うらやましい!

今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2009/05/01(金) 16:20:40 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Phones etc

初めまして。本田と申します。在米22年の 浦島太郎です。実のところ最近ついに、iPhoneを買うまで日本語のタイプのうちかたをしりませんでした!便利になりましたね。うちも金髪と国際結婚なので、よく読ませていただいています。応援してますのでこれからも頑張ってください。
  1. 2009/04/30(木) 20:52:20 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

自分のMP3プレーヤーを息子に回して、自分はこれで音楽聴いたり、映画見たりします。だって、ジムで使ってたら、いきなり、モーツァルトとか、エンヤとか出て来るんだもん。勝手に入れやがって…(怒
  1. 2009/04/29(水) 17:42:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

奥様、qwerty ですわよ

日本語で くぁwせdrftgyふじこlp キーですね。嘘ですが。
日本語できないのは残念ですが、かわいい電話ですね♪
MP3プレーヤー代わりにもなりますね。多分映画も見れるかも・・・^^
  1. 2009/04/28(火) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/452-efa44a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
