わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠足でイチゴ狩り

 若息子のクラスの遠足の付き添いで、郊外のアンダーウッド農場へ。去年、ハロウィーンの季節に、かぼちゃ調達に行ったのと、同じところです。あの時は、こんなに広い農場、かぼちゃの季節以外には、一体どうやって経営を成り立たせているんだろ?なんて思いましたが、私達の他にも、沢山の学校が遠足に来ていて、なるほど、年中忙しいんだ、と、納得。

 日本でも、今までの小学校でも、遠足といえば、その学年全員で同じ場所へ行きますが、この学校では、1クラスだけが自分達で手配して遠足に行くことが普通で、この遠足も、若息子のクラスだけ。他のクラスは、毎月必ずどこかに出かけるクラスなんかもあります。こういった遠足では、お金のかかるバスは雇わず、付添いの父兄が手分けして運転手さんを務めるのですが、若息子が「うちの母は方向感覚が全くなく、すぐに道に迷います」と言ってくれたお陰で(とほほ…)、私は先生と同乗。ちょっと緊張するよー(@_@)

 でも、先生のナビのお陰で、迷う事無く、時間内に農場到着。まず最初に、オーストラリア訛りの兄ちゃんのお話を聞く。農場の紹介や注意事項、それに、作物の育ち方など。野菜と果物(果実)の違いは、種が含まれているかどうか、なんだって。だから、種のあるトマトは果物。そして、バナナは果物でもあり、ハーブでもあるんだって。ほー、今日も一つ賢くなった。

 その後は、ワゴンに乗って、まずはイチゴ狩り。ジェニーちゃんは、さっそく味見中のようですw
Strawberry picking

 大きくて真っ赤に熟れたイチゴだけを慎重に選ぶ子、箱に詰めるより食べるほうが忙しい子、友達とのお喋りに夢中でいつまで経っても箱が埋まらない子、友達同士でどっちが大きなイチゴを見つけるかで競争してる子…様々です。摘んで直ぐに食べるイチゴ、おいしい~!

 イチゴ畑に続いて、野菜農園へ向かい、各自ビニール袋を渡されて、たまねぎ二個、かぶ4個、レタス一個に、にんじん5本を収穫。みんな、説明されたとおり、注意深く野菜を引っこ抜きます。根菜は根元をしっかり掴んで真っ直ぐ上に引っこ抜き、レタスも根元を両手で支えて、左右に揺らしながら、根をちぎるように…

レタス、ゲットだぜ!


おい、お前のデカいな!


今夜はみんな野菜をたっぷり食べます。


 収穫のあとはお昼、そして、動物農園へ。でも、殆どの子は、追いかけっこが忙しくて、動物なんか見るヒマ無い!暑いのに、元気一杯。


みんな、仲がいい

 
 行く時には、農場なんか行きたくない、代わりに美術館行こうよ、クーラー効いてて涼しいし、なんてボヤいてた子も、帰りの車の中では、もう一回全く同じ事してもいい!と、喜んでました。ふふふ、だから、行ったら絶対楽しいよ、って言ったでしょv 若息子は、ボクはもう摘みたてのイチゴしか食べないよ!宣言。誰が買いに行くねん?
  1. 2009/05/07(木) 22:05:15|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本人は日本人を避ける? | ホーム | わにはTシャツ屋さんになった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/463-f4c787fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
