わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカのロード・シーンは変わるのか?

 今朝のトップニュースは、お日柄もよろしいホワイトハウスのローズガーデンで、オバマ大統領が、自動車燃費規制強化を正式発表、で、ございます。2007年に成立した現行計画の、2020年までに40%燃費引上げ計画を4年前倒して、2016年までに、乗用車ではガソリン1ガロン当り39マイル(約17km/ℓ)、SUVやミニバンなどで30マイル(13km/ℓ)まで向上しなさい!ってのが、その内容です。これは、カリフォルニア州の燃費規制に合致するもの。現在、この規制をクリアできる車種が、一体どれだけあるのかは知りませんが、なかなかに野心的ではないでしょうか。

 私の愛車は1ガロン当り42マイルのはずのプリウスなのですが、実際のところ、平均39マイル/ガロンは難しい。プリウスは街乗りでの方が燃費がよく、エンジンが稼動しっぱなしの高速では燃費が落ちます。エアコン付けて、高速の多いLAを走ると、せいぜい30マイル程度。発表されたばかりの2009プリウスは、公式には1ガロン当り50マイルを超えるらしいので、新規制のターゲットは決して夢物語ではないとはいえ、プリウスは小型車で、しかも車体が軽量。流線型を追求した結果、ホンダのインサイトが似たような形になっちゃったように、今の技術では、みんな同じような車にでもならない限り、無理って気がする。

 そこを、馬力があって、どっしり重くて、大きくて、スタイルも高級っぽく角ばってて、しかも燃費は良い!なんて、ガソリンだけじゃ無理がありそうなんで、代替燃料に頼ることになるんだろうけど、ちょっと待て、エタノールは食糧難を引起しかねないし、電気で動くエレクトリック・カーは排ガスもなくて一石二鳥だけど、発電には石油使ってんのに、どこか何かが抜けているような?勿論、2016年には、全米の発電は全て、ソーラーパワー、風力、水力、原子力に置き換えます、っていうなら別ですが。

 この規制には、ただ今、虫の息、のGMも賛同したそうで、技術革新に自信があるのか、ともかくイエスと言っておいて開発費をせしめようって魂胆なのか、ワゴナー会長の下心は、私には知る由もないのですが、もし技術革新勝算あり、ってんなら、なんで今までに出来なかったのか?と、考えると、結局は、環境技術や宇宙開発、stem cell研究などが停滞してしまった、ブッシュ政権の過去8年間に失われた技術革新と発展の可能性が、もったいなくて仕方が無い。

 ところで、新規制発動で、アメリカの道路には、なんちゃってプリウスな小型車が氾濫するのか、と、思いきや、専門家の展望は、「ディーゼル車が増えるでしょ」なんだって。それって…技術進化には入らないような気がするし、環境的にもどうなんでしょう?

______________________________
追記(5月20日)
 トヨタ自動車は2~3年後をめどに、ハイブリッド車(HV)の新型プリウスに太陽光で発電した電力を走行モーターの動力源とする機能を追加搭載する。燃費の一層の向上が目的で、実現すれば太陽光を動力源とする世界初の市販車になる(引用元)、だって。トヨタすげー!2016年のアメリカのハイウェイは、日本製ソーラー・カーと、ヨーロッパ製エレクトリック・カー、アメリカ製ディーゼル車がひしめき合うかも??
  1. 2009/05/19(火) 21:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カリフォルニア州、破産か! | ホーム | アーティチョーク>>

コメント

Dixi Chicksは勿論、エミネムもがんがんでしたが、今にして思えば、オースティンのラジオ局は、けっこう平気で、エミネムのブッシュ批判の局も流していました。保守的だけど、反骨精神があるのもテキサンの特徴だからでしょうか。
  1. 2009/05/25(月) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

やりますな!それで Dixie Chicks でも ガンガンにかけてれば完璧でしょう。ダラスに行った時は2002年と2004年だったので根性なしの僕は、おとなしくしていました。
  1. 2009/05/23(土) 06:17:01 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

魚に足がついた「Darwin」エンブレムと、「Stop W」ステッカーを貼り付けたトラックで、NPRを聴きながら、テキサスのハイウェイを走っていた危険分子は私です。とはいえ、オースティンですから、他の地域に比べればマシでしたが。

 フィットでも悪くはないけど、既にカローラやシビックのハイブリッドが出ているんだから、順当にCR-V、Rav4もハイブリッドで出して欲しいなぁ…
  1. 2009/05/22(金) 20:56:56 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

トラックですか!

まさか、left-leaning, bush-hating, NPR-addicted のわにさんが、ドッジ ラム に乗っていたとは知りませんでした!確かに、プリウスとは急なかわりようですね。でも羨ましい。ホンダはフィットのハイブリッドを作るようなことを言ってましたがどうでしょう? たしかにCRーV か RAVー4 のハイブリッドがあれば、うれしいですね。
  1. 2009/05/22(金) 18:26:20 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

それが...

レクサスとハイランダーのハイブリッドもチェックしたんですが、実際、それほど燃費はよくないんです。車体の重量を考慮すれば、無理ないんでしょう。フォードというオプションもあるのですが、なんかイマイチだし… 本当に欲しいのは、CR-VかRAV4のハイブリッドですね。まぁ、燃費に限って言えば、カブに勝るもの無し!ですが。
  1. 2009/05/22(金) 13:02:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

そこでレクサスSUVハイブリッド♪

あこがーれのレクサスです。RXhですね。かっこえーなぁ。
一方、うちの中古CRVはガロン20マイルがいいとこです。まぁ、ロサンゼルス山間部wですから、しょうがないです。乗り心地、使い勝手とも大満足です。
ところで、こちらに来た当初乗っていたボロボ(いやー、ぼろかったTT)さすが、街乗り戦車、ミッドサイズで20年選手なのにガロン22マイル出てました。
あと、15選手VWフォックスはガロン35マイル!!てことは、昔から燃費効率ほとんど進歩してないなぁと嘆息。
  1. 2009/05/22(金) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

トラック好き

テキサス、コロラドではずっと、Dodge Ram 1500 Sportに乗っていました。とっても快適でしたが、LAの狭い道を運転するには向いていないので手放しました。そこから急にプリウスですから、我ながら極端です。トラックの燃費は、考えたくもないほど悪かったです。テキサスはガソリンも安いし、比較的平坦なので、それほど気になりませんでしたが、コロラドではFoothillに住んで日常的に急傾斜を登っていたので無理もないのですが、14マイル/ガロン程度で、給油のたびに80ドル超え。毎回、泣きそう。

 プリウスは、後車座席を倒してカーゴスペースにできるし、小型車の割には意外なほど積めるとは思いますが、やっぱりトラックに比べれば、話になりません。せいぜい、Costocoで大きな買い物をしても大丈夫、って程度です。街乗り、通勤用としては、足回りもよく、優秀だと思います。

 うちの家族は、車で旅行が好きなので、やっぱり四輪駆動車も欲しいな、と、考えて少し見て回ったのですがPriusの車内スペースは、高さを除けばRav4やCR-Vと変わりません。ハイブリッドRav4など、開発してくれればいいんですけど。
  1. 2009/05/22(金) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

燃費etc

比較的に燃費がいいので4シリンダーのトラックを運転してそろそろ20年になります (2台目)。タイヤの空気圧を40#に保ってオイルをキチンと入れておけば、21ー22マイル/ギャロンぐらいでます。もう古いので、買い替え時期は、とおもいますが、トヨタも日産もエンジンのサイズを少しずつ大きくしてもうライトトラックというカテゴリーはなくなってしまったようです。プリウスもいいなと嫁さんと話していますが、カーゴルームはどうでしょう? なにかと物を運ぶのでトラックは便利なんですけど<20マイル/ギャロンは as principle 受付られません。むずかしいですね。
  1. 2009/05/22(金) 08:34:58 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

>この車、30マイル/ガロン超えてます
それって凄くないですか。うちのプリウス、ここのところ、街乗りが多かったのですが、今日見てみたら34.5m/gでした。ずっと軽い車なのになぁ。
 サタンとかがなくなるのは、なんとなく納得いくけど、ポンティアックってファンの多いブランドなのに、ちょっとびっくりでした。
  1. 2009/05/21(木) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うちのポンティアックはなんちゃってトヨタ

相方の車はポンティアックのバイブです。見た目まんまトヨタのマトリックス。
だって、部品からなにから、マトリックスと同じなんだもーん。
近くによってバッジ見ると、あぁ、ポンティアック・・・とわかる代物。
この車、30マイル/ガロン超えてます。優れ物です!ハイブリッドと替わらんw
でも、ポンティアックなくなっちゃうんですよね。寂しいかも。
そういえば、雨車のハイブリッドの部分もトヨタからのお買い上げだったと記憶しています。自社工場あまり必要なさそう・・・なGM、フォードですね。
  1. 2009/05/20(水) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/471-a50bd5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
