わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GMはGoMiの略だった?

←今日の自慢

これ、凄くない?クーポンや、お店の特売アイテムで節約したのが、$43.87!我ながら、「自分、グッドジョブ!」って感じ。鼻、高々。えっへん
 実は、我が家では消費量がハンパでないシリアルが大特売だったので、いっぱい買込んだから、と、今日は叔父さんがまたフィリピンに行く前に、うちに寄るので、おもてなし用の軽食類と掃除用品(とほほ…)を買ったら、それらもセールだったから、いうのが、値引き額のヒミツなのですが、それにしても、バカにならない金額です。十代の男の子が二人いると、牛乳、食パン、シリアルの減り具合が悪夢。牛乳1ガロンが二日でなくなる、わに家のエンゲル係数は、かなーり高い。個人情報が漏れるのがイヤだから、と、お店の顧客登録を避ける人も少なくないそうですが、私、別に気にしないもん、っていうか、ウチがどんなものをよく買うかなんて情報を知られても困らないし。むしろ、ウチの嗜好を知ってもらって、クーポンなっと送ってくれたら嬉しいし。

 私が、43ドル87セントの、ささやかな喜びに浸っている間に、借金が580億ドルのジェネラル・モーターズは、もう倒産カウントダウン状態なのに、連邦政府が500億ドルを追加融資することになり、結果、政府が普通株の約7割を所持することとなって、事実上、国有企業になりそうです。フランスのルノー公団や、イタリアのアルファ・ロメオの自動車部門は国有企業なので、先進国でも、自動車産業国有化は決して珍しくはないのですが、GMの抱える癌が、労働者組合(UAW)であることを鑑みると、この負担をも政府が丸抱えという可能性もある訳で、そんな事、容認してていいのか、アメリカ国民??って、気もするんですが。それとも、一時国有化して、強制リストラ、規模縮小→破産法第11条(チャプター11)発動→UAW解体→再建、民営化、の流れに持っていくつもり?いくら再建しても、作った車を誰も買ってくれなかったら、結局、同じことだと思うんですけど?

 GMは、社債などの無担保債務272億ドル削減交渉で、債権者の9割の同意を得ることが出来なかったのが、本日のイタタ。債権者側としてみれば、CDSがあるから、潰れて保険金が入ってくる方がおトクなわけで、自分の利益のためなら、世界経済がどうなったって知ったこっちゃねーぜ!なんでしょう。(CDSについては、過去ログ去年の10月4日分に少し書いてます。)
 でもさ、こんなすんごい金額の保険金、本当に払えるの?誰が払うの?結局、誰も払えなかったら、倒産のドミノ倒しになるの?って、素朴な疑問も沸いて出る。結局、いくら延命処置をしても、すればするほど、損失が大きくなるばかり、混乱が増すばかりなんじゃないかと。それにしても、このニュースの後でも、ダウがほとんど反応してないのが笑えますな。もうこれは、最初っからシナリオ通り、なのかも…ね??
  1. 2009/05/27(水) 22:47:48|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<UCLA Brain Research Institute | ホーム | 最高裁判事指名とカリフォルニア州同性間婚の判決>>

コメント

>Government Motors
ホントにそうなっちゃいましたね。ソ連崩壊時に、こんな事態を予想した人なんていたでしょうか…?

>シリアルの食べ方
シリアルだけで生きていけそうな上息子は、朝は普通に牛乳をかけて食べていますが、しょっちゅう、おやつ代わりに箱を抱えて、そのままボリボリかじっています。これで、大きな箱を空にされてしまうので、母としてはたまりません。
 若息子、わに夫は牛乳サクサク派。私は、少しびしょっとした方が好きなのですが、家族は「よく、そんなの食べるね」と、呆れます。単に、息子たちの食べ残しをもったいないからとお腹に収めているうちに、べしょ…になれてしまったような気もするのですが。
  1. 2009/05/29(金) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

シリアル

アメリカ人はシリアルをよく食べるみたいですが、シリアルの食べ方がよくわかりません。
牛乳をかけて、シリアルがまださくさくのうちに食べるのか、
牛乳をかけて、シリアルがへなへなになってから食べるのか、
牛乳をかけずに食べるのか
教えてください。
  1. 2009/05/29(金) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/29(金) 11:09:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/478-31abe38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
