わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆人種差別の時代が来た?

 オバマ大統領によって、連邦最高裁判事後任に指名されたソトマイヨール連邦高裁判事、議会の承認前に、ありったけの反対材料を並べておきたい共和党保守派が見付けてきた、いちゃもん材料は、2001年(古い…)の、「経験豊かで賢明なヒスパニック女性の方が、経験の無い白人男性よりも良い結論を出せる」という発言。これを、人種差別だ、と、物言いをつけてきました。

 これを最初に聴いた(←毎度お馴染、ソースがNPR)私の感想は、女史の言葉は当たり前すぎて一体何処が問題なんだか?だったのですが、騒いだことによって、かえって、経験なんかなくっても白人男性ってだけで要職についてるヤツは多い、って、認めちゃったような?だいたいオバマの任命した駐日大使も駐英大使も資金調達協力者で、外交経験どころか公職経験も無い白人男性。

 経験、という面から見れば、ソトマイヨール女史は、判事経験17年、法曹界で30年と、実に豊かな経験の持ち主。それだけではなく、ヒスパニック女性として保守的なプリンストン大学へ進学した時の経験、小児糖尿病の経験、ブロンクスの貧困層向け住宅で育った経験…加えて、今や物凄い勢いで増え続け、白人を追越してアメリカの「マジョリティー」人口になろうかとしている、中南米系アメリカ人としての人生を通した経験が、今後、最高裁に、そしてアメリカ社会に及ぼす貢献は大変に大きなものであるはず。

 ここで、問題の発言をそのまま引用すると、ソトマイヨールさんは、”I would hope a wise Latina woman with the richness of her experiences would more often than not reach a better conclusion than a white male who hasn’t lived that life."と、言ったのですね。マイノリティーとして、女性として、様々な経験があるがゆえに、マジョリティーであり、男性である他の人とは違った、より良い結果を導き出す事だってある、というニュアンスだと、私は感じたのですが。彼女の人種差別主義者(racist)批判の基盤はむしろ、ソトマイヨールさんが今までに下した判決事例の中から問われるべきであって(コネチカット州の消防官昇進に関する件は、全国的なニュースになりました)、マイノリティーや女性を励ますための講演の中での言葉を基にしたって、効果はないんじゃなかと思う。そういうトコは、賢明でも、経験豊かでもないって突っ込まれるんだよ、共和党保守派白人男性さん!


 私が気になった、今日のもう一つのニュースは、政府組織のコンピューター・システムをハッカーの攻撃から守るためのサイバー・セキュリティー担当調整官と組織の新設。今までは、NSAや軍、軍と契約した民間企業が対応していたのですが、専門部署を設け、防衛対策を一本化し、強化しようという試みです。やっと、というか、今まで存在していなかった方が不備だったと思えます。


こういうのん?

 以前は、タチの悪いハッカーは、大抵アメリカ人でしたが、昨今じゃ中国が、日本やアメリカの政府コンピューター・システムを荒らしまくっている。これは、身中の虫状態よりも危険です。日本も早く、同様の対策を取るべきだと思うのですが、官僚主義でなかなか進まないんだろうな。こういう時には、大統領が鶴の一声で決定を下すことの出来るアメリカのシステムというのは、羨ましいかも。
  1. 2009/05/29(金) 22:33:33|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Art Walk @ Miracle Mile | ホーム | UCLA Brain Research Institute>>

コメント

ありぃ?

 全文をそのまま伝えたソースがなかったので、複数ソースから切り貼りコピペしたのですが、その際に混乱したようです。ちゃんと読み返してないのがバレバレですね。ご指摘ありがとうございます。しっかりちゃっかり、修正しましたm(__)m 

>大統領が鶴の一声でイラク攻撃の決定
はっ!そうだった!!これは全然うらやましくありませんね。むしろ大いに困る。トップの権限は、日本とアメリカの中間程度が理想的、といいうことでしょうか。

  1. 2009/06/01(月) 07:45:36 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

白人男の支配するアメリカはすばらしい!!

ふむふむ。A wise Latina woman with the richness of her experiences would never reach a better conclusion than a white male who hasn’t lived that lifeと主張しているのが、アメリカ白人ということですね。

大統領が鶴の一声でイラク攻撃の決定を下すことの出来るアメリカのシステムというのは、羨ましい??
  1. 2009/06/01(月) 06:31:51 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/480-c64a3733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
