わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GM、遂に経営破綻

 GMの破産法第11章申請が、遂に実際となりました。朝、ラジオで(←またか)、このニュースを聴いて、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! そのもの状態で盛り上がったのですが、周りは冷静ですねぇ。ダウ平均なんか221ポイントも上がっちゃうし…(GM株が抜けたから、じゃないよねw)

 今回の計画破産の予定は、公的資金から301億ドルを注入して実質国有化し、国家主導の元で規模縮小化を行って、超短期での経営再建を目指すというもの。その一環として、ハマー、ポンティヤック、サターンなどのブランドを売却し、今後は燃費の良い小型車の開発に努めるそうですが、今迄のGMの稼ぎ頭は、大型車にトラックだっただけに、急にそんな転換をしても大丈夫なの?と、ちょっと心配。会社そのものは建て直せたとしても、メインだった大型車やトラックの工場やディーラーはより多くの人を雇用していたのではないでしょうか?そんな雇用者はどうなるのかなぁ?

 それにしても、GMは1908年創業以来、アメリカの製造業を、経済を牽引してきた会社です。一時は世界最大の企業であり、2008年上半期までは業績も好調に推移していた。それが、2008年下半期に突然、金融危機の影響を受けて、自動車販売でのローン債権が焦げ付きを起こし、坂道を転げ落ちるようにゴロゴロと業績が下落していった。そして、遂に経営破たんにまで追い込まれたのです。今から一年前に、この事態を予想していた人はいるのでしょうか?サブプライムローン、クレジット・デフォルト・スワップ…それらを放置していたツケが一気に襲ってきた。サブプライムローンが破綻したのは、既に数年前だというのに、それでも即刻に手を打たず、焦げ付きローンを転がすCDSには何の手も打たなかった。

 金融危機に陥った時に、当時のポールソン財務長官と連邦政府が行ったのは、ウォール街への巨額の救済資金提供という、目先だけの問題回避と、自分達の利益追求を目的とした対策にもなっていない愚作。その後、自分達のボーナスを減らさなければ救済金返せ、と言われた金融機関が、さっさと救済金を返金できたことからも、今年第一4半期で急に黒字になったことからも、本当に資金提供を受けた金融機関が本当に、そのお金を必要としていたのか疑わしい。金融機関そのものは危機を回避しても、サブプライムローン問題も、失業率の上昇も、景気低迷も、未だに解決されてはいない。むしろ、クライスラー、GMの破産に続く大幅リストラの余波は、これからやってくるのではないでしょうか。

 昨年秋、金融機関への巨額支援が取沙汰されている時に、私は国の土台は製造業だと思っていることを書きました。その、製造業が今、崩壊しようとしています。現在のアメリカ経済を牽引している巨大企業は、AT&T、マイクロソフト、Wal-Martの3社ですが、サービス、IT、流通分野は、製造業ほどには雇用人口を吸収できない。教育レベルが比較的低いブルーカラー層は、これから一層の苦戦を強いられるでしょう。オバマ大統領はイラク撤退を約束していますが、今現在、軍隊に所属し、イラクやアフガニスタンに派遣されていたり、派遣軍の補助的役割を果たしている後方支援兵が、これから、どんどん除隊され、帰国してきたら、その受け入れ口は一体何処にあるのか?

 お金持ちは一層お金持ちになり、中間層以下は一層苦しくなるのではないか。そんな不安が過ります。昨今では日本でも、格差が問題視されていますが、義務教育制度の整った日本とは、英語が喋れない、字が読めない、簡単な計算すら出来ない人口が存在するアメリカの抱える格差問題の大きさは、比べものにすらならないと思います。保護者の失業により、進学を諦める子供達が増えています。これによって、益々、持つものと待たざるものの差は広がっていくばかりでしょう。アメリカの将来、まだまだ、先は見えません…
  1. 2009/06/01(月) 23:14:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イランをジャパンのように取り扱えって? | ホーム | Pixarの「Up(カールじいさんの空飛ぶ家)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/483-aedd0310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。