わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お金と学校の露骨な関係

 LAの公立学校は、来週の金曜日で終業。長い、長い、不必要にどクソ長ったらしい、二ヶ月以上の夏休みに突入します。中学校では、教科書の返却が始まり(アメリカの公立校では、教科書は「借りる」のです)、小学校はイベント続き。月曜日には、5年生の演劇発表があったので見に行きましたが、可愛くて楽しかった。歌も踊りも、すっごく上手い子がいたのですが、若息子に聞くと、やっぱり劇団員なんだって。流石はLA!なのか。昨日は、インターナショナル・フェスティバルの締めくくり、実行委員で集まって、みなでランチしました。去年は、実質三人だけで走り回ったけど、今年は委員会に参加する人も増えて、思えば、随分と余裕があった。来年は、遊びにだけ来るよw

 ところで、例年ならば、夏休み期間中に補習が行なわれるそうですが、今年は予算不足のため、LA統合学校区全ての小・中学校での補習授業が中止になりました。長期欠席などで勉強の遅れた子なんかは、勝手に自分で追いついてください、ってことでしょうか?あんまりだなぁ…

 上息子は来年から高校生、若息子も秋からは中学に進むので、LA周辺の高校のレベルや成績を調べているのですが、余りに露骨に地価とレベルが正比例しているのには、予想通りとはいえ、やや呆れざるを得ませんでした。チャーター校を除けば、LA郡の最高レベルの高校は、マンハッタンビーチ、サン・マリノ、パロ・ヴェルデといった、3寝室のタウンハウスがミリオン下らないなんてエリア。要は、教育にお金をたっぷり注ぎ込む事の出来る家庭の子弟が通ってるから、必然的にその地域の学校のレベルは高い、ってことなのね。

 勿論、貧困地区からでも、コリン・パウエル将軍や、最高裁判事に指名されたソトマイヨール判事のように、努力と才覚で道を切り開いてきた先人には事欠かないとはいえ、誰もがパウちゃんや、ソニヤ姐さんのようになれるわけじゃない。うちの子達は凡人なのに、出来るだけ努力はしたくないタイプ。私の子供だから、当然といっちゃ当然なんだがw それでも親としては、ギャング団になぞ入らず、未成年で飲酒・喫煙・麻薬に手を出したりせず、銃にも手を出さず、地味でいいから真面目に、せめて高校は卒業しておくれ、と、願わずにはいられません。取り合えず親が出来る手助けの一つは、それなりの環境に置く事かとは思いますが、安全な高ランクの学校区は、お家の値段もお高いざます…orz
 
 出来るだけ沢山の選択肢から、自分の道を選べるように助けてやりたいと思うのが親心ですが、なかなかに悩ましい…
  1. 2009/06/10(水) 23:07:41|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マイルドセブンの最期? | ホーム | ペシャワール>>

コメント

わに夫の通勤範囲内程度しか調べなかったのですが、アルカディア高校も南パサデナ高校も確か、ランク10でしたよ!優秀校の多い地域で、うらやましいです~。Gateなんだし、花園高校は回避できそうではありませぬか?
 一方、うちの学校区のハミルトン高校は、学校内でプログラム分けされていて、建物が別の、HumanityのマグネットはLA統合区内最高得点をあげる優良校、音楽アカデミーは全国でも有名レベル、で、その他は適当(AAとHispanicで9割、ご察し下され)。文句無く優秀なお子さんならいいけど、うちの息子くらいじゃ…orz

裏のLight Railの建設も遂に始まるし、まじ家売っぱらって
  子供のために引越したい ←今ここ
だよーん(涙) 
  1. 2009/06/13(土) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うちの学校区の高校は花園高校

中国系の多い地域は高校のレベルが高いですね。サンマリノなんて、公立校についていけなくて、私立に転校する非アジア系の子もいるそうですよ。
同じ中国系が多い地域ですが、サンマリノの東側アルカディアの高校もレベル高いです。住宅価格はサンマリノほどじゃないようです。

うちも
子供のために引越したい ←今ここ
かも。
  1. 2009/06/13(土) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

ますは宝くじでも買うかな

その通りw でも、実は今住んでる西LAの地価は、とんでもないんですが。でも、この地域の高校や、ウチの家の建っている場所に関して(一度はアップして、削除したのですが)、ややトリッキーなことがありまして、引っ越したい~!のですが、実際問題としては、空からお金が降ってでもこない限りは夢ですわぁ…
  1. 2009/06/13(土) 17:17:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

高校のレベルと地価が関係する
   ↓
子供のために引越したい ←今ここ
   ↓
そんな親が多い
   ↓
地価が上がる

わにさんも地価上昇の一要因になる可能性あり。(笑)
  1. 2009/06/13(土) 15:37:44 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/491-e5341191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
