わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現実逃避中

 嵐が南下しつつあるそうで、LAも今日は雨。雨が降ると、渋滞は一層酷くなるのですが、ただ車の数が多いだけではなく、みな通常よりもゆっくり走っているのも原因かと。いつもなら通勤時以外なら75mphで行ける高速が、周りが揃って65mph程度なので、トロトロしててイラつく。速度を緩めねばならないほどの大雨でもないのに、無言の了承でも存在するかのように、みなゆっくり走行になる。もしかしてLAの道は特に雨に弱いんだろか、私が知らないだけなんじゃないか、などと勘繰ってしまいます。

 サンタモニカ中央図書館の魅力の一つは、棚一つ分だけだけど日本語の本がおいてあること、もう一つは、地下に安くで停められる市営駐車場があること。LA近辺では、何処に行っても駐車場が悩みの種なのです。ほんとは「何で図書館行くのに駐車料金払わならんねん!?」という気持ちも抜けないんだけど、これが都会というものかねぇ…(タメイキ)
 ところで、ショッピングモールのサンタモニカ・プレイス隣接の駐車場は、夕方6時まで無料。一応、3時間以内無料になってるけど、パトロールしてるのは見たことが無い。観光スポットのサードストリート・プロムナードや、海岸にも近い穴場です。このモール、いつ行っても、フードコート以外に人が居ないのが心配だけど、潰れないで欲しいわ。

 図書館では、きれいな写真が一杯のインテリアの本や、LA周辺観光ガイドに加え、村上春樹や郡ようこの短編集を借りました。人気作家なのに、今まで余り読んだこと無いので、この機会に読んでみようかな…と、思って。タダだし。村上春樹は、一応かの有名な「ノルウェイの森」だけは読んでみたけど、ピンと来なかったし、群ようこはエッセイが面白かったので、小説も面白いかも、と、まずは短編に手を出してみました。

 ここ数日、本の事ばかり書いていますが、周りに目を向けると、ケニアがえらい事になってて物凄く嫌な感じがするのに、ルワンダ同様、自分は何一つ出来ないという事実や、クリントン候補が失速して「やっぱりな…」という諦めと失望の気持ちと共に、この調子でオバマも終盤にはどんどん支持が下がっていって、結局は白人男性であるいう理由でエドワーズが漁夫の利を得て、アメリカは何も変わらないんじゃないか、とか、パキスタンはこれからどうなるんだろう、とか、何事に関しても傍観者であるしかない平民の自分は、考えて怒ったり、落ち込んだりするだけ無駄だ、とか、思ってしまうので、現実逃避気味なのです。

 世界中で、民主主義の名の下に、殺し合いをしています。大学院時代、参加型開発の親方ともいえる某U教授の授業で、独裁にも意義はある!と、臍曲がりなレポート書いたら、見事Cを食らいましたが(怒りのコメントもついてたなw)、大戦後のソ連が、ユーゴスラビアが、日本が、ある程度の形を成したのは、スターリンやチトーの、GHQの民主主義、何それ?な押さえ付け管理政治のお蔭じゃないか?と、今再び、思ってしまいます。ソ連はちょっと長すぎたけどね。今、中国が、いきなり民主主義なんかになったら、想像するだに恐ろしい状態になるんじゃないかと思います。民主主義を否定しているわけではありません。日本人として生まれ、アメリカで暮らす私は、民主主義の恩恵をたっぷりと受けているのですから。民主主義は素晴らしい、でも、そこへ至る道へ払わねばならない犠牲が大きすぎると思うのです。他に何か…多くの命を無駄(敢えて「無駄」と言わせてもらいます)にしないで済む方法は無いものか、と、思うのです。一部では、戦後日本のように「ぐたぐた考えず、いきなり民主主義だぁ!」と、ぶっつけてしまうという方法が論議されていました。考える前に跳べ、って感じですか。私はこれを、ADD民主化と勝手に命名。日本では、GHQが、崖っぷちから背中を蹴っ飛ばすようにこれを実践。同じことをイラクでやろうとしたら大失敗したのが藪とその仲間達。がけの下にあったのは、ぬくぬくの民主化温床じゃなくて、泥沼だったのね。

 経済や情報は勝手にどんどんグローバル化していくのに、政治や体制は、既成の枠にはまったままで、枠を壊そうとか、超えようって動きすら感じられないような気が。人のフィジカルな流通は進んでも、サイコロジカルには、それぞれの箱から出て行くことは無いような窒息感があります。この先、地球はどうなってくのかな?もっとも私は、どう向かおうが、傍観しているだけなのでしょうが…
  1. 2008/01/04(金) 18:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルーレイの勝利!なの?? | ホーム | 今日もぐうたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/5-cd895bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。