わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I (OU)'ll be back - カリフォルニアのドゥームズ・デー

 夏休み突入、第一週目、子供たちは騒ぎまくり、母は頭痛に呻りながら締切りに追われ、気が付いたら、もう週も半ばを過ぎてしまいました。過去数日、一瞬で吹っ飛んでいった気がするのですが、思い返せば今週は、銀行に行って車停めたら、パーキングチケット出せなくなりました、って、いきなり駐車代12ドルだったとか、わに夫が駐禁チケット切られたとか、カメラが壊れたとか、頭も痛くなるはずだ。

 本日の大ニュースは、やっぱり、マイケル・ジャクソン氏の急死でしょうか。第一報のあった二時半ごろは、サンタモニカの図書館からの帰り途中でしたので、車の中で聴いたのですが、本当にびっくりしてしまいました。今朝は、70年代のスター、ファラ・フォーセットさんが亡くなって、NPRもニュースで追悼していたのに、一気にマイケル・ジャクソン関係のニュースばかりに。ファラさん、亡くなった日が悪かったねぇ…

 この突然のニュースに、何やら吹っ飛んだ感がありますが、カリフォルニア州も遂にお亡くなりになりそうです。243億ドルの大赤字を抱えたカリフォルニア州財政ですが、今年の会計前半期(1-6月)終了まで一週間を切ったというのに州予算案が成立せず、現金が底を付いてしまいました。州は、17年ぶりに、小切手の替わりにIOU(I Owe You:借用書)を送付する予定。とはいえ、17年前は、州職員の手当てのみが、IOUで配布されたのですが、今回は、契約業者への支払いが、借用書になってしまうという、一層深刻な事態です。

 当然ながら、この借用書を持っていっても、食料品も買えなきゃ、ガソリンも入れられない。学生さんは、どうせ同じ州の金庫に行くんだからと、州立大学の会計事務所に行っても、これで学費を払う事だって出来ない。こんな借用書を貰ってしまい、すみません、ちょっと今現金がないんで借用書で勘弁してくださいといっても通用しない。

 州が、連邦政府に泣きついたら、「パパも今、お財布の中が空っぽなんだよ」と言われ、シュワ知事の財政難対策案だった増税、州民健康保険費用削減や州立公園閉鎖などは、尽く議会に突っぱねられ、収入が増えないのに、支出は減らない。カリフォルニア州議会は、過半数ではなく、3分の二以上の賛成が必要なので、近い将来に予算案が可決される見込みもなく、IOUには知事が拒否権を発動すると言っている。とはいえ、いくら揉めても、何はともあれ、先立つものは何も無い!ってのが現実で、IOU発行は必至。

 そして、先の住民選挙でも、ボク達、税金を払うのはイヤなの、でも、今の利益を手放すのもイヤ!と、予算対策法案は総スカンを食らったばかり。もう、二進も三進ももいかない状況ですが、連邦みたいに、勝手にお上がお金を刷ることも出来ない。ああ、カリフォルニア民主主義万歳...orz


 マイケル・ジャクソン氏の死で、LAに経済波及効果あるかな...(ぼそ)←マイキーさん、ごめんね。
  1. 2009/06/25(木) 21:27:51|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメリカの黄昏 | ホーム | 父の日には大統領夫妻からメッセージが来るのだ>>

コメント

>たて続けに駐禁切符をきられたのは、カリフォルニア州の財政危機のせい
ああーっ!そうかもしれません!?!すっごい素早さでしたし。ゴールド免許や、それに似たようなものは聞いた事がないです。州によっては、あるのかもしれませんが... NY市内マンハッタンや、ワシントン、D.C.市内など、公共交通機関設備の整った、ごく一部の都市部に住んででもいない限り、アメリカではペーパードライバーでいることは不可能なので、何年間も無事故無違反でいるのは、なかなかにバーが高そうです。

>13歳か14ぐらいのときにはじめてファラ フォーセットのあのポスター
Hondaさんは、私と同年代と見た!それまでのハリウッドの女優さんとも、少し違っていて、あのフワフワの金髪と、真っ白な歯は、ほんまにこんな人間がこの世に存在するんやなぁ…と、思ったものです。当時はフォトショなんてないし。
 奥様が金髪なのも...とは、ファラさんポスターの威力は大きかったのですね。世界中に、同感な男性は沢山いるでしょう(本当に金髪奥様をゲットできたかどうかは別として)。

>借金670万円の日本国様は、今年度50兆円を超える国債を発行する余裕!
カリフォルニア州も、実は去年、州債を発行しようとしてたんですが、拒否されちゃったんです。もっとも、出しても誰も買わないでしょうが(とほほ...)。インフレなのにデフレな状況が来るのではないかと、アメリカでは心配されていますが、日銀さまは、そのあたりの対策は出来ているのでしょうか?
  1. 2009/06/29(月) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

あはは…

日本の財政破綻に比べたら、カリフォルニアなんて全然健全ですよ。

1人あたりの借金が1000ドル強のカリフォルニア州が、財政削減に必死になって取り組んでいるのに対し、借金670万円の日本国様は、今年度50兆円を超える国債を発行する余裕!

消費税引き上げはまた見送りですが、返す見込みは?
大丈夫!日銀様がハイパーインフレ砲の発射を用意していますから!

・・・・・・・・・

マイケル・ジャクソンさんは、東京ディズニーランド・スピルバーグ映画と並んで、もの心がついたころの80年代前半、圧倒的に強かったエンターテイメント帝国アメリカの象徴でした。

ご冥福をお祈りします。
  1. 2009/06/27(土) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. おのぼり #-
  4. [ 編集]

My dream girl

実は13歳か14ぐらいのときにはじめてファラ フォーセットのあのポスターを見て、"アメリカ人の女の人はみんなこんな感じなんやろなあ。アメリカに行ってみたいわあ。" と思ったことを今でも覚えています。LA Times (6-26-09)にも書いてありましたが、ビキニでもない水着でよくあそこまで、若者(男)達 に衝撃をあたえることができたものです。ファラが亡くなってひとつの時代が終わったような気がします。ちなみに、最終的に金髪のお嫁さんをもらったのもたぶん、多少はファラ フォーセットのせいだと思います。
  1. 2009/06/27(土) 13:13:56 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

このブログを読んでいて思ったのですが、わにさん夫婦がたて続けに駐禁切符をきられたのは、カリフォルニア州の財政危機のせいではないでしょうか。

少しでも資金が必要なので、警官に対するノルマが強化されたのかも。

ところでアメリカにはゴールド免許というものがあるのでしょうか。
日本だと一度捕まると、ゴールド免許の資格がなくなってしまうのですが。
  1. 2009/06/27(土) 05:39:00 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/502-2bb5e7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
