わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GMこけて、カリフォルニア益々ピンチ

 今朝のLA Times、ビジネス欄に出ていた記事: カリフォルニア州唯一の自動車工場である、フレモントのGMとトヨタのジョイント・ベンチャー工場からGMが撤退、8月末に工場閉鎖を決定。同工場では、トヨタのカローラと、小型トラックのタコマが生産されていますが、今まで、工場閉鎖と解雇に反対していたトヨタも、ただでさえコスト・パフォーマンスの悪いカリフォルニア州において、GM撤退に伴い周辺産業も撤退する状況の中で、生産を続けるかどうかは未定。もし、工場が閉鎖されれば直接的には5千4百人が職を失い、また、その周辺産業からも、約3万人が失業することに。

 元々が、「全米で最も効率の悪い工場」という悪評高きこのGM工場に、トヨタが参入したのは、1984年。トヨタにとっては、既に確立されたGMの工場を、アメリカ進出の足がかりにするきっかけであり、GMにとっては、日本式の効率の高い生産手法を取り入れる機会だったのです。トヨタは今では、全米で、ここを含めて13の工場を操業していますが、組合化されているのは、ここ、カリフォルニア州の工場だけ。その結果、ここだけは賃金が他の工場より高い。しかも、この工場で生産されているカローラとタコマは、近隣のカナダ、メキシコでも生産されているのだそう。この記事の原文は、ここから読めます。

 トヨタにしてみれば、GMが撤退すれば、わざわざ、カリフォルニアで作り続ける理由も義理も何も無い筈。工場閉鎖は、州全体の経済にとっても、大きな打撃です。地元では、トヨタが工場を閉鎖せず、ハイブリッドをここで作ってくれれば、と、期待しているようですが、トヨタ的には、効率が悪く、高い賃金や福利厚生を要求する、この工場を稼動し続ける理由なんて全く何も無いような... やっぱり、ここでも、組合の存在がガンのようです。結局、GMやクライスラーの息の根を止めたのは、身中の虫、雇用者団体そのものだったのかもしれません...
  1. 2009/06/30(火) 22:57:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お迎え行った | ホーム | 民主主義に悩む>>

コメント

アコガレのレクサスやし

アメリカ産のメルセデツなんて哀し過ぎですよ~(TT) 30千も出すなら、レクサスの方がええやん、ハイブリッドSUVもあるやん、と、思う私は、日本車びいきです。
 
  1. 2009/07/05(日) 18:57:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

実はうちの嫁さんが身の程知らずにもメルセデスを欲しがっています。そりゃあ無理すればCークラスならなんとかなるんでしょうが、車にあんた3万ドルも払えまっかいな!と思い、カムリのハイブリッドはどうやとか、VWのJetta TDIなんかええんちゃうのとか、僕なりに一生懸命戦っています。どうせ trying to keep up with the Joneses やと思うのですが、それを言うのは反則やろうとおもってました。そうですか。アメリカンメイド。こらええ事教えてもらいました。ありがとう‼ :-)
  1. 2009/07/05(日) 18:24:33 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

サターンは買い手が付いたとか何とか?ポンティアックも、まだまだ希望は残ってるかも? 昨日の新聞には、GMの主力はブラジル工場って記事が出てましたが、カリフォルニアみたいにお金のかかる場所で、今まで作っていたこと事態、資本主義の大原則にかなってないし!
 メルセデツ...というか、メルセデツ乗ってる人って、何故か相性が悪くって、実生活で普通に気の合わない人だったり、路上でムカッと来るのがメルセデツ率が高かったり。そういや、依然書いた、中学校の前で火病起こして、怒鳴ってきた前の車もメリセデツだったわ。
 
 高級車っつても、10台に一台がポルシェで、20台に一台はベントレー、うちの近所の人すらアストン・マーティン乗ってる自動車・命!のLAじゃ、大衆車と変わらないやん、威張るな!って、思っちゃう。しかも、米産と来た日にゃ…
  1. 2009/07/05(日) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

だって、ポンティアックなくなっちゃうしー

ってわけで、きっとトヨタも撤退でしょ。それに、トヨタだって日本の雇用や、HQの雇用もぶった切る位ヤバイでしょ?もう義理も何も無いGMに文句ばっか言う労働貴族まで付いて来るんだから、わたしだったら絶対に買わない、つか、一旦ぶっ潰す!
GM大樹の内側たるやスッカスカ。つぶれたところをフィアットあたりに買い叩かれれば上出来の部類じゃないですか?
ところで、トヨタマトリックスを買おうかとかなーり乗り気だった時があるのですが、
一転「やーめた!」になったのは「カナダ生産」だったから。メキシコよりちょっとマシ?てなもん。アメリカもねぇ・・・ってことで、日本製ホンダ車に落ち着きました。
アメリカ製日本車欲しい?って聞かれて、「欲しい」って躊躇無く答えられませんもん。
堅牢実剛健の定評のあるメルセデス嬢もアメリカ生まれの子は、初期不良&故障のオンパレードで散々な評判ですよね。高額商品なのに消費者なめ過ぎ。
  1. 2009/07/03(金) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/507-987a099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
