わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいつ、使えねー!

 昨日、LAに到着した華南しゃんの運転手で、パサデナのカリフォルニア工科大学と、アニメ・エキスポの会場である、ダウンタウンのコンベンション・センターへ...の、筈が、やっぱり道に迷って、無駄にパサデナとダウンタウンを強制裏道観光させてしまった、わにです。ちゃんと地図を印刷していったにも関らず、それでも迷う方向感覚ゼロの女、それが私...orz

 まずは、機械工学の学術書が欲しいという華南しゃんに、カル・テックなら沢山あるんじゃないかと行ってみたのはいいけれど、今時は、教科書は皆、オンラインで購入するのだそうで、本屋さんには、ちょびっとしかなかった。この本屋さんに辿り着くまでがまた難航で、構内をグルグルする羽目に。広い学校じゃないから良かったようなものの、私の卒業した田舎の学校みたいなトコだったら、とんでもないコトになるとこだった(私の行った学校には、構内にゴルフ場やら、滝やら湖やら、農場まであったからねぇ…)。ちなみに、本屋さんは、最初に真横を通り過ぎた建物の中だった...orz

 その後、ホールフーズ・マーケットの駐車場入口を探して、大きく周りを一周してみたり、この道を南に行けば高速に~、と、言いながら、通り過ぎてしまったり、あやうく高速出口を間違えそうになりながらも、一旦、リトル・トーキョーのホテルへ。ここから、コンベンション・センターは、メインからピコを西に行けばいいんだな、楽勝だね!と、地図をチェックしたにも拘らず(またか...)、予想外の一方通行やら、突然の渋滞やらで、訳もなく30分以上、華南しゃんを連れ回してしまう。普通なら10分も掛からないよ...orz

 それでも何とか、コンベンション・センターの入口に辿り着き、じゃ、後で迎えに来るねー、と、別れた後、暫く運転して見つけた日陰で、新聞なんと読みながら待っていると、登録、終わりましたーと連絡があったので、じゃ、入口前に付いたら電話しますね、と、言ったはいいが...電話、繋がらないよ!!どうやら、私の安もん携帯サービスでは、国外の番号を受信は出来ても、こっちからは掛けられないらしいのだ。今更、そんな事を知ってどうする!?手遅れだ!と、焦りまくる。予め、これくらいチェックして置けよ、わに...orz

 とりあえず駐車場に車を置いて、辺りを探し回る。すみませーん、セフィロスみませんでしたか?セフィロス、知りませんか?と、相手構わず尋ねて回る。ゴスロリのお姉ちゃんにも、セーラー服のお兄ちゃんにも、ナルトなご一行にも、涙目で聞いてみたけど、みんな知らないって。大きなコスプレの荷物を抱えた華南しゃんを小一時間も待たせて、やっと、最初に別れた場所に華南しゃんを発見...って、ゆーか、何故一番最初に、そこに行ってみないんだ、わに!?!

 と、一日中、使い物にならないっぷりを大いに発揮した、わたくしでした。華南しゃん、ごめんよぉ...
  1. 2009/07/02(木) 23:48:10|
  2. わにの傾向と対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<唐突だが、自慢だ | ホーム | お迎え行った>>

コメント

ドジっこナビなんて名前が付くと、いきなり萌えて愛おしくなるから不思議。アホ毛出てますか?うちの情報が古いナビは、古風な女ですからナビと命名しよう。
  1. 2009/07/07(火) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ドジっこナビ

交差点を過ぎてから、 "Turn right on 1st Street approaching now." などと言ううちのナビは、華南さんから ドジっこナビ の称号をいただきました。

ちなみに、アメリカで PDAやら携帯ナビが多いのは、車に高価な機材を置き去りにするってのが受け入れられないのと、あとは旅先のレンタカーなんかでも使いたいという思惑もあるのではないかと思います。
  1. 2009/07/06(月) 10:41:18 |
  2. URL |
  3. ふくにゃん #6KhU59tc
  4. [ 編集]

>目的地を過ぎると罵声を浴びせるやつを
ひどいよぉ...(TT) そんなん、罵声浴びせられまくりになっちゃうやんか。
  1. 2009/07/06(月) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ミミさん乱入ありがとうございます。

アメリカではPDAなどの端末をナビとして使う方向にあるみたいですね。わにさんには目的地を過ぎると罵声を浴びせるやつをあげてください。

日本では、見通しの悪い道路で対向車がいれば警告するといった機能をナビにつけることが検討されており、ますますハイテク化の道を歩みそうです。
  1. 2009/07/06(月) 05:26:35 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

とことん使えないヤシ

ふふっ...ふふふふっ...

プリウス付属のGPSでカーナビを使ったんです、それにも拘らず迷ったんです。Googleで地図も印刷していったんです。本屋さんの位置も確かめてあったんです。それでも迷ったんです、私...orz  私は、ダウンタウンから家(西側)に帰ろうとして、なぜかアルハンブラ(東側)に行ってしまう女。
 しかも、木曜の1時過ぎにジュエリー・ディストリクトで強盗があって、警察がAT&Tビルに追い詰めてたので、一帯が閉鎖という、カーナビには予想できない事態で、一層、笑える事態に...

 ミミさん、やっぱ今度、携帯にGPS 入れる方法教えて m(__)m
  1. 2009/07/05(日) 12:00:03 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

地図ネタで乱入失礼!

カーナビアメリカにもありまする。^^車に最初から付いてるタイプ、別売りではガーミンやトムトムなどが、量販店でも扱いあります。ただ、日本みたいなハイテク&高級感たっぷりのものじゃないです。
オタ的にはやはりGPS付きPDA携帯にトムトムをインストールして使います♪
英語、日本語はもちろん、シュワ知事やジョン・クリース、C3PO、ダースベーダーなどの
Your Journey to the Dark Side is Complete.
えっちぃttp://www.jpchip.com/scott1/img/2009/06/DarthVaderArrive.wav
ナビ音声も選べます。ジョー・ペシ(リーサル・ウェポンの、レオ)なんて、Fxxk連発ナビ+目的地を行き過ぎると、もれなく罵声を浴びせてくれます。
あとは、グーグルマップを音声ナビとして使うツールもあります。広い駐車場では、駐車した位置の座標を登録しておきます。w 電波の届かない場所には、前出の音声ナビツールで地図を事前にダウンロードしておきます。あとは、Terraserver-USAから地図を引っ張って、使っちゃうソフトなんてのもありますよ。(これはアウトドア派わに家向き♪)
iPhone 用TomTomも出るらしいので、りんご派の皆様もどうぞ。

アニメ・エキスポはバスの後部に宣伝があったので、ほー、アニオタの皆様はダウンタウンに集結するのね、と思ったのですが、今週末でしたか!わにさんは中に入ったのかな?楽しそう~レポ期待♪
ところで、ホールフーズ(パサデナ・アロヨ)の駐車場、地元民のわたしも未だに記憶が曖昧ですw。迷うのはデフォですわ。
  1. 2009/07/05(日) 09:00:43 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

カーナビについて

素朴な疑問ですいませんが、アメリカでは日本で使われているようなカーナビはないのですか。
(アメリカにGPSナビのあることは知っています。)

もしかして、カーナビも携帯のように日本だけのガラパゴス状態ですか。
  1. 2009/07/05(日) 06:26:28 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

AX参戦お疲れ様でした。
パソコンのカーナビを使っていましたが、曲がるところがよくわからずに、私らも LA市内を無駄にドライブしてしまっていました。
ホテル~会場のルート、毎日違っていて新鮮!
  1. 2009/07/05(日) 00:58:04 |
  2. URL |
  3. ふくにゃん #6KhU59tc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/509-511de293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
