わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Culver City図書館は穴場だった

 過去二週間、遊びに遊んだので、今週は少し落ち着いて、息子達は隣のカルバー・シティーのコミュニティー・カレッジで夏期講座に参加です。場所は同じなんだけど、上息子のクラスが1時から2時、若息子のクラスは3時から4時、校内は工事中で図書館は閉館なので、待ち時間には車で五分ほどの市の図書館を利用。ここで驚いたことは、なんと日本語本のコーナーがあり、しかも、サンタモニカやLA市の中央図書館より大きい!こと。幅を利かせているのは、推理小説や、アメリカ生活辞典的ムック本など、いかにも寄付されました~なコレクションなのですが、お料理本やダイエットの本なんかもあって、パラパラめくってみるうちに、つい真剣に読み耽ってしまったり。

 今日の、思わぬ収穫は、「フランス女性は太らない」というエッセー本でした。ワイン飲んで、年中恋すりゃ太らない、みたいなお気楽本かと思ったら、野菜中心のおいしそうなレシピが満載!間の薀蓄、エッセー部分は全て無視して、持参のPC内の、レシピ・フォルダーにいっぱい写してきた!夏野菜たっぷりのラタtゥイユ、鮭の片面焼きなど、早速、今夜試してみました。簡単でウマー!

 この図書館の前には、姉妹都市の貝塚市から贈られたという小さな日本庭園もあり、なにか日本との所縁も深そう。カルバー・シティー市(公式サイトによると、City of Culver Cityなんだそうなので)は、SONYのスタジオがあり、また中心街にはシアターも多く、フィルムや演劇関係者が多い市なのですが、日本人もたくさん住んでいるようですね。夏期講習の二週間、母はいっぱい読んじゃうぞv


図書館前の日本庭園
  1. 2009/07/20(月) 22:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グッドラック、カリフォルニア | ホーム | 今日の一枚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/525-0156679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
