わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行最終日:ホイットニー山

 夏休みのバケーションも最終日。今日はもう帰るだけ...の、つもりでしたが、通りすがりの小さな街、Lone Pineで、Mt.Whitney登山口行き、のサインを見つけてしまった。標高4418mのホイトニー山は、北米本土の最高峰です(アラスカ、ハワイにはもっと高い山があります)。登るには、ずっと以前に国立公園局に登録しなければならず、しかも認可証は抽選制と、なかなか狭き門です。

 その登山口であるホイットニー・ポータルは標高8360ft、そこから14,497ftの頂上までは11マイルの行程ですから、6137ft=約1871mを18kmで上がることになります。1キロ100m、とはいえ、左の写真で見る急な傾斜をよじ登っていくのではなく、北側から緩やかな傾斜を少しづつ歩いていくのだそうです。このトレイルはまた、ジョン・ミュール・トレイルの一部でもあります。

 ホイットニー・ポータル付近にはキャンプ場もあり、澄んだ池では何組もの家族連れが釣りをしていましたが、虹鱒が入れ食い状態!近くに設えられたBBQグリルで焼いたら美味いだろうな。こうも澄んだ水だと、食べるものもないんでしょうか。やっと食べ物を見つけたと思ったら、自分が食べ物にされちゃうなんて、ちょっと可愛そう...

 暫く景色や、冷たい水を楽しんだ後、帰路に向けて西へ走っていましたが、LA目前というところで、タイヤがパンクした、ぎゃー!
  1. 2009/07/17(金) 23:52:26|
  2. カリフォルニア名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本の60代は一番元気な世代ではないかと思うこと | ホーム | キングス・キャニオン、ヨセミテから帰ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/532-e8e48e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
