わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリントンのウルトラC

 クリントン元大統領、現国務長官のダンナが、北朝鮮に乗り込み金正日書記長と会談、違法入国の罪で拘束されていた女性ジャーナリスト二人をの特別恩赦を取り付け、この二人とともに帰国を果たしました。今回の電撃訪問は、あくまでも私的なものなんだそうで、昨年には、ヒラリー姐さんの大統領選資金として10万ドルを献金、クリントン図書館建造基金にも1億ドルを寄付した大富豪、スティーブ・ビング氏所有の航空機が使われました。金持ちにも程があるだろ!

 良いニュースではあるのですが、日本の拉致問題を鑑みたり、また、この一件で、平壌的には「元大統領を呼びつけることが出来る」と誇示する機会になり、そしてオバマ的にはクリントン一味の影響力を宣伝されたようで、どうも後味の悪さが残ります。だいたいが、この二人の女性記者達は違法と判っていて北朝鮮に潜入したのではないのか、しかも、うち一人は、4歳の娘がいるのだそうで、幼い子供を放置して何やってんだ?と、いう気もする。クリントン氏の私的かつ個人的訪問、交渉とはいえ、北朝鮮側としては、何らかの見返りを期待している筈であり、どんな裏取引がなされたのか、気になるところです。

 今日のもう一つのニュースは、すったもんだの末、やっぱり大統領に就任したイランのアフマディネジャド大統領に、麻生太郎首相が祝電を送ったという報道。一方で、アメリカと欧州主要諸国は、祝電を見合わせています。これは、欧米に追随せず、日本らしい外交を見せてくれたと思います。イランは日本にとって、大事な経済パートナーでもあります。麻生さん、グッドジョブ

 6月のイランの大統領選挙は、主に都市部に住む教育を受けた中流・富裕層と、農村部に住む貧困層という、この国の二極化を明らかにしました。それと同時に、どちらのグループをもが世界に向けて各々の主張を発信する機会となり、デモなどの運動を通して、イランの民主化に向けての動きに、拍車をかけたと思います。選挙結果を不満とする学生達のデモに対し、イラン政府は、中国共産党政府が天安門でしたように、圧倒的な武力制圧と虐殺では応えなかった。一人の女生徒の死が大きく取り上げられましたが、それは逆に、被害者の少なさを示すものでもあります。

 見た目はしょぼいが(だから、しつこいって)、カリスマがあるというアフマディジャド大統領が、内閣組成までに与えられた時間は二週間。果たして、親衛隊的なガチガチ保守派で固めるのか、ムサビ支持の改革派に歩み寄った人事を行うのかが注目されます。それにしても今回は、日本の外交クリーンヒットを見た気分。だいたい、自分達に都合の悪い相手とはいえ、未だ選挙の不正制は証明されておらず、イランの最高指導者も認めた選挙の結果として選ばれた大統領を無視、というのは、外交儀礼に適っておらず、選挙結果を無視したと同然ということで、内政干渉になりかねない。欧米の「イランいじめ」に加担しなかったことは、今後、何かの形できっと日本の有利に結びつくと思います。

 ところで今日は、私の誕生日でしたから、自分の一番好きなことをしました。つまり、昼寝w
  1. 2009/08/05(水) 22:15:48|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和は遠くに | ホーム | Beverly Hot Springs>>

コメント

遊び人のビルさん

このサキソフォンが目(耳?)に入らぬか!?
へへーっm(__)m

ですね。流石はSlick Willy・・・ 日本だと、桜吹雪や葵のご紋を持った、登場するだけで拉致された方々を開放できるような人材は、思い浮かびませんねぇ…

 ありがとうございます。このトシなると、自分の誕生日も忘れがちで、前日に気付いて、家族に宣伝しましたが、家族も皆忘れていました。
  1. 2009/08/10(月) 14:38:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Happy Birthday!

最近、記事のペースが速いので、お誕生日というのを、見逃してました。遅ればせながら、おめでとうございます。 ところで、絶体絶命!というところで、いきなりビルクリントンが出てきたら僕なら多分ちびると思います。望みを失った被害者が、目の前の裁判奉行が実は遊び人の金さんだったと発見するぐらいのパワーがあったことでしょう。
  1. 2009/08/10(月) 08:23:35 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

まさこさま
ありがとうございます!ま~た引越しですよ。わに夫は本当に、ひょっこりひょうたん男...って、今回の首謀者は私ですが(^^;)

  1. 2009/08/09(日) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

わにさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!

お引っ越しの話を聞いて、びっくりしています。今月末との事、パッキング頑張って下さいね。(息子さん達が夏休みというのは、果たしてパッキングのプラスとなるのか、マイナスとなるのか...笑)

それにしても、いつもいろんなニュースを書いて下さって、ニュースに疎い私には、とてもためになっています。有り難うございます。

また連絡しま~す。
  1. 2009/08/07(金) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/544-86043dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
