わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和は遠くに

miss-covered.jpg 左は、Miyata教授による、これならそれほど酷くない?ミス・ジャパン画像です。ピンクのストッキングは、相変わらずお下品だけど、少なくとも、どちらの飾り窓のお姉さんで?な感じは薄れたかも。教授、多才過ぎですw

 結局、本番では、どんな衣装で登場してくれるのでしょうか?一種のショック療法だけど、ミス・ユニバース大会に注目を集めるって意味では、大成功だったのかもしれません。ところで、ミニの着物って、昔懐かしアニメの「どろろん閻魔くん」の雪子姫を思い出しますが、お色気担当要員とはいえ、彼女は日本的な容貌のヒロインでした(だいたい、雪女だそうだし)。ミス・ユニバースに選ばれた森さんにしろ、この人にしろ、美人ではあるけど、日本的な美女という感じではない、むしろバタ臭いタイプですねぇ…世界に受けるには、日本人離れした容貌でなきゃダメなら、何か意味が無いような気がしてならないんだけど。

 その日本的美人女優、大原麗子さんが亡くなられたというニュースには、朝から吃驚でした。綺麗で、品があって、ハスキーな声でちょっと舌足らずな話し方がコケティッシュで、現代劇も時代劇も似合って... 大好きな女優さんでした。ずっと難病を患っていたというのも、初めて知ったのですが、彼女ほどになれば、大女優といっても遜色ないと思うのですが、往年の大女優ともなると、女中さんが面倒を見て、贅沢に安穏とした引退生活を送っているというイメージとは裏腹、孤独死とは、あまりにも哀しい。

 酒井法子さんの失踪もまた、気になるニュース。実はむかしむかし、日本の放送局に勤めていたころ、担当した番組で新人賞を獲得したのが、その年にデビューした酒井法子さんでした。とても可愛らしく、礼儀正しい女の子で、肌が綺麗だったのが強く印象に残っています。のりP語などで個性を発揮し、活躍しているのを嬉しく思っていました。それが、未だ行方はわからず、逮捕状まで出ているとのこと。一緒に行方不明になっていた10歳の息子さんは、無事に保護されたそうですが、どんなにか不安なことでしょう。私も年の近い息子がいるので、心が痛みます。私の中では、酒井さんはデビューしたばかりの十代の女の子のイメージ。早く無事な姿を見せて欲しいものです。

 またアメリカでは、「フェリスはある朝突然に」や「ブレックファースト・クラブ」など、80年代に十代を描いた映画の監督や脚本を書いた、ジョン・ヒューズ氏が亡くなりました。これらの映画で描かれた当時のアメリカは、キラキラ輝いていたなぁ… 今見たら、バブル臭がすごい「プリティー・イン・ピンク」も「すてきな片思い」も大好きな映画だった。「フェリス」は、今見ても最高に面白い!

 マイケル・ジャクソン、ファラ・フォーセット、ジョン・ヒューズの映画に、大原麗子さん… .80年代を象徴する人たちが、どんどんと去っていく。ああ、昭和は遠くになりにけり...
  1. 2009/08/06(木) 23:48:24|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<豚の解剖、ロケット発射、踊るロボット | ホーム | クリントンのウルトラC>>

コメント

突っ込み、ありがとうですv

そうだ、そうだ、「シブがき隊」でしたね!すっかり忘れてました。そういや、「少年隊」は、少し後から出てきた子達だ。東山君がどえれぇ美少年で、初めてうちの局に来た時は、女性陣が一斉に「ほえーv-10」だったわ… 今何してるのかしら?
  1. 2009/08/17(月) 00:27:24 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

すみません、さらっと流せないヤツで・・・

もっくんは、「シブがき隊」です。
少年隊とは同年代ですが、シブがき隊はもう存在しないので、若いままのイメージが残ってるかも知れませんね。

ところで、修正画像ですが、こっちの方が可愛いですね。(まぁ、元がげふぃんなんで、どうにもこうにも・・・ですが)
  1. 2009/08/16(日) 17:18:47 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

チワワ、もっくん

あのチワワのCMは私もよーく覚えています。タコベル好きだし。今でこそ珍しくないチワワだけど、確かのあのブーム後に増えたような?
 もっくんといえば、酒井法子ちゃんが新人賞を取った、その番組には、少年隊も来ていたのを思い出しました。ふっくん、でしたっけ?が、片膝立ててお茶を飲んでて、アンタ行儀悪いで、と、言ってやったことしか記憶にないですが。そういや、少年隊は、何度も一緒に仕事した筈なのに、もっくんの印象は全くない??実は物静かな青年だったのでしょう。本当に、まさか、中年になって味のある演技のできる俳優さんになろうとは、思いもしませんでしたねぇ…
 
  1. 2009/08/16(日) 09:31:46 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

100歳への道は遠い

パジャマとしか見えないようなズボンで歩いている若い女の子を見ても、なんだ、だらしない!と、怒ってしまう雷オヤジのような私は、脳溢血に注意せねばなりません…orz
  1. 2009/08/13(木) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

テニスウェアだったと信じましょう。

町中にテニスウェアが進出して来たと信じましょう。危ない服装を日々目にして鍛えられているから、パンツだったとしても大丈夫だけど。だいたい、今どき、下着と上着の区別など無いようにも思えるし。長生きしそう。
  1. 2009/08/13(木) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

パンツじゃなくて、アンダースコートだったんですよ。ええ、きっと、そうなんです…と、信じましょう。でないと、心臓発作を起こして、100歳まで生きられません(><)
  1. 2009/08/12(水) 10:03:09 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

100歳まで生きられるかも。

3大死亡要因のガン、脳卒中、心臓病を無くすと、日本人の平均寿命は100歳位になるとか。100歳を過ぎてから「長寿」と呼ぶことにして生き長らえましょう。

しかし、今朝、前を歩いていた若そうな(前からは見ていないけど。)女性のスカートが短くて、一歩踏み出す毎にスカートの裾がひるがえって、パンツが見えていました。フリルのついたパンツで、少しもいやらしくなかったので、これは新しいファッションでしょうか???? 新しい中心街の一角に住んでいる者は、日々刺激的な服装に曝されているけど、パンツの見えるのは初めてでした。
  1. 2009/08/11(火) 08:24:22 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

もうふたりほど。。。

"Yo Quiero Taco Bell" の チワワが15歳でなくなったそうです。正確には、90年代 (平成でしょ?)ですが、妙に思い出深いコマーシャルでした。当時のチワワブームと今のアニマルシェルターにあふれかえるぐらいチワワがいてるのも、多少はあのコマーシャルのせいらしいです。 あと、おくりびとに出てた山田辰夫さんも亡くなられたそうです。日本映画っぽい、いい味を出してましたね。でも、"昭和は遠くに" といえば、いまだに少年隊のモックンが、オスカー受賞の映画に主演したことが、いまだにショックです。 あの当時は、そんないい仕事を将来する人だとは、まったく考えつきませんでした。
  1. 2009/08/10(月) 08:09:34 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

Miyataせんせい
画像、ありがとうございます。新潟県は長生き県ですね。親族を見回すと、あまり長生きできそうな気がしないのですが、カッとなりやすい性格なので、心臓発作、脳卒中に気をつければ、少しは長生きできるかな?

ブルーライトスペシャルさん
本当に、「他に報道すべき大事なことが一杯あるだろ!」って、呆れますね。思うに、TV業界にとってタレントのスキャンダルは、いわば身内の醜聞のようなもの。噂話をするのと同じような感覚なのではないかと。ただ、自分達が興味のあることは、他のみなも興味あると信じているようなところは、私が働いていた20年前と変わっていないと思います。
 それにしても、酒井法子さん...(TT) デビューした時は14歳だったと読んで、今のうちの上息子と年齢が変わらないのに驚きました。16歳くらいだったかな、と、思ってたんです。若いのにしっかりした、とても礼儀正しい子でした...

>原爆のこと
ごめんなさい。ネットに日記、ブログを書き始めて、一番最初のHPに書いていたころも含めると、10年になるので、既に、原爆に関しては、散々書き散らかした、という気もするのです。もし、お閑でしたら、このブログで原爆を検索していただければ、被爆二世としての心情を少し、書いています。
 山奥編でも、少し書いていますので、覗いていただければ嬉しいです。
ttp://waniwani.hypermart.net/cgi-bin/scf_diary/scf_diary/scf_diary_u.cgi
  1. 2009/08/09(日) 08:41:53 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

原爆の事、言及して下さると期待していましたが。
  1. 2009/08/09(日) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

日本のマスコミって何か変じゃない?主要全国紙のトップ記事がこのところ毎日、かの芸能人の覚醒剤関連ばっか???
元TV局お勤めのワニさん、如何にお考えですか?
  1. 2009/08/08(土) 11:42:11 |
  2. URL |
  3. ブルーライトスペシャル #rTAcK7lc
  4. [ 編集]

お誕生日もおめでとうございます。

お誕生日おめでとうございました。

お隣のおばあさんは99歳。

今日の県内の「おくやみ」のページを見ると、103歳、100歳、101歳、101歳。

まだまだ先が長いです。争うことはないと思いますが。
  1. 2009/08/08(土) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

採用ありがとうござます。

修正画像の採用、ありがとうございます。元の画像こそが修正画像だったのではないかと信じたいのですが。
  1. 2009/08/08(土) 08:21:50 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/545-143ca99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
